「毎日の日記」最新更新日:2024/07/01
本日:count up143
昨日:55
総数:723570
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

観劇会をしました(3年生)

観劇会で、「ズッコケ妖怪大図鑑」を鑑賞しました。3人の子どもが花山荘という古いアパートを守るお話でした。子どもたちは妖怪の登場シーンにびっくり。「怖い〜」という子がたくさんいました。感想の中に、「歌がハモっていて上手だった」「おじいさん役の人の歩き方が90歳の人みたいだった」というものがありました。

画像1 画像1
画像2 画像2

ホウセンカの子葉が出たよ(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科で種をまいたホウセンカが芽を出しました。
「子葉に種のからがついているよ」
「すごい!まだ2枚の葉がくっついているよ」
「葉がまるいよ」
自分で植えた種から出てきた子葉をじっくり観察していました。

聞き上手になろう(3年生)

スピーチをグループのみんなに聞いてもらい、質問をしました。話の中心をはっきりさせて話し、それに沿った質問をすることがめあてです。とても楽しそうに話したり質問をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全教室(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 警察の方から、正しい自転車の乗り方を学びました。
まずは、自転車の点検です。
ブ・・・ブレーキ
タ・・・タイヤ
ベル・・ベル
サ・・・サドル
ハ・・・ハンドル
ラ・・・ライト
乗る前にはこれだけの点検が必要です。
みんな真剣にお話を聞いていました。
事故のないよう気をつけて乗ろうね。

春の遠足(3年生)

心配していた雨もなく、快晴の中、遠足に行きました。3年生は電車に乗って名鉄一宮駅に行き、市の主な施設を見ながら、大宮公園に行きました。真清田神社では、宮司さんから社や宝物の説明を聞きました。市役所や一宮駅の工事の様子も見て、完成予想図に驚いていました。楽しい遠足になったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わり算の問題作り(3年)

わり算の問題作りをしました。「等分除で作りました」「包含除です」など、難しい言葉を使ってわり算の問題を紹介する児童もいました。作った問題は、みんなで解きました。わり算ができるようになったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
★新しいトップページはこちらから

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 集会・クラブ
3/6 6年生読み聞かせ
3/8 6年生を送る会・定着タイム終了
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up143
昨日:55
総数:723570