「毎日の日記」最新更新日:2024/07/04
本日:count up60
昨日:114
総数:723842
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

アオキスーパーの見学(3年生)

今週は、社会科の学習でアオキスーパーの見学に行きました。アオキスーパーの店内を見たり、普段見られないバックヤードを見たりして、お店の売るための工夫を探しました。子どもたちはどこに対しても好奇心旺盛。じっと見たり、案内して下さったお店の方に質問をしたりしました。販売の仕事や工夫について、良い学習ができました。
アオキスーパーの皆さま、ご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会(3年生)

雨で延期した運動会。快晴の中、元気いっぱい行いました。80m走、ぐるぐるタイフーン、つなひき等を行いました。一生懸命、楽しくできました。今度は勉強に、学習発表会に、がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当を教室で食べたよ(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨のため教室でお弁当を食べました。
いろいろなお弁当を見せ合っていました。
「オムライスだよ」
「海老フライだよ」
「巨峰もあるよ」
「ぼくは、なしだよ」
とってもおいしそうです。

感想文を書きました(3年生)

国語「ちいちゃんのかげおくり」で感想文を書きました。児童の感想の中には、「ちいちゃんが幸せだったのは1場面です。理由は家族がみんないたからです」と言ったものや「4場面が幸せだったと思います。理由は天国に行って家族に会えたからです」など、個性的な意見が書かれていました。書き終わったら、読み直して、意味の通らない文や誤字などを探して直しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

発育測定(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期になってどのくらい成長したのかな?
身長と体重をはかりました。

保健の先生からジュースについてのお話もありました。
ジュースの中に入っている同量の砂糖が溶けた砂糖水を
のんでみました。
「まずい。」
「シロップをそのまま飲んでいるよう」
「あますぎる」
500ccのジュースの中に何と57gの砂糖が入っていました。
びっくりしました。

何気なく飲んでいるジュースにこんなに砂糖が入っているんですね。

まだまだ暑い日でも(3年生)

算数で巻き尺を使っていろいろなものの長さを測りました。教室の横の長さや縦の長さ、中にはのぼり棒の長さを測る子もいました。理科では、ヒマワリの様子を観察しました。葉や花が前と違って枯れていました。まだまだ暑い一日でしたが、元気に過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の練習(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会の練習が始まりました。
3年生の競争遊戯は「ぐるぐる台風」です。まずは、並び方の練習です。
その後、グループで棒を持つ場所を決めました。
中心になる子・外側をたくさん走る子を考えて決めました。

グループの足並みがそろわず手が離れてしまうチームも・・・
本番に向けてがんばっています。

綱引きの練習(3・5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生と5年生の合同で綱引きの練習をしました。
並び方や進め方を覚えました。

5年生の背中を見て、3年生もがんばって覚えました。
本番は、どちらが勝つでしょうか。
楽しみですね。
★新しいトップページはこちらから

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up60
昨日:114
総数:723842