「毎日の日記」最新更新日:2024/07/04
本日:count up4
昨日:107
総数:723893
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

にこにこアンケート 1年生 1月26日

 今日の5時間目、1年2組では「にこにこアンケート」を実施しました。「毎日、学校では、楽しく生活できているかな?」先生の呼びかけに、子どもたちも真剣に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語「お店屋さんごっこ」・・・1年生(1月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で、「お店屋さんごっこ」をしました。
 売る人と買う人はどんな言葉をいったらよいかを確認し、はじめました。
 「いらっしゃいませ。」「40円です。」「ありがとうございました。」
 どのお店も、たくさんのお客さんであふれ、楽しく行うことができました。
 保護者の皆様、寒い中ご協力ありがとうございました、

たこあげをしたよ・・・1年生(1月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で、たこあげをしました。
 たこを高くあげるにはどうしたらいいか考えながらあげました。
 今日は、風もあり、高くあげることができました。

授業公開(1年生)1月23日

 今日は授業公開です。土曜日なのでお父さんの姿が多いように思います。1年生の子どもたちは、張り切って頑張っている姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語活動の授業がありました・・・1年生(1月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、英語活動の授業がありました。
 「体の部分」の単語を先生の後に復唱し、次に、ペアになり「これは何ですか。」「頭です。」と会話の練習をしました。最後は、歌を歌って踊りながら、体の部分を楽しく覚えました。

ころころゆらりん 1年 1月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で「ころころ」をつくりました。
 転がる仕組みを生かして、楽しく遊びました。

 飾りもいっぱいつけました。
 まっすぐすすむかな?

雪遊びをしました… 1年生  1月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年初めて積もった雪に、わくわくの子供たち。寒さを忘れて思いきり雪遊びをしました。校庭のはしには、たくさんの雪だるまが並びました。

国語「ものの名まえ」・・・1年生 (1月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の「ものの名まえ」で、お店屋さんごっこの準備をしました。
 各班で、何を売るか、値段はいくらにするのかを話し合い、商品づくりをしました。
 どの班も協力して準備をすることができました。

地震が起きたら  1年生  1月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は、阪神淡路大震災が起きて21年目の日でした。被害にあわれた方のことを思うと心が痛みます。今日、学活で「じしんがおこったら」を学習しました。いざという時に備えていきたいと思います。

ボールけりあそび・・・1年生(1月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、体育でボールけりあそびをしています。
 今日は、ねらったところにけること、上手にドリブルをすることを練習しました。
 どの子も頑張って練習しています。

1年生 生活科「冬で遊ぼう」 1月15日

画像1 画像1
 生活科の学習で冬の遊び「凧あげ」をしました。楽しそうに自分で着色した凧をあげました。昔ながらの遊びのおもしろさに歓声が上がっていました。

あいさつ運動  1年生   1月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年生が校門で立ちました。かわいい1年生が大きな声であいさつを呼びかける姿がほほえましく、みんな元気にあいさつをしていました。

凧に絵をかいたよ 1年 1月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科「ふゆあそび」で凧上げをします。
 今日は、凧に思い思いの絵をえがきました。
 さて、どこまで高くあがるでしょうか。楽しみですね。

算数「大きいかず」・・・1年生  (1月13日)

 1年生は、算数で「大きいかず」の勉強をしています。
 数え棒を使って、10のまとまりをつくることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ1年生(1月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は大好きな読み聞かせの日です。みんな真剣な顔をして、耳を傾けていました。萩の月の皆さん、ありがとうございました。

3学期が始まったよ  1年生   1月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期が始まりました。1年生の子どもたちは、久々の学校で元気に過ごしました。冬休み明けでしたが、みんなよくがんばったね。

定着検定表彰1年生 1月7日

画像1 画像1
定着検定の表彰が行われました。みんなしっかり学力アップしました。

2学期の思い出(初めての絵の具)・・・1年生 1月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期に入り、図工で初めて絵の具で絵をかきました。
 絵の具の使い方を勉強し、塗り始めました。
 なかなか思うような色ができず、大変でしたが、一生懸命頑張りました。
★新しいトップページはこちらから

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 記念品授与式 6年修了式 予行
3/17 卒業式準備
3/18 (卒業式)
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up4
昨日:107
総数:723893