「毎日の日記」最新更新日:2024/07/02
本日:count up98
昨日:143
総数:723668
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

図書館で本を選びました   11月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は図書館で感想をかく本を選びました。じっくり読んだ後、図書館司書の先生に本の貸し出しをお願いしました。

はみがき教室 1年 11月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
 衛生士さんによる歯磨き指導がありました。
カラーテスターを使って、磨き残しがどこにあるのか見つけました。
歯と歯ぐきの間が赤くなった子が多いですね。
これからも、丁寧に歯磨きをしましょう。

英語活動の授業がありました・・・1年生(11月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週、1年生は英語活動の授業がありました。
 英語の歌に合わせて踊ったり、1〜10までの数字を英語で言ったりと楽しみながら、英語の勉強をしました。

読み聞かせ(1年生)11月25日

 今日は11月の読み聞かせの日です。1年生の児童たちは楽しみにしていました。それは、お話を聞く姿にもあらわれています。どの子も、目を輝かせていました。読み聞かせボランティアの「萩の月」のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵の具を使ったよ 1年生 11月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めて絵の具を使いました。はじめに絵の具の道具と置き場所・使い方を確認しました。そして、絵の具を使って、絵に色塗りをしました。とても楽しそうに色塗りをしていました。

すてきなリース   11月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が育てたアサガオのつるでリースを作りました。飾りは、生活科の秋見つけで拾ったドングリや松ぼっくりなどの木の実です。すてきなリースができました。

かげとおなじかたちをつくろう   1年生  11月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の算数で、「かげとおなじかたちをつくろう」を学習しています。図形の影と同じ形を色板などで作ります。影の形をよく見て、さまざまな形を組み合わせて作っていました。、 

てんをつないで   1年生   11月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の算数で、点をつないでいろいろな形をつくる学習をしています。点をつなぎ、三角形や四角形を作り、その組み合わせで乗り物や植物などを描きました、

学習発表会頑張りました・・・1年生(11月14日)

 今日は、学習発表会でした。
 各クラス、今日の日のために一生懸命練習をしてきました。
 「とても緊張した。」
 「上手にセリフが言えたよ。」
 「お母さんに「上手だったね。」と言ってもらえてうれしかった。」
 終わった後の子供たちは、とてもいい顔をしていました。
 学習発表会を通して、また一つ成長できたと思います。
 今日は、足元の悪い中、たくさんの方に参観していただきありがとうございました。
画像1 画像1

やぶいたかたちからうまれたよ   1年生  11月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は図工で、色紙や包装紙などをちぎって、画用紙に貼りつけて形を作っています。子どもたちは思い思いに、楽しく作品を作っていました。

学習発表会まであと少し(1年生)11月11日

 学習発表会まで、あと3日となりました。練習はもちろんですが授業も頑張っています。少しずつですが、気持ちを切り替えて、取り組むことができるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たしざんの練習…1年生 11月8日

画像1 画像1
 1年生は算数で繰り上がりのたし算の勉強をしています。
 たし算カードを使って、ゲームをしながら、速く正確に計算ができるよう練習中です。
 しっかりと練習をしてすらすら計算できるようにしましょう。

学習発表会の練習(1年1組)11月7日

 学習発表会の練習も佳境に入っています。今日は、当日に1年生が発表する高学年音楽室で練習をしました。本番と同じように、大きな声で楽しく練習ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カタカナ書いたよ(1年1組)11月6日

 今日の国語の授業では、カタカナを勉強しました。手本を見て、先生の注意をよく聞いて、しっかり書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

待ちに待ったセレクト給食・・・1年生(11月5日)

画像1 画像1
 今日は、セレクト給食でした。
 子どもたちは、「いつセレクト給食ですか?」ととても楽しみにしていました。
 みんな笑顔です。

歌の練習中     1年生   11月5日

画像1 画像1
 鵜学習発表会に向けて、歌の練習中です。動作もつけて、楽しく活動していました。

いいおと みつけて   1年生     11月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽で「いいおと みつけて」を学習しています。いろいろな打楽器を順に鳴らす「いい音リレー」で友達の音をきくことで、自分のお気に入りの音を見つけたり、音の響きのおもしろさを感じ取っています。
★新しいトップページはこちらから

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 記念品授与式 6年修了式 予行
3/17 卒業式準備
3/18 (卒業式)
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up98
昨日:143
総数:723668