![]() |
「毎日の日記」最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:51 総数:722039 |
プールに入りました 3年 6月29日
今日の水泳は、水慣れをした後、ビート板を使って、まずは25mをバタ足で泳ぎました。次にビート板なしでクロール挑戦にする子もいて、みんな一生懸命練習に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせありがとうございました 3年 6月28日
今日は、萩の月のみなさんの読み聞かせがありました。ちょっと怖いお話や笑えるお話もあり、みんな一生懸命に聞いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こまを回してみたよ 3年 6月27日
国語の時間、「こまを楽しむ」という説明文の学習をしています。今日は、教科書で紹介されているこまを実際に回してみました。珍しい、「たたきごま」もだんだん上手に回せるようになってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかよし遊び 3年 6月26日
今日は、3年生と5年生のなかよし遊びがありました。いろいろなクイズにみんなで答えて、楽しい時間を過ごしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 ペア読書がありました 6月23日
5年生が本を読んでくれました。5年生のみなさんの読み聞かせがとても上手で、3年生の子たちは、みんな夢中になって聞いていました。5年生のみなさん、ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 検定をしました 6月22日
今日は検定をしました。
水慣れをしてから、記録に挑戦です。みんな一生懸命泳ぐ姿が印象的でした。 自由時間もあり、水の感覚を楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 音楽の授業 6月21日
音楽の授業では「茶つみ」を学習しています。
発声練習をしてから、情景を思い浮かべながら歌いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 国際交流 3年生 6月20日
イタリア国際交流では、食べ物の話を聞きました。
日本との違いに驚きの声が何度もあがっていました。 質問やクイズにも積極的に参加することができ、イタリアの文化について学ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ポートボール 3年生 6月20日![]() ![]() 3年生 水泳の授業 6月20日
プール日和になりました。
水慣れをし、ばた足と息継ぎの練習をしました。 ビート板を使って、25メートルを泳ぐ練習も始めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ヤゴのこと知りたいな!! 3年生 6月14日![]() ![]() ![]() ![]() 水泳の授業 3年生 6月12日
今年度初めて、プールの授業がありました。
子どもたちは水の感覚を楽しんでいる様子でした。 水慣れをした後、息つぎの仕方、バタ足の仕方を練習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせありがとうございました 3年生 6月8日
今日も、すてきなお話を読んでいただき、ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 習字の時間 3年生 6月8日
習字の時間に、横画の筆使いに気をつけて、「一二」の清書をしました。みんな、緊張しながら、一生懸命書いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 英語活動 3年 6月6日
今日は、レイチェル先生の英語の授業がありました。歌を歌ったり、ゲームをしたりして、楽しく色について学習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ 3年 6月6日
今日は、PTAの方による読み聞かせがありました。みんな、お話に吸い込まれるように、聞いていました。楽しいお話をありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() 着衣泳 3年 6月5日
3時間目に、着衣泳を実施しました。まず最初に、衣服を着たまま水に入ると、体が重くて、手足が自由に動かせないことを体感しました。その後、ペットボトルを使って浮く体験をしました。力を抜いて、ラッコのように上手にぷかぷか浮いている子もいました。ペットボトルのような小さなものでも、自分の命を守ることができることがわかりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数の学習 3年生 6月1日
算数では、円と球について勉強しています。
今日は、マンホールのふたはなぜ円の形をしているのかを調べました。 円の性質と関係づけながら考えることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
★新しいトップページはこちらから
|