「毎日の日記」最新更新日:2024/07/03
本日:count up94
昨日:98
総数:723762
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

教育アドバイザー来校(1年2組)9月30日

 今日は、教育アドバイザーの先生が5時間目の授業の様子を見ににみえました。1年2組においては、帰りの会の様子まで見ていかれました。そんな中、日直さんは上手に司会を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ(1年生)9月30日

 今日は、2学期初めての読み聞かせの日です。1年生の児童は、楽しみに待っていました。「萩の月」の皆さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生親子玉入れ 9月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 親子そろっての玉入れ。子どもたちは、保護者の方と一緒に参加できて、とても楽しそうな表情を見せていました。

1年生40m走 9月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めての運動会、そして初めての徒競走。直線距離を一生懸命に走りました。走っている姿は、とてもかわいらしかったです。

1年生デカパン競走 9月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大きなパンツを二人ではいて元気よく走りました。なかなかうまくはけずに四苦八苦したところもありましたが、がんばりました。

運動会がんばりました・・・1年生(9月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生にとって初めての運動会。よくがんばりました。

運動会がんばりました・・・1年生(9月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、天気にも恵まれ、予定通り運動会が行われました。
 1年生にとって初めての運動会。みんなよく頑張りました。

運動会の最後の練習・・・1年生(9月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、最後の運動会の練習をしました。
 並び方、入退場の仕方などを確認しました。
 運動会の練習をよく頑張りましたね。明日精いっぱい頑張りましょう。

生活科で昔遊びの練習をしています…1年生(9月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、生活科で10月21日に地域の方に昔遊びを教えていただきます。
 その日までに少しでもできるようになるように、生活の時間や放課に練習を始めました。最初はコマが回せなかった子も、友達に教えてもらいながらできるようになってきました。お家でも機会があれば、練習をしてみてくださいね。

英語の先生と給食を食べました・・・1年生(9月18日)

画像1 画像1
 昨日は、1年1組に英語の先生が来て、一緒に給食を食べました。
 みんな大喜びで、いつもより楽しい給食になりました。

はじめとおわりの体操     9月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会では、開会式では「はじめの体操」、閉会式では「おわりの体操」をします。1年生の子どもたちにとっては初めての体操なので、練習をして覚えています。今日は運動場が使えなかったので、屋内運動場で練習をしました。

20までのかずの計算  1年生   9月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は算数で「20までのかず」の計算を学習しています。できるようになるまで、繰り返し計算練習をしています。

毎日、歯磨きをしています・・・1年生(9月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日、発育測定の時に、保健の先生に歯磨きの仕方を教えてもらいました。
 毎日、給食後、歯磨きの歌に合わせて歯磨きをしています。
 自分の歯を大切にしましょう。

カタカナを練習しよう   1年生  9月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、カタカナの練習をしています。書順や形を確認し、丁寧に書いて繰り返し練習しています。

がんばっています    1年生   9月16日

画像1 画像1
 1年生は、運動会の練習の後、着替えて勉強に頑張っています。先生の算数の質問に、しっかり答えていました。

2回目の全校練習・・・1年生(9月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2回目の全校練習をしました。
 開会式、閉会式を通して行いました。はじめの体操は、先週練習をしたので、上手にできるようになってきました。
 

玉入れ練習  1年生   9月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、親子玉入れの練習をしました。実際に玉入れをしてやり方を覚えました。運動会で、親子で競技するのが楽しみですね。

虫見つけ 1年 9月14日

 今日は、西出公園へ「虫みつけ」に出かけました。
ばった、かえる、こおろぎがいました。

「虫かごにはっぱをいれなきゃ。」
「草一枚でいいかな。」
「かごの中でジャンプしようとしてるよ。」
学校に戻ってからもよく見て観察をしました。

よく見ると、虫ってとってもおもしろいね。


画像1 画像1
画像2 画像2

虫見つけ 9月14日

 1年生は生活科で、西出公園で虫見つけをしています。バッタやトンボを見つけ、一生懸命に追っかけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習  1年生   9月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の運動会の練習の様子です。運動場でどの子も一生懸命取り組んでいました。
★新しいトップページはこちらから

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 記念品授与式 6年修了式 予行
3/17 卒業式準備
3/18 (卒業式)
3/20 春分の日
3/21 振替休日
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up94
昨日:98
総数:723762