「毎日の日記」最新更新日:2024/07/02
本日:count up7
昨日:98
総数:723675
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

今日は遠足     2年生    10月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、名古屋港水族館に出発しました。

さつまいものつるで遊んだよ・・・2年生(10月14日)

おしゃれ上級者は、足元や後姿にも気をつかいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいものつるで、遊んだよ・・・2年生(10月14日)

「さつまいものつるで、どんな遊びができるかな?」
担任の呼びかけに、全身で応えてくれた子どもたち。

縄跳びや大縄跳び、冠やベルト、首飾り・・・
みんな、秋のファッション おしゃれだね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいものつる遊び・・・2年生(10月14日)

ファッションショーの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いもほりにワクワク・・・2年生(10月14日)

素晴らしい秋晴れの今日、中庭の畑に植わっている、さつまいもを掘ることにしました。
みんな、期待に胸ふくらませ、芋を掘り始めると・・・

長いつるや大きなお芋に歓声が上がり、大いに盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いもほりにワクワク2・・・2年生(10月14日)

あまりに長い芋のつるを廊下に掲示してみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いもほりにワクワク3・・・2年生(10月14日)

さつまいもの隣にある落花生を掘ってみましたが、まだ少し早かったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生の読み聞かせ・・・2年生  (10月12日)

 4年生に2年生が読み聞かせをしてもらっている場面です。第2弾です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAの方による読み聞かせ第3弾・・・2年生 (10月12日)

本の題名は、『 しゅくだい 』
毎日宿題を頑張っている子どもたちは、興味津々・・・

その宿題は、「だっこをしてもらうこと」

担任が、「2−1も、その宿題をだそうか?」
「えーっ?!」「ぼくたち、もう2年生だよ。」
子どもたちの猛反対を受けて、断念しました。残念・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マット運動スタート・・・2年生  10月12日

 体育館の授業では、「マットあそび」に取り組んでいます。
前ころがりや後ろころがりをスムーズに行うためには?・・・

 子どもたちに聞くと、「かくかくは、だめだよ。」「丸くなるといいよ。」

 ころんころんと、調子よく回転できるように、いっぱい練習していこうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生の読み聞かせ・・・2年生(10月8日)

コスモス読書週間中!
今日は、4年生の人たちが、読み聞かせをしてくれました。

面白い本を読んでくれて、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育って最高!・・・2年生(10月7日)

運動場を貸切です。
思いっきり走ったり、ボールを投げたりして、元気いっぱいです。

みんな、水分補給も忘れずに・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

大好き書写の時間・・・2年生(10月7日)

先週、頑張って書いた書写ノート
先生は、「オカザえもん」のはんこを押してくれました。

やったね!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAの方による読み聞かせ第2弾・・・2年生(10月7日)

『 どろろんびょういん たいへん たいへん 』
どろろん先生と、ぞわぞわさんを中心に、病院には、いろいろなおばけが登場しました。

どろろん先生は、実は、○○○○だった!
さて、何だったか、覚えてる?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

P.T.Aの方による読み聞かせ・・・2年生(10月6日)

学校では、「コスモス読書週間」展開中です。
毎日いろいろな本を読んでいる子どもたち・・・

今朝は、P.T.Aの方に、読み聞かせをしていただきました。
題名は、『 だいじょうぶ だいじょうぶ 』身の回りに起こりうる、さまざまな心配事を乗り越えていく勇気をもらえる本との出会いでした。

ありがとうございました!
画像1 画像1

おもちゃ作りって、楽しいよ!・・・2年生(10月4日)

今日は、「パックトンボを作ろう」という課題で、取り組みました。
作り方は、簡単なのですが、牛乳パックの折り方や角度で飛び方に違いがでるようです。

友達と教えあったり、自分でいろいろ確かめたり・・・
楽しみだね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数張り切っています!・・・2年生(10月1日)

「今度、教育実習の先生が、算数の授業を見に来るよ。」
子どもたちは、とても楽しみにしていたようで、張り切って授業に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

光のプレゼント、楽しみだな・・・2年生(10月1日)

図工の題材『光のプレゼント』を制作中。1学期に習ったカッターナイフを安全に使いこなしていました。

「こんな魚がいたらいいな!」

想像力を働かせながら、思い思いに魚の模様を切り抜きました。今日は、あいにくの雨天でしたが、お天気がいい日には、お日様の光を透かしながら、楽しく作っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★新しいトップページはこちらから

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 中学校出前授業
3/11 引落日 〈避 黙とう〉
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up7
昨日:98
総数:723675