「毎日の日記」最新更新日:2024/07/01
本日:count up91
昨日:55
総数:723518
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

ブラッシング指導(3年)

 歯科衛生士さんによる歯の磨き方の指導がありました。
ハブラシの持ち方は鉛筆を持つように
場所によっては、3本で持ったり、2本で持ったり
やさしくみがく
などなど、たくさんのことを教えていただきました。

ピカピカの歯になったね。

画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会をしました(3年生)

学習発表会をしました。3年生は「萩原のふしぎ」というテーマで、調べたことをまとめて発表をしました。運動会が終わってから、国語科と総合の時間を利用して発表の準備を進めてきました。練習の時より、緊張をしていましたが、それぞれが一生懸命に声を出し、前を見て、歌に、リコーダーに、取り組みました。この学習を通して自分に自信を持って、今後の生活に生かしてほしいと思います。よくがんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

虫めがねで(3年生)

理科で、虫めがねを使いました。虫めがねで太陽の光を集めて段ボールに当てると・・・煙が出てきました。子どもたちは楽しそうに、そして不思議そうにしながら活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

危険予知トレーニングをしました(3年生)

危険予知トレーニングとして、ブランコの遊び方に潜む危険について考えました。写真や自分たちの経験をもとに、起こりそうな危険を書きだし、危険回避の方法を考えました。「さくであそばない」「青い棒に入らない」など、小さい子でも分かる言葉で行動目標を決めました。さっそく昼放課に、危険なことをしているのを見つけた子がいました。意識が高まり、けがのない萩原小学校になってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会の練習(3年生)

学習発表会がだんだんと近づいています。学習発表会の練習をしました。「萩原のふしぎ」について、原稿を覚えて話し方や目線などの練習をしました。また、3年生の展示物は「砂絵」です。砂を紙に貼り付けて作っています。砂の手触りを楽しみながら、真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
★新しいトップページはこちらから

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 記念品授与式  卒業式予行(4年参加)
3/18 卒業式準備
3/19 卒業式
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up91
昨日:55
総数:723518