「毎日の日記」最新更新日:2024/07/05
本日:count up8
昨日:122
総数:724019
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

とんでます7

7月ある日。
体育でかけっこあそびをしています。足の速い子も、障害物に苦闘です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

とんでます8(2年)

7月ある日。
体育科でかけっこあそびをしています。カーブの動きも上手にできます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

とびました9(2年)

7月ある日。
体育でかけっこあそびをしています。障害物を使って、たのしく学習できました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

家庭科室で算数の授業・・・2年生 7月13日

 家庭科室にある、お鍋、ボール、やかん、急須など、いろいろな入れ物に、水の容量を予想して、量る活動を行いました。

 初めのうちは、水をこぼして、うまく量れなかった子も、だんだん上手にできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1Lの量感・・・2年生 7月13日

「先生、1Lって、重たいよ。」
「わあ、あふれちゃった。」「惜しい・・・」

ビニール袋に1Lの水を入れてみるという体験を通して、1Lの量感を身につけました。

思ったよりも、重いね・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボールでゲーム・・・2年生  7月10日

 今日は、屋運最後の体育。
 男女別にゲームをした後、紅白戦をしました。

 みんなで声を掛け合って、白熱したゲーム展開となりました。

 汗びっしょり・・・楽しかったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふしぎなたまご・・・2年生 7月9日

パッカーン!と割れた「ふしぎなたまご」から、何が生まれてくるかな?

みんな思い思いに、楽しい世界を想像して描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写の時間・・・2年生  7月9日

 今までの授業で、習ったことを振り返りました。また、生活科に多くみられる「横書き」で気を付けることも教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の観察・・・2年生  7月8日

 生活科で育ててきた野菜の観察がとうとう最後になりました。
 子どもたちは、ずいぶん大きくなった野菜の、葉や花、茎の大きさや形、数や長さなど、学習したことをもとに、カードに書きました。

 夏休みのお世話、頑張ってね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の観察パート2・・・2年生 7月8日

中庭の観察の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜の鉢の持ち帰り   7月8日

画像1 画像1
 今日の個人懇談会の折に、子どもたちが育てた野菜の鉢の持ち帰りにご協力ください。

なかよし遊び 4年生と・・・2年生  7月4日

 掃除の時間から、昼放課までの時間帯を使って、今日は、特別に遊びました。4年生の人たちと、グループを作って、新聞紙に書いてある文字を探すゲームです。

 2年生は、やさしいひらがな「な」を一生懸命探していました。これを機会に、4年生の人と遊べるといいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜の観察 2年生 7月3日

 生活科で、野菜の観察をしました。
 「ピーマンが5こも なったよ。」
 「ミニトマトが8こも できているよ。」
 お家に 持って帰るのが楽しみですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2

プール日和・・・2年生  7月2日

 今までで、最高のプール日和になりました。学年全員で、水慣れをした後、泳げる距離によって、グループに分かれ、同じぐらいの泳力の友達と、競争しながら頑張っています。

 メダカコースの子どもたちは、伏し浮きを重点的に練習しました。水への恐怖心を取り除きながら、脱力する感覚を経験させています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール 楽しいね    2年生     7月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、暑い日になりました。2年生は水泳指導がありました。気持ちよさそうに、元気に活動していました。

読み聞かせ・・・2年生(7月1日)

朝一番に、お話の世界に浸れる「読み聞かせ」子どもたちは、とっても楽しみにしています。

今日の本は、「 かぼちゃひこうせん ぷっくらこ 」
姿勢よく、集中して聞くことができました。



画像1 画像1
画像2 画像2

国際交流パート2 2年生   7月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
 ヴァレンティーナ先生と楽しく給食の時間です。
 「日本の給食は、おいしいですね。」
★新しいトップページはこちらから

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 記念品授与式 6年修了式 予行
3/17 卒業式準備
3/18 (卒業式)
3/20 春分の日
3/21 振替休日
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up8
昨日:122
総数:724019