「毎日の日記」最新更新日:2024/09/26 | |
本日:59
昨日:118 総数:730050 |
夏休みに向けて 3年生 7月20日
学活の時間です。楽しい夏休みにするために気を付けてほしいことを確かめました。2学期に元気な姿を見せてほしいという担任の願いを話しました。
授業の様子 3年生 7月19日
図工の授業です。完成した「カラフルフレンズ」といっしょに写真を撮りました。作品鑑賞の時間に利用できるように、ICT支援員の先生にアドバイスをもらいました。
授業の様子 3年生 7月18日
社会の授業です。一宮市が今の大きさになったころの様子を調べました。公共施設や交通網が整備された様子が分かりました。
KYTの授業の様子 3年生 7月14日
危険予知トレーニングの授業です。校内生活の写真を見て、危険と思うことを発表しあいました。安全な学校生活を送るために、危険な行動を回避する力をつけていきたいです。
授業の様子 3年生 7月13日
国語の授業です。「ほうこくする文書の組み立てをたしかめよう」というめあてです。横書きの文書の書き方を確かめました。
外国語活動 3年生 7月12日During the Foreign Language Activities time, we gave a quiz on Chinese characters. The quiz was about replacing Chinese 'hanzi,' simplified Chinese characters, with Japanese 'kanji'. Some children mistook 时(time) for 村(village) and 话(speech) for 活(activity), but they were generally able to answer the questions correctly. 在外语活动时间,我们进行了汉字测验。 测验的内容是用日语汉字替换汉字。 有些孩子把 "时"误认为 "村",把 "话 "误认为 "活",但他们一般都能正确回答问题。 授業の様子 3年生 7月12日
図工の授業です。「カラフル フレンド」の作品を鑑賞しました。友だちの作品のすてきなところを見つけました。
授業の様子 3年生 7月11日
社会の授業です。住みよいまちづくりを進めるために、平成になって新しい公共施設がつくられたことを画像資料などから確かめました。
授業の様子 3年生 7月10日
理科の授業です。風を受けて、車がどれだけ進むか、記録をとりました。
授業の様子 3年生 7月7日
図工の授業です。ビニール袋に材料をつめて、カラフルな生き物をつくりました。
授業の様子 3年生 7月6日
算数の授業です。グラフの形から気が付いたことを発表しました。
授業の様子 3年生 7月5日
外国語活動の授業です。「How many ・・・・?」を使って、ALTや友だちと会話を楽しみました。
授業の様子 3年生 7月4日
総合的な学習の時間です。自分の好きな食べ物を栄養素で分類してみました。
授業の様子 3年生 7月3日
国語の授業です。「こそあど言葉をつかいこなそう」というめあてです。ペアになって指をさしながら表現しました。
|
★新しいトップページはこちらから
|