「毎日の日記」最新更新日:2024/07/02
本日:count up4
昨日:98
総数:723672
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

跳び箱・・・2年生(1月31日)

跳び箱を横に置いて開脚跳びに挑戦しました。縦に比べると、恐怖感がなく、みんな、一生懸命練習しています。

初め、4段に手こずっていた子たちも、練習を積むことで、最後には、ほぼ全員6段を跳ぶことができました。初めて跳んだ子に対し、自然に拍手と歓声が上がり、とても良い雰囲気で授業を終えることができました。

新しい技、横跳び越しにも挑戦中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

「うつしてみると」版画に挑戦です・・・2年生(1月28日)

先週までに、色版画の原版を作りました。
今日は、いよいよ刷ることに挑戦です。和紙を水で濡らし、原版に置きます。隣の友だちと力を合わせて、そーっと和紙を置いてから、ばれんを使って、すりすり・・・。

わくわくして、和紙をめくると・・・、想像以上の出来に、みんな歓声をあげていました。傑作の誕生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「うつしてみると」版画に挑戦2・・・2年生(1月28日)

みんな、うまく刷れたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「うつしてみると」版画に挑戦3・・・2年生(1月28日)

版画という初めての活動に、みんな生き生き取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

待ってました!学年集会・・・2年生(1月27日)

5時間目は、待ちに待った学年集会の時間です。
今日は、「暗唱大会」と、「6年生を送る会」の出し物を練習しました。

暗唱大会は、【十二支:どん・どん・ちゃ】と、【和風月名応援団】
十二支や「睦月、きさらぎ、弥生三月・・・」を群読で発表します。

月の和名が使われることは、あまりありません。
だからこそ、二年生は、月の和名のサポーターとして、応援しようという訳です。

「六年生を送る会」では、「ちいさなはたけ」や「野菜のリズム」の替え歌を披露する予定です。また、二年生のキレッキレのダンスもお楽しみに・・・

楽しく練習することができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会2・・・2年生(1月27日)

みんな笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会3・・・2年生(1月27日)

クラスごとに見合って、お互いの参考にしています。

他のクラスの子もみんな、頑張ってるね!
画像1 画像1
画像2 画像2

算数(長さ)・・・(1月26日)

授業参観で、「 1mは どれくらい 」という内容の学習をしました。
今日の授業で、子どもたちは、1mの長さの量感をもとに、身の回りのさまざまなものの長さを予想し、計測する学習をすすめました。2,3人のグループで、仲良く取り組んでいます。
画像1 画像1

2年生 授業がんばってます 1月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちの様子は、いかがでしたか。3年生に向けて、残りの期間もがんばらせたいと思います。

1mの長さ・・・2年生 (1月22日)

今まで、100cmまでの長さについて学習しました。
「100cmを超えたら、別の単位を使って表すと便利だね。」

そこで、新しい長さの単位【m】を学習しました。
身近な言葉【m】の意味を みんなしっかりと理解することができたかな?
画像1 画像1

九九を広げて・・・2年生(1月20日)

ほとんどの子どもたちは、立派な九九名人。
しかし、九九にはないかけ算も存在します。

12×3
たし算で求める方法、かける数とかけられる数を入れ替えて求める方法
10より大きい数を2つに分けて求める方法・・・

隣の子と話し合ってから、ノートにまとめることができました。
画像1 画像1

待ってました!雪やこんこん・・・2年生(1月20日)

画像1 画像1
今日は、運動場が一面真っ白に・・・
中間放課を前倒しして、朝の時間に雪遊びをしました。

雪玉を作って投げたり、友だちと協力して雪だるまを作ったり・・・
思い思いに、雪で遊ぶことができました。

「もっと雪、降ったらいいのにな・・・」
子どもたちの願いもむなしく、お昼には、雨になって、運動場も残念なことに・・・。

2年 雪の日   1月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちは、寒さに負けず元気に雪遊びを楽しみました。

やっぱり英語が好き・・・2年生(1月19日)

今日のテーマは、「 Body parts 」

音楽やゲームが盛り込まれた楽しい授業でした。時々、担任が間違いを誘うような行動をとるので、子どもたちは、集中して参加していました。
画像1 画像1

2年 読書 1月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年もたくさん本を読みましょう。

2年 ボランティア 1月16日

画像1 画像1
 そうじ道具の整頓を進んで行っています。ちり取りも雑巾でピカピカにしてくれました。

合奏・・・らしくなってきたかな?2年生(1月15日)

『汽車は走る』という曲は、みんなのお気に入り。
旋律以外の、飾りの音を木琴で練習しています。また、タンバリンで、リズムも入れて楽しんでいます。

早くみんなで“合奏”したいな!
画像1 画像1

図工(うつしてみると)制作開始・・・2年生(1月14日)

「版」を作ることが初めての子どもたち。
サブタイトルを「自分と○○」とし、今日は、自分自身を「版」で表現することに挑戦しました。

思い思いの髪型や表情、服装など、カラー紙を使って作っていきます。
みんな、とっても楽しそうでした。
画像1 画像1

2年 当番活動 1月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは、給食当番の仕事をてきぱきとできるようになりました。お蔭で美味しく給食をいただくことができます。

2年 読み聞かせ 1月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつも 子どもたちは読み聞かせを楽しみにしています。今日は、「パパは わるものチャンピオン」を読んでいただきました。
★新しいトップページはこちらから

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 中学校出前授業
3/11 引落日 〈避 黙とう〉
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up4
昨日:98
総数:723672