「毎日の日記」最新更新日:2024/07/05
本日:count up21
昨日:122
総数:724032
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

おはなし ロボットを つくって います…2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
図工で「おはなしロボット」を作っています。
まずは材料からデザインを考えて、イメージの絵を描きました。
それから自分の持ってきたお菓子の箱やカップなどの材料を使って、ロボットを作ります。
どんな「おはなしロボット」ができるかな。

アダム先生と一緒に 給食を食べたよ…2年生

画像1 画像1
アダム先生が教室に来て下さり、一緒に給食を食べました。
アダム先生は背が高く、教室のドアに頭をぶつけてしまうだけでなく、ジャンプすると天井にある扇風機まで手が届いて、子どもたちはビックリ!
英語で会話はできなくても、ボディーランゲージでコミュニケーションをはかりながら、楽しい時を過ごすことができました。

野菜の苗の観察をしたよ・・・2年生

画像1 画像1
野菜の苗の観察をしました。みんな自分たちが植えた野菜を一生懸命観察していましたよ。

読み聞かせをしてもらいました。・・・2年生

画像1 画像1
25日(水)の朝、「萩の月」のお母さん方に読み聞かせをしていただきました。子どもたちは真剣にお母さん方の話に耳を傾け聞いていました。口々に「楽しかったね。」と話をしていました。

かんげきかいがありました…2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
劇団 風の子のみなさんによる「おさな星のうたたね」という劇を見ました。
体育館がいつもとは違う顔になり、回転するセットも組まれました。

歌あり、太鼓ありの迫力ある劇でした。
5時間目には劇団の方々にお礼の手紙を書きました。
貴重な体験ができ、子どもたちはとてもよろこんでいました。

やさいの なえを うえたよ…2年生

画像1 画像1
きゅうり、ミニトマト、なす、ピーマンの中から自分の好きな野菜を選び、
農協の方に教わりながら野菜の苗を植えました。
初めに植木鉢の半分まで土を入れ、その上にポットからなえを出してのせ、
周りに土を入れました。
植えた後はたっぷり水をやりました。
早く大きくなってほしいですね。

歩行の仕方を学びました…2年生

画像1 画像1
2時間目に交通安全教室がありました。
交通安全についてのお話を聞き、
横断歩道や踏切の渡り方を学んで、
運動場に作られた道路を使って実践練習しました。
今日学んだことを常に守って
安全に登下校しましょう。

読み聞かせ・・・・2年生

画像1 画像1
読み聞かせグループ「萩の月」のお母さん方に、本を読んでいただきました。
みんな真剣に聞いていました。子どもたちは、「また読んでもらいたい。」とみんな言っていました。

英語をつかってあそんだよ…2年生

画像1 画像1
カナダ人のアダム先生と一緒に、英語をつかってあそびました。

教室の中を歩いて、友達と出会ったら
「What's your name?」「My name is ○○.」
と英語であいさつをしました。
教室に帰ってからも英語を使ってあいさつしていました。

たくさん質問もでき、とても楽しい時を過ごしました。

音楽の授業…2年生

画像1 画像1
音楽の授業では「ジェットコースター」という曲を歌っています。
リズム感のある曲に合わせて
「スリー、ツー、ワン、ゴー」の掛け声を言ったり
楽器で演奏したりしています。
皆生き生きとした表情で、音楽を楽しんでいます。

体育の授業・・・2年生

画像1 画像1
体育の授業では、体育係が号令をかけ準備運動をしています。みんな大きい声で、号令をかけています。2年生の生活も1カ月が過ぎました。係活動にもなれてきました。

柳下公園に遠足に行きました。・・・2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
前日は、雨が降ったり、寒かったりして今日の遠足をみんな心配していましたが、今日は天気も良くみんな交通ルールを守り萩原の街の中を散策したり、マナーを守り、電車に乗ったり、楽しく遊んだりすることができました。たくさんの思い出ができました。

春見つけ・・・2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
生活の時間に「春見つけ」をしました。みんな校庭の花や、木を熱心に観察しました。

1年生を迎える会・・・2年生

画像1 画像1
1年生を迎える会をしました。当日は、練習の成果を発揮して、みんな上手に呼びかけをしたり、鍵盤ハーモニカをふいたりできました。

1年生を迎える会の練習をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生を迎える会の練習をしました。今年は上級生として、1年生を迎えるので、やる気まんまんです。本番も頑張ってほしいと思います。

チューリップを見に行きました。・・・2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の時に植えたチューリップの球根が、大きくなってきれいな花が咲きました。
みんなうれしそうです。チューリップも2年生と同じように、成長していますね。
★新しいトップページはこちらから

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/4 授業公開・児童引取り訓練
6/6 代休日
6/8 福祉実践教室
6/10 集金引落日
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up21
昨日:122
総数:724032