「毎日の日記」最新更新日:2024/07/05
本日:count up32
昨日:122
総数:724043
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

2学期の思い出(3年生)

社会で農家の仕事について勉強をしました。その中で、なすのカレンダーを作ろうと、それぞれがなすの栽培について、カレンダーを作りました。副読本で調べて、ていねいに仕上げることができました。絵や文を使ってまとめる表現方法を学びました。
3学期には社会の学習で、一宮市博物館の見学に行きます。2学期とは、またちがうことが学べます。楽しみにしてくださいね。
画像1 画像1

2学期の思い出(3年生)

グループで相談して、テーマを決めて、表現運動をしました。あるグループは「目玉焼き」、あるグループは「ラーメンのめん作り」と言ったテーマです。それぞれ、そのテーマに合った動きを考え、友達と動きを合わせたり、変えたりして楽しい発表会になりました。初めての表現運動、とても上手でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

お楽しみ会をしました(3年生)

2学期もあと少し。新しくみえた先生とお楽しみ会をしました。先生とのじゃんけん大会に子どもたちは大興奮。その後は、クイズをしました。実行委員の子ありがとうございました。すてきな2学期の思い出になりました。
画像1 画像1

コラージュの作品をつくりました(3年生)

3年2組では図工の時間に、「形や色を楽しもう」と題してコラージュ作品をつくりました。
材料は、新聞紙・新聞のチラシ・折り紙。
暑い色(赤っぽい)・冷たい色(青っぽい)・まん中の色(黄・緑・紫など)・色のない色(白・黒・ねずみ) といった色の分類を考えながら製作しました。
形は、「まっすぐ切る」「曲がった線で切る」「大きく切る」といった条件の中で、自分なりの形をつくりました。
切った形を10〜12個、台紙の上に並べて形や色のバランスを確かめながらノリで貼って仕上げました。
同じ材料、同じ条件でつくっても、一人一人の作品はまるでちがいます。
みんなの「よさ」が作品に表れていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

釘を使って作りました(3年生)

写真は、3年2組の図工の授業で作品を仕上げているところです。
かなづちの使い方を覚えながら、釘を使ってビー玉が転がる道を作りました。
ビーズや輪ゴム、ひもやカラーダンボールの使い方を工夫して、色や形を楽しみながら完成にむけて頑張りました。
完成してから友だちと交換して遊ぶことで、友だちの作品の良さを味わうことができました。
画像1 画像1

持久走大会をしました(3年)

12日(水)、雪の影響があり心配をしていましたが、持久走大会を行いました。グラウンドがぬかるんでいたので、距離を短くしての開催でした。続けてきた練習の成果を出そうと、一生懸命走りました。よくがんばりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2

雪が降ったよ(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨夜からの雪が運動場に積もりました。
「寒いけど、雪と遊びたい。」
登校するときにもう靴下が濡れてしっまっている子もいるけど、
そんなの平気!
みんな元気に外へ出て行きました。

道徳の授業で、友だちへの意見の言い方を学んでいます(3年生)

先週〜今週にかけて、3年2組では道徳の授業で「友だちだったら言えるはず」と題して、友だちへの意見の言い方を学んでいます。
「そうじをさぼっている友だちに対して、または、授業中に話しかけてくる友だちに対して、あなたならどう言いますか?」という質問にまず、全員が答えを考えます。
次に、小グループの中で一人一人が自分の意見を発表し、そのグループ内で最もよい意見を一つ選んで全体の場で発表します。
この授業では、次のようなことを子どもたちに学んでほしいと考えています。

●自分以外の人の意見を聞くことで、友だちの良さにきづく。
●相手を傷つけず、自分の言いたいことはきちんと伝える言い方をおぼえる。

こどもたちが友だちと協調しながら、学校生活を送れるようになることを願って授業をすすめています。


画像1 画像1

定着タイム、がんばっています!(3年)

11月27日(火)から毎朝、定着タイムを行っています。基礎・基本の力を身につけるための時間です。3年生では今日(12月3日・月)、漢字100問テストを実施しました。それにむけての漢字プリントに、定着タイムの時に取り組みました。プリントを渡すと、教室中シーン。テストに向けて、一人ひとりが、真剣にがんばることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳で討論!(3年生)

今週は、道徳の時間に討論をしました。「一生懸命育てた花のプレゼントを老人ホームのおばあちゃんにあげることに決まった。でも足が悪いから、と受け取ってもらえない。プレゼントを渡すべきか、渡さないべきか。」という教材です。一人ひとりが自分の考えを理由をつけて話し、友達から友達へ意見がつながりました。だんだんと、お互いの話がかみ合い、討論らしくなってきました。子どもたちは討論を通して、自分の考えを問い直し、最後に書いた感想文では、考えを変える子もいました。だんだんと、頼もしくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
★新しいトップページはこちらから

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 集会・クラブ
3/6 6年生読み聞かせ
3/8 6年生を送る会・定着タイム終了
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up32
昨日:122
総数:724043