「毎日の日記」最新更新日:2024/07/02
本日:count up6
昨日:98
総数:723674
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

音楽 2年生    11月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期まとめの聞き取りテストを行いました。その後、鍵盤ハーモニカの指くぐりの練習を熱心に行いました。

2年生 キャラクターを作りました 11月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工で作った「友だちハウス」にあう オリジナルキャラクターを作りました。個性豊かなキャラクターができました。

親友と、ツーショット・・・2年生(11月29日)

みんなのお家が完成したので、教室は、おしゃれなニュータウンに様変わりです。

みんな、いい顔しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

やっぱり大好き(2年) 11月28日

画像1 画像1
11月25日
図画工作では、教科書にないあらたな題材に挑戦です。
今日扱うのは粘土。
特に白い粘土とあって、子どもたちは大喜び。
少しずつ色をつくりながら、個性豊かな野菜君をつくっています

完成間近・・・2年生(11月27日)

大好きな親友のために制作中の豪華な家が、そろそろ完成です。

画像1 画像1

2年生 友だちハウス   11月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で友だちハウスを作りました。友だちに遊びに来てもらえるように、楽しい家になるよう工夫しています。

手をしっかりついて(2年) 11月26日

11月26日
マットあそびをしています。今日は手の付き方を確認しました。
ご家族の協力もあり、子どもたちはずいぶん自然に体を回転させられるようになりました。
仕上げまで、もう一息です。
画像1 画像1

友だちハウス制作中・・・2年生(11月26日)

今日は、乳酸菌飲料の容器に紙粘土を付けて、みんなの大切な“親友”を作りました。
今どきの紙粘土は、絵の具を混ぜて、パステルカラーに着色できたり、くっつけやすかったり・・・・、とても高品質です。

みんなの“親友”を段ボール箱に集合させました。にぎやかな笑い声が聞こえてきそうです。
画像1 画像1

チャレンジタイムは、真剣そのもの・・・2年生(11月26日)

チャレンジタイムは、10分間、九九プリントに挑戦です。
100問プリントを2枚、パーフェクトになるまで挑戦します。

クラスの約半数の子が、合格しました。みんな、本当に頑張り屋さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

友だちハウス建設中・・・2年生(11月26日)

図工で「友だちハウス」に取り組んでいます。紙粘土で自分の“親友”を作り、その親友のために、家を作ります。

遊び場があったり、お庭があったり、素敵な家具やお部屋もあります。
みんな、“建築士”となって、親友のための家づくりに、励んでいます。
画像1 画像1

読み聞かせ・・・2年生(11月25日)

今日の本の題名は、『あいつも ともだち』
森にすむ きつねや おおかみから、友だちと認めてもらい、うれしくなる ヘビ・・・

友だちとして認められるって、うれしいことだよね!
人権週間にふさわしい、とってもよい絵本を読んでいただきました。
ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

国語「おもちゃの作り方」・・・2年生(11月24日)

 給食の添加物の空き容器をとっておきました。
 そのカップを2つ組み合わせて、けん玉を作りました。

 後で、その作り方を作文で書く予定です。みんな真剣に“遊び”ました。
画像1 画像1

水やり   11月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、昨日パンジーを植えました。子どもたちは水やりをして、成長を楽しみにしています。

パンジーを植えたよ・・・2年生(11月24日)

一人一鉢、パンジーを育てることになっています。
来年の3月の卒業式で、美しく咲くように、みんなで大切に育てていきます。

みんな、水やりをお忘れなく・・・
画像1 画像1

2年 パンジーを植えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の好きな色の花を選び、色とりどりのパンジーの苗を植えました。

2年生 おいしい給食 11月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日、子供たちは給食を楽しみにしています。今日の給食は、キムチラーメンと揚げしゅうまいでした。全員で美味しくいただきました。

ぐんぐん(2年) 11月19日

11月19日
体育でマット遊びをしています。
中学校の体育でもやっていますが、“日々の積み重ね”を大切に練習に取り組みます。
「アンテナやゆりかごが上手だと、マットも上手になるよ。」
憧れの体育の先生に教えてもらった子どもたち。
ぐんぐん力をつけています。
画像1 画像1

九九名人を目指して・・・2年生(11月18日)

九九を学習した後は、ひたすら反復練習です。
家でも、学校でも、暇さえあれば、九九を唱えています。昼放課の時間に、「九九検定」なるものに挑戦!ランダムにも言えないと、合格しません。

みんな、合格目指して挑戦中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

書写の授業が楽しみ!・・・2年生(11月18日)

水曜日の1時間目は、書写の時間です。
「先生びっくり大作戦!」というものを作って、机の上の整とんや姿勢をばっちりにして、教室にいらっしゃった先生をびっくりさせようとしているのですが・・・

先生は、いつも楽しいお話で授業をスタートします。
今日は、『 冬の野菜 』について。大いに盛り上がった後は・・・

すぐに切り替えて、真剣に授業を受けています。みんな、すごいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「休み時間」  2年生  11月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
午後から、あいにくの空模様・・・せっかくの休み時間ですが、外遊びができません。空き時間を利用して子供たちは、九九の練習に取り組んでいます。九九検定合格めざして頑張っています。
★新しいトップページはこちらから

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 中学校出前授業
3/11 引落日 〈避 黙とう〉
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up6
昨日:98
総数:723674