「毎日の日記」最新更新日:2024/07/02
本日:count up14
昨日:98
総数:723682
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

不審者対応避難訓練…2年生

画像1 画像1
 11月27日(火)の下校時に、不審者対応避難訓練をやりました。警察の方にきていただき、校内に不審者が現れたときにどうしたらよいかを、具体的に話していただきました。学校の外では、「いかのおすし」の合言葉を確認し、安全に関する意識を高めることができました。

しかけカードを作りました…2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月21日(水)の国語の時間に、しかけカードを作りました。カードを開くととび出す仕組みを作り、誕生日カードや「ありがとう」の気持ちを伝えるカードなどを工夫して作っていました。お家の方に、感謝の気持ちを伝える心のこもった内容の手紙を書いている子がたくさんいました。近いうちに持ち帰りますので、ぜひ読んでいただいて、語らいの場にしていただければと思います。

学習発表会をやりました…2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月17日に、学習発表会を行いました。練習の成果を発揮し、みんな頑張って発表ができました。終わったときには たくさんの温かい拍手いただき、大きな自信につながったと思います。一層の成長を感じました。

学習発表会児童鑑賞日…2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月16日(金)に、学習発表会の児童鑑賞をやりました。生活科で体験したことを児童の思いをもとに、各クラスで発表方法を工夫して全員で発表しました。見にきてくれた友達の前で、みんな練習の成果を十分発揮し、堂々と発表できました。終了したときには、たくさんの拍手をもらい、とてもうれしそうでした。グループの友達と協力しあって、準備や練習をがんばったこの体験で、子どもたちはさらに成長できたと思います。

危険予知トレーニングをやりました…2年

 11月6日(火)に、危険予知トレーニングをやりました。初めに、場面絵を見て、どんな危険がひそんでいるかを見つけ、その危険を避けるために気をつけることを話し合いました。その後、自分たちが、どんなことに気をつければよいかを、グループで話し合って発表しました。ふだんの授業よりも意欲的に発表する子がたくさんいて、安全に対する意識を高めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
★新しいトップページはこちらから

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up14
昨日:98
総数:723682