「毎日の日記」最新更新日:2024/07/05
本日:count up4
昨日:122
総数:724015
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

おもちゃフェスティバル…1年生(10月28日)

 今日は、1年生は、2年生の生活科のおもちゃフェスティバルに招待してもらいました。
 1年生の子は、楽しいおもちゃに大喜び。2年生の子に、遊び方を教えてもらいながらたくさん遊びました。
 終わった後、「あのおもちゃどうやって作ったんだろう。」「2年生になったら、僕も作りたい。」と、2年生になる期待でいっぱいでした。
画像1 画像1

クルクルまわすと   1年生    10月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の図工で、「クルクルまわすと」の作品を作っています。クルクル回すとどんな模様になるのかな。できあがるのが楽しみです。

繰り上がりのあるたし算      1年生   10月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
 繰り上がりがあり、答えが10より大きくなる文章題を考え、式に表します。数図ブロックなどを用いて、計算を考え、求めます。意欲的に学習していました。

生活科「あきみつけ」・・・1年生(10月26日)

画像1 画像1
 1年生は、生活科で万葉公園へ「あきみつけ」に行きました。
 途中の道では、
 「先生、みかんがなってる。」
 「田んぼには、稲が実っているね。」
 など、たくさんの秋を見つけることができました。 
 万葉公園では、
 「すごく大きな松ぼっくり!」
 「帽子をかぶったどんぐりがあったよ。」
 とたくさんのどんぐりや松ぼっくり、きれいな落ち葉などを拾いました。
 今度、あさがおのリースに飾りたいと思います。

1年生 どんぐり拾い 10月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 萬葉公園へどんぐり拾いに行ってきました。たくさんのどんぐりや松ぼっくりを見つけ、とてもうれしそうでした。

キャッチボール(1年2組)10月22日

 体育の授業で、キャッチボールをしました。相手が取りやすいように、下から投げます。何回続くか、頑張って運動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔遊びの会がありました・・・1年生(10月21日)

画像1 画像1
 今日、1年生は地域のボランティアの方に昔の遊びを教えていただきました。
 こまの回し方や、竹とんぼの飛ばし方、折り紙の折り方などいろいろなことを教えていただきました。
 「竹とんぼが遠くまで飛ばせるようになったよ。」
 「あやとりでほうきを教えてもらったよ。」
 「折り紙でおすもうさんをつくったよ。」
 会が終わった後、子供たちはとてもうれしそうに教えてくれました。
 1年生の子供たちは昔の遊びに触れることができ、とても勉強になりました。
 ボランティアの皆様ありがとうございました。

楽しかった遠足・・・1年生(10月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、河川環境楽園、アクアトトぎふに遠足に行きました。
 自然発見館では、自然観察ビンゴを行い、五感を使って、自然のさまざまな発見をしました。アクアトトぎふでは、飼育員さんのお仕事の話を聞いた後、水族館をまわり、最後にアシカショーを見て楽しみました。
 とても充実した1日になりました。

今日は遠足  1年生   10月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年生から5年生の遠足です。1年生は、河川環境楽園、世界淡水魚水族館に行きます。「行ってきます」と元気よく学校を出発していきました。

国語「うみのかくれんぼ」…1年生  (10月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の「うみのかくれんぼ」では、海の生き物のかくれかたについて勉強しています。
 その中で、もずくしょいのかくれかたについて勉強しました。授業のまとめとして、今日の授業で気が付いたことをペアで話し合いました。

5+3+2はいくつ(1年1組)10月13日

 1年生の算数の授業では、「5+3+2」を考えました。どうやって考えたか、みんなの前で発表しました。いろいろな考え方にビックリしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の時間          10月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の道徳の時間の様子です。場面絵や役割演技、道徳ノートなどを使って、考えを深めていきました。

鍵盤ハーモニカの練習    1年生   10月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の音楽で、鍵盤ハーモニカの練習をしています。「まほうの ど」という曲を、指づかいに気を付けて練習しました。

萩の月の読み聞かせ会・・・1年生(10月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から、コスモス読書週間が始まりました。
 今日は、萩の月の方による読み聞かせをしていただきました。
 どの子も、お話を熱心に聞いていました。

本読み計算      10月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の算数で、本読み計算をしています。決められた時間に声を出して計算をして、ペアになって確かめ合います。計算力を付けるために、1年生から行っています。

図工 いっしょにおさんぽ…1年生  10月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
 粘土で、散歩をする自分と、一緒に出掛けたい仲間をつくりました。つくりながら、どんどん想像をふくらませ、楽しい作品ができました。

★新しいトップページはこちらから

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/29 集会 クラブ
3/1 定着タイム(〜3日) 1日観察
3/3 ミニ通学団会
3/4 6年生を送る会 (中学校卒業式)
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up4
昨日:122
総数:724015