「毎日の日記」最新更新日:2024/09/26 | |
本日:99
昨日:118 総数:730090 |
算数 1年生 10月31日国際交流・・・ふれあい 10月29日
10月28日(金)は、イタリア出身の国際交流員のアレ先生にイタリアについて学びました。
イタリアの小学校は1年生から5年生までしかなくて、9月始まりだそうです。 先生への質問も、手を挙げて質問することができました。 ふれあいの児童が、「先生のお母さんは怖いですか?」と聞いたら、「時々、怖いです。」と答えてくれました。 もしかしたら、お母さんというのは、どこの国も同じなのかもしれません。子どもたちが成長を思い、時には厳しい時もいりますね。 1年 昔あそび【関連記事】 昔遊び(1年生) 10月27日 昔遊び・・・ふれあい 今日は「昔遊び」(1年生) 10月27日 6年生のかげの力 10月27日 昔遊びに向けて・・・ふれあい 10月26日 クルクルまわして…1年生(10月26日)
図工で、風車を作りました。どんな模様にしようかな…回してみながらあれこれ考え、楽しみながら作ることができました。
秋晴れの今日、運動場で「クルクルまわして」遊びました。「まわるよ!まわるよ!」風車と一緒に、みんなもくるくる回ります。 読み聞かせ会…1年生(10月26日)
読み聞かせ会を楽しみにしている1年生。
今日は、秋をたっぷり味わえるお話を読んでいただき、すっかりお話の世界に入り込んでいました。楽しい時間を、ありがとうございました。 算数 1年生 10月25日秋になって…1年生 10月21日
中庭で育てた、ヒマワリ、風船カズラ、オクラにオシロイバナ・・・
いろいろな種類の夏の草花も、秋になって、すっかり枯れてしまいました。 今日は、生活科で、夏の草花がどうなったか、調べました。 「先生、たくさん、種ができてるよ。」 「教室で、種取りしたーい」・・・と、いうことで、休み時間に、ボランティアで、種を取ってくれました。 みんな、ありがとう! ペア読書…1年生(10月14日)
朝の読書の時間にペア読書があり、1年生はペア学年の6年生に読み聞かせをしていただきました。1年生の喜ぶ本を選んで、やさしく読み聞かせてくれた6年生のお兄さんお姉さん、ありがとうございました!
防犯教室…1年生 10月12日
警察の方を迎えて、防犯教室を行いました。
大切な命を守る方法を、劇や、歌などを交えて、分かりやすく教えて頂きました。 警察の方々、ありがとうございました! みんな、『いかのおすし』や【留守番の仕方】をちゃんと覚えているかな? コスモス読書…1年生 10月9日
先日に引き続き、PTAの方による読み聞かせがありました。
子どもたちは、読み聞かせをしていただくことを本当に楽しみにしています。 ありがとうございました! コスモス読書週間…1年生 10月8日
コスモス読書週間中、PTAの方による読み聞かせをして頂いています。
「きょうは、どんなおはなしかなあ」待っているときから、みんなわくわく、待ち遠しくてたまりません。読み聞かせ中も、とてもいい顔で聞き入っていました。楽しいお話を、ありがとうございました。 楽しい遠足…1年生 10月6日
アクア・トト岐阜に行きました。久しぶりの好天で、みんな、元気いっぱい!
楽しい遠足になりました。 遠足…1年生 10月6日
パート2
遠足…1年生 10月6日
パート3
遠足…1年生 10月6日
パート4
遠足出発 その1 1年生 10月6日
さわやかな秋晴れの下、遠足に出発しました。
施設の見学にお弁当、子どもたちのワクワクが伝わってきます。 校庭に「行ってきます!」の大きな声が響き、元気に出発です。 頑張っています!…1年生 10月5日
国語では、片仮名の学習をしています。毎日、新しい片仮名の、形や「とめ・はね・はらい」に気を付けながら練習しています。「あっ!平仮名と似てる!」「下の線が長いよ」など、発見がいっぱいです。
算数では、大きさくらべの学習をしています。今日は、「先生の机を 教室の入り口から出せるかな?」の問題を解くため、テープを使って長さ比べとしました。 コスモス読書週間…1年生(10月4日)
10月3日からコスモス読書週間が始まり、1年生は20冊の本を読むことを目標に読書に励んでいます。
今日は、PTAの方による読み聞かせ会がありました。学級のお友達のお母さんに、「こびとのくつや」を読んで頂き、すっかりお話の世界に入り込んでいました。楽しいお話を、ありがとうございました。 PTAの方による読み聞かせ…1年生(10/4)
今日は、どんなお話かな?
みんな、一生懸命聞き入っていました。 ありがとうございました! ながさくらべ…1年生(10/3)
担任:「ねんがはがきのたてとよこ、どっちがながい?」
子どもたち:「たてだよ。」 担任:「どうやってしらべたらいいんだろう?・・・」 子どもたちは、隣の子のはがきで直接比べたり、鉛筆を使ったり、はがきを折り曲げたり・・・ 思い思いに工夫を凝らし、長さ比べの導入の学習をしました。これからが、さらに楽しみですね。 |
★新しいトップページはこちらから
|