「毎日の日記」最新更新日:2024/07/02
本日:count up5
昨日:98
総数:723673
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

パワーアップ教室〜1年生〜(7月29日)

画像1 画像1
暑い中ですが、学習面のパワーアップをめざしてがんばっています。先生たちも一人一人に合った方法で教えています。

1年生の1学期 入学式 7月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期を振り返り、様々な教育活動や子どもたちの様子を紹介していきます。初めての学校、初めての友達、初めての先生。
 最初はとても緊張しました。
 あれから、4か月。
 学校生活にも慣れ、たくさんの友達ができました。

秋の遠足の下見に行きました・・・1年生(7月24日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日、秋の遠足の下見に行ってきました。
 場所は、河川環境楽園です。
 どのようにまわるか、体験プログラムは何をするか、お弁当はどこで食べるかなどを話し合いました。
 自然発見館では、体験プログラムをします。何をするかはお楽しみに。
 アクアトトでは、水族館の仕事の話を聞いて、見学をします。
 最後には、アシカショーを見ます。
 楽しい遠足になるといいですね。
 

1学期最終日…1年生7月18日

 1学期最終日の今日、まとめの学習を頑張った後、みんなで楽しい時間を過ごしました。しりとり遊び、粘土、図書館、フルーツバスケット。元気な声が響きました。
 元気に出校日に会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

終業式がありました・・・1年生(7月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生にとって初めての終業式。
 校長先生に1学期頑張った人と聞かれ、皆手をあげていました。
 また、夏休みに気をつけること(交通安全、水の事故など)の話を聞きました。
 「こうゆうすいかね」の合言葉を思い出し、楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。

大掃除をしました・・・1年生   7月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、大掃除でした。
 1学期間、使った机や椅子、ロッカーなどをありがとうの気持ちをこめて一生懸命雑巾がけをしました。皆、一生懸命頑張ったので、とてもきれいになりました。

夏休みを前に      7月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もうすぐ夏休みなので、今日は夏休みのめあてを考えました。初めての夏休みです。どんなことをがんばるのかな?

運動会の並び方の練習・・・1年生   7月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年で運動会の並び方の練習をしました。 
 開会式の時の並び方、徒競争の時の並び方を練習しました。
 その後、音楽の授業で習ったジェンカのダンスをして、皆で楽しみました。

学年園 1年生    7月14日

 5月に種を植えたマリーゴールドの花が咲きました。
 ひまわりも大きくなって、花が咲くのが楽しみですね。
 ホウセンカとオクラも大きくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食当番 1年生 7月13日

 重たい食器を持って、階段を下ります。
食器を傾けないように、友達と息を合わせて一歩ずつ・・・

給食当番もしっかりできるようになったね。
画像1 画像1

ひもひもねんど…1年生(7月10日)

 図工の授業で、入学して初めて粘土の感触を楽しみました。粘土をひも状にして、そこから思い付いたことをもとに、面白い模様や形を作りました。どんどん長くなる粘土に、みんなのアイデアも膨らみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校歌の練習をしました・・・1年生(7月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1年生が集まって、音楽の先生に校歌を教えてもらいました。
 高い音は、準備をしてから歌うこと、言葉の途中で息つぎをしないこと、口を大きくあけることなど教えてもらいました。
 どの子も話をよく聞き、頑張って練習をしたので、とても上手になりました。

最後の水泳       7月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、今日が最後の水泳指導でした。練習の後、検定も行いました。初めてプールに入ったころに比べて、みんないろいろなことできるようになりました。

引き算の練習をがんばっています・・・1年生  7月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 引き算に入り、毎日カード練習をがんばっています。
 今日は、引き算カードを使ってゲームをしました。
 皆、答えを考えながらカードを取りました。

たからものをおしえよう 1年生   7月6日

 国語の授業「たからものをおしえよう」です。
 宝物を持ってきたり、絵に描いてきたりして、みんなに宝物を紹介しました。

 グループで
「どこで買ったんですか」「だれにもらったんですか」
「どこが気に入っているのですか」
たくさんの質問がでました。

画像1 画像1
画像2 画像2

あさがおの花が咲きました・・・1年生  7月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が生活科で育てているあさがおがきれいに咲き始めました。
 子どもたちは花が咲くと大喜び。みんなで花の様子を観察しました。

足し算の練習をしています・・・1年生  7月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
 足し算の単元は終わりましたが、継続は力なり。
 学校でも、音声計算表を使って、足し算の練習をしました。
 だんだん計算するスピードが速くなってきました。

なかよし遊び…1年生  7月1日

 いつもお世話になっている、ペア学年の6年生と、なかよし遊びがありました。1年生もよく知っているじゃんけん列車で、みんな一緒にたのしく遊びました。大きな6年生の肩に、背伸びしながらつかまって、にこにこ笑顔の1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

萩の月の方による読み聞かせ・・・1年生(7月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 萩の月の方による読み聞かせがありました。
 どのクラスもお話に入り込んで聞いていました。
★新しいトップページはこちらから

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 中学校出前授業
3/11 引落日 〈避 黙とう〉
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up5
昨日:98
総数:723673