「毎日の日記」最新更新日:2024/07/04
本日:count up16
昨日:107
総数:723905
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

図書館に行ったよ・・・2年生(11月18日)

国語の授業で、「しかけカードの作り方」という説明文を学習しました。
今度は、自分で、説明書を書きます。
分かりやすく書くために・・・

図書館で、参考になる図書を探して借りました。
うまく書けるといいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

待ちかねました!(2年) 11月18日

11月18日
パソコン入れ替えのため、しばらく使えなかったパソコン室。
待ちに待った新パソコンと、初対面です。
デスクトップからノート型に変わっただけではありますが、子どもたちは戸惑いいっぱい。
ともだちと声を掛け合いながら、手順を思い出してカレンダーづくりをしました。
画像1 画像1

秋見つけ・・・2年生  11月18日

あいにくの曇天で、もみじの色も 今一つ冴えません。
運動場にある木々にも、紅葉するものとしないものがあることに、子どもたちは、興味を示していました。

秋晴れだったら、校庭のもみじももっと美しいのですが・・・
みんなで、明日の天気を占います。

「あ〜した、天気に なあれ!」みんなの靴が空中に舞いました。多くの子が、「上向きだから、明日は、晴れ」
残念ながら、下校前に雨が降ってきてしまいました。
画像1 画像1

歯磨きシュッシュッでピッカピカ2・・・2年生(11月17日)

 みんなそろって、ピッカピカになったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯磨きシュッシュッでピッカピカ・・・2年生(11月17日)

 歯磨き週間になってから、みんなそろって歯磨きをしています。
5分間、集中してみがくので、口の中がさっぱりして気持ちいいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育 平均台  2年生  11月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育は、いろいろな歩き方や跳び下り方で平均台あそびを楽しみました。

あれいず(2年) 11月17日

11月17日
算数で、かけ算の勉強をしています。
今日は、アレイ図を使って九九をつくります。
ただいまは制作中の子どもたち。
九九を覚えている子どもたちも、一つずつ確認して答えをもとめました。
画像1 画像1

ドッチビーに挑戦(2年) 11月16日

11月16日
体育で、ドッチビーに挑戦しました。
今年学級に一つ支給されましたが、触ったことのない子も多く授業で挑戦しました。
ボールと違う投げ方に、悪戦苦闘の子どもたち。
いろいろな動きに親しんでもらえたらと思います。
画像1 画像1

2年生 「しかけカード」を作りました  11月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で勉強した「しかけカード」を実際に自分で作ってみました。まず、4センチの切込みを入れ 順序良くカードを作成することができました。うまく飛び出すカードができて喜んでいました。

けんけんぱって、楽しいな!・・・2年生(11月16日)

運動場で体育です。

今日は、フラフープの「けんけんぱコーナー」と、「ミニコーンダッシュ」をしました。タイムを計って、速かった子にもう一度、やってもらいました。そのあと、気付いたことを発表しました。

どうして速いのか、考える力も伸びてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鑑賞カードを書くよ・・・2年生(11月15日)

午前中に、他の学年や他のクラスの演技の発表を見せてもらいました。
鑑賞カードに、自分の演技の振り返りを書いたり、他の学年の発表を見た感想を書いたりしました。

本番に生かすこととして、
1、大きくはっきりとした声を出す。
2、ゆっくりと言う。
3、恥ずかしがらず、自信をもって言う。
全員で、カードの内容を発表して、以上のことを確認しました。
本番の演技に、大きな期待を寄せています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「2年2組 児童鑑賞日」 11月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童鑑賞日で、多くの萩原小学校の子どもたちに、今までの練習の成果を見てもらいました。「とても緊張したけど、うまくできたよ。」「あわてて、失敗してしまった。」「明日は、上手にできるかな。」「お兄さん、お姉さんに褒められたよ。」反省を生かして、本番は最高の演技ができるといいですね。みんなで頑張りましょう。

2年「カラフル パワフル ベジタブルズ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、今までの練習の成果を出しきって、すばらしい演技をすることができました。みんなで本当によく頑張りました。笑顔いっぱいの演技ができました。

出し切りました!・・・2年生(11月14日)

今日の学習発表会で、子どもたちは、今まで練習してきた成果を十分発揮してくれたと思います。

「表現する」ことの面白さ
「伝える」ことの難しさ

これらのことを体験する貴重な機会となりました。
保護者の皆様には、お忙しい中、また、足元の悪い中参観いただき、ありがとうございました!



画像1 画像1

児童鑑賞日・・・2年生(11月13日)

1時間目の演技にもかかわらず、他学年の人たちが、大勢詰めかけてくれました。
子どもたちは、演技そのものを楽しんでくれたようです。

終わったときは、頬を紅潮させ、達成感で一杯に・・・

明日の本番がいよいよ楽しみです。
先生だけが、ミスをしたので、明日は、絶対に失敗しないように、頑張ります!
画像1 画像1

本番目前「学習発表会」・・・2年生(11月12日)

毎日、図工室で、練習を積んできました。
今日は、他のクラスの子たちにも見てもらいました。

「動きがそろっていて、すごいと思いました。」などの感想を聞き、子どもたちのモチベーションは、いよいよ最高潮に達しています。

明日の児童鑑賞日と、本番の土曜日に、練習の成果を十分発揮してくれることを願っています。みんな、心の準備はいいかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

図工・・・2年生(11月12日)

絵本「 ほいさか さっさ えんそくだ 」
読み聞かせをした後、大好きな場面を絵に表しました。

今日は、自分の絵を振り返ったり、友達の絵のよいところを探したりして、カードに書きました。

みんな、頑張って描けたね!
画像1 画像1
画像2 画像2

視力検査・・・2年生(11月12日)

今日は、秋の視力検査の日。
みんなの視力は、だいじょうぶかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もう一息(2年) 11月11日

11月11日
学習発表会の練習も、大詰めです。
昨日は、互いに声掛けをしながら自分たちで練習をしました。
今日は、セリフの速さに気を付けて練習しました。
声も動きも、とても大きくなったさくら組ですが、
会場の廊下を、誰かが通るたびに声は小さくなって・・・。
もう一息、がんばります!
画像1 画像1

学習発表会の練習風景・・・2年生(11月10日)

いよいよ、今週末に迫ってきた学習発表会。
毎日、図工室で練習です。

「隣のクラスも頑張っているね」
「見せてもらおう。」

鑑賞後に、感想を伝え合い、よりよいものに作っていきたいと、盛り上がっています。
当日の演技に、こうご期待!
画像1 画像1
画像2 画像2
★新しいトップページはこちらから

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 中学校出前授業
3/11 引落日 〈避 黙とう〉
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up16
昨日:107
総数:723905