「毎日の日記」最新更新日:2024/07/01
本日:count up124
昨日:55
総数:723551
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

博物館見学・・・3年(2月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮博物館に行ってきました。
社会「かわってきた人々の暮らし」で
古い道具と昔のくらしについて勉強しました。

教科書や冊子で学習してきましたが、
「はりいたは大きいね」
「はこまくらは小さいね」
百聞は一見にしかずですね。

「はこまくらを使ってみたいな」
いろいろな道具に関心を高めることができました。
 

つなぎとび・・・3年生(2月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
22日(金)の縄跳び集会に向けて
5年生とつなぎとびの練習をしました。

1分間に60回を目標にがんばっています。
「30回跳べたよ」
「45回跳べたよ」
昨日より記録を伸ばしています。
金曜日が楽しみですね。

暗唱大会をしました…3年生(2月18日)

画像1 画像1
暗唱大会をしました。今年は3年生全員で発表しました。古典文学「竹取物語」の冒頭部分を暗唱しました。初めての古典文学。独特の言い回しや歴史的仮名遣いに気をつけて、テンポよく発表できました。

チンドン祭について勉強しました…3年生(2月15日)

チンドン祭の理事長をしていらっしゃる方にお話をしてもらいました。チンドン祭の苦労、かかるお金、来る人の数。いろいろなことを知り、自分もチンドン祭にいってみたい。ボランティアをしたいという感想を持つ子もいました。地域の行事に積極的に関わっていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

砂鉄集め…3年生(2月9日)

今週は理科の学習で、砂場で砂鉄集めをしました。その日は寒かったのですが、子どもたちは大喜び。「砂鉄は磁石のどこによく付くか」を予想し、付き方を調べました。磁石の真ん中にはほとんどつかないことに子どもたちはびっくりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
★新しいトップページはこちらから

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up124
昨日:55
総数:723551