「毎日の日記」最新更新日:2024/07/04
本日:count up4
昨日:107
総数:723893
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

2学期 お楽しみ会 1年生 12月27日

 クイズを出し合ったり、歌を歌ったりしました。
みんなが知っている歌は、みんなで歌いました。
音楽室のピアノを弾いてくれる子もいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まつぼっくりが変身!…1年生 (12月26日)

 11月に万葉公園で集めたまつぼっくりが、クリスマスツリーに変身!好みのビーズや綿を使って、思い思いに飾り付けました。ずらりと並んだみんなの作品が、教室を賑やかに彩っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練 1年生      12月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、地震による揺れがおさまるまで、机の下に避難する訓練をしました。
 みんなすばやく身をかくすことができていました。

1年生 通知表渡し 12月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 通知表渡しがありました。渡される前は、緊張した面持ちでしたが、担任の先生から良かったところを言われ、とてもいい表情で受け取っていました。

2学期の復習  1年生   12月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の算数で、2学期の復習をしました。子どもたちは、問題を一生懸命考えて、意欲的に参加してました。

傘の整とん   12月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は雨なので傘をさして登校しました。傘を一人一人がきちんと整とんして傘立てに入れていました。自然にできるのがよいですね。

まつぼっくりのクリスマスツリー    12月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の秋見つけで拾ったまつぼっくりでクリスマスツリーを作りました。絵具で色をつけて、かわいいクリスマスツリーの出来上がりです。

縄跳びの練習を頑張っています・・・1年生(12月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、低学年の縄跳び検定です。
 1年生も、中間放課検定に合格しようと一生懸命練習しました。
 合格し、検定カードにハンコを押してもらうととても喜んでいました。
 冬休みも引き続き、縄跳びの練習を頑張りましょう。

ブックトークpart1 1年3組・・・1年生(12月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組、3組のブックトークがありました。
 国語で習った「じどう車くらべ」の関連で、司書の先生に働く車にはどんなものがあるのかを教えていただきました。
 「しょうぼうじどうしゃじぷた」の読み聞かせ、働く車について書かれている本の紹介、そして「はたらくくるま」の歌を歌いました。
 働く車にはいろんなものがあることを知ることができました。

ブックトークpart2 1年1組・・・1年生(12月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組の様子です。

図書館での読み聞かせ      12月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書館で放課に、図書館司書さんによる本の読み聞かせがありました。1年生の子どもたちは、話に聞き入っていました。

ひき算   1年生   12月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数で繰り下がりのあるひき算を学習しています。ひき算での計算の仕方を考え、意欲的に学習していました。

読書感想画   1年生    12月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、読書感想画を描いています。水彩絵の具の使い方を学びながら、思いを表現しています。

初めての持久走大会・・・1年生(12月8日)

画像1 画像1
 今日は、1年生にとって初めての持久走大会。
 最後まで走り切ることを目標に頑張りました。
 緊張している子もいましたが、走り始めるとどの子も一生懸命。
 全員最後まで走り切りました。よく頑張りましたね。

じどう車くらべ(1年2組)12月7日

 今日の授業では、クレーン車の仕事と作りについて考えました。絵を見て、文章を読んで、クレーン車のことを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★新しいトップページはこちらから

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 記念品授与式 6年修了式 予行
3/17 卒業式準備
3/18 (卒業式)
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up4
昨日:107
総数:723893