「毎日の日記」最新更新日:2024/07/04
本日:count up80
昨日:114
総数:723862
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

ヤゴを捕まえました…3年生(6月7日)

今週は『ヤゴ救出作戦』と題して、3年生はプールの中にいるヤゴを救出しました。
初めは触るのをためらっていた子も、徐々に水の中に手を入れ、がんばって探していました。
教室に戻ってから、一人一匹ずつ自分の作った容器に入れ、育てようと思っていた翌日、羽化しているトンボを発見!
一日教室で観察をした後、自然へ帰してあげることができました。
全員の育てているの尊い命も、自然に帰してあげたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チョウを育てています…3年生(6月3日)

3年生の理科は、昆虫の勉強をしています。
そして、その中でも、チョウを卵から育てており、クラスでも何人かの子がアゲハチョウや、モンシロチョウの卵や幼虫を探してきて、食べ物を用意し、住みよい環境にするために一生懸命世話をしています。
最近、モンシロチョウが羽化しました。羽化したモンシロチョウは話し合いの後、自然へ帰すことになりました。
生命の偉大さ、生き物の大切さをみんなで学ぶことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★新しいトップページはこちらから

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/10 集会 あいさつ週間  委員会 あじさい読書(2週間)
6/11 資源回収 引落日
6/13 授業公開 給食試食会 5年保護者会(野外活動)
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up80
昨日:114
総数:723862