「毎日の日記」最新更新日:2024/07/03
本日:count up1
昨日:114
総数:723782
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

はんをつかって(3年生)

多色刷りの版画に挑戦しています!子どもたちは興味津々。友達が刷っていると自然と人だかりができます。自分の番を楽しみに待っています。この日は時間の関係でできたのが8人くらい。「続きは今度」と言うと、「早くやりたい!!」。早くやりたくてしょうがない子がたくさんいました。どんな作品ができるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

英語活動(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
先週はALTの先生の授業がありました。

まず、全部、英語での質問に答えました。
日本語で答えるときと、英語で答えるときといろいろあって
ちょっと、むずかしかったね。

次に、いろいろな国のあいさつの言葉を習いました。
歌いながら、楽しく覚えました。

魔法の言葉(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 発育測定の時間に保健の先生から素敵なお話がありました。
「魔法の言葉」・・・「ありがとう」

紙芝居による読み聞かせです。
イランに旅行に行ったつよしくんが本当に出合ったおばあさんのお話です。
たくさん使って、結晶のようなきれいな心になるといいね。

洗濯板を使ったよ(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会の「古い道具と昔のくらし」
洗濯機ではなく、洗濯板を使ってナフキンを洗いました。

外の足洗い場でたらいを置いてごしごしと洗いました。

「手がつめたいよ。」
「どのくらいあらうの?」
「すすぎは、2回だよ」
などなど、いろいろなことを言いながら、がんばりました。

洗濯は時間がかかるんだね。

古い道具と昔のくらし(3年生)

社会科で古い道具を触れてみました。茶釜やわらぞうり、手火鉢、炭火アイロンなど、さまざまな古い道具をさわりました。一番人気はわらぞうり。「足に入らないよ」「どうやって結ぶの?」などさまざまな感想を持ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2

豆電球に明かりをつけよう!(3年生)

豆電球と導線と乾電池を使って、明かりをつける実験をしました。「ソケットなしで行おう」というと「え〜!!」、「使っていい導線は1本です」、「え〜!!」。子どもたちは試行錯誤。でもすぐに明かりのつけ方を発見しました。それをカードに描きました。自由に試行を繰り返して、回路について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
★新しいトップページはこちらから

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 集会・クラブ
3/6 6年生読み聞かせ
3/8 6年生を送る会・定着タイム終了
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up1
昨日:114
総数:723782