「毎日の日記」最新更新日:2024/07/02
本日:count up1
昨日:98
総数:723669
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

秋見つけ&どんぐり拾いにいきました。・・・1年生(9月30日)

 今日、1年生は生活科の「たのしさいっぱい あきいっぱい」の授業で、秋見つけ&どんぐり拾いに行きました。
 まだまだ日中は暑いですが、万葉公園までの道のりを歩きながら、コスモスや栗の木、稲穂が実っている様子を見、夏から秋にかけての変化を見つけました。
 万葉公園では、リースに飾るどんぐりや木の実などを見つけ、袋いっぱいに拾いました。
 教室に帰ってからは、見つけた秋をたくさんカードにかきました。
 徐々に秋へ変化していく町の様子、公園の様子をたくさん見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工「かたちからうまれたよ」・・・1年生(9月28日)

 今週は、図工で「かたちからうまれたよ」の授業を行いました。
 折り紙などの紙を破ったり、切ったりした紙の形から、どんなものができるか想像し、画用紙に貼り付け、クレパスで仕上げて絵を完成させました。
 「先生、犬に見えるよ。」「おうちを作ったよ。」
 紙をいろいろな方向から見、動物や乗り物、花など自分の感じたように紙を組み合わせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会頑張りました・・・1年生(9月22日)

 1年生にとって初めての運動会。
 お天気にも恵まれ、運動会を無事終わることができました。暑い中、最後まで一生懸命頑張っている姿をみて、入学の頃からの成長を感じました。
保護者の方々も、暑い中、励まし、ご声援をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ運動会です・・・1年生(9月20日)

 まだまだ日差しの暑い中、毎日運動会に向けて練習してきました。
 1年生の競技は、デカパン競走、40メートル走、親子玉入れです。
 一生懸命練習をした成果が、本番で発揮できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習を頑張っています…1年生(9月15日)

今週は毎日暑い中、運動会の練習を頑張っています。
全校練習では、はじめの体操や入退場を練習しました。
初めてやった大玉送りも、一生懸命手をのばし、玉を送ることができました。
1年生から6年生まで、力を合わせて取り組めるといいですね。
水分補給を忘れずに、あと1週間練習を頑張りましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

はじめの体操の練習をしました・・・1年生(9月12日)

 いよいよ22日は運動会です。
 1年生にとっては初めての運動会なので、運動委員のお兄さんや先生に「はじめの体操」を教えてもらいました。
 「左からはじめるよ。」「しっかりとのばして。」
 教えてもらいながら、一生懸命練習しました。
画像1 画像1

運動会の練習がはじまりました(1年)・・・9月11日

徒競争の並び方の練習をしました。
誰のとなりかな?
何列目の何コースかをしっかりおぼえてね。

最後まで力いっぱいはしってね。
画像1 画像1
画像2 画像2

絵の具の販売について・・・1年生(9月2日)

 9月2日、親子除草が中止になったため、絵の具の見本がお見せできなかったので、ホームページで紹介させていただきました。購入される方は、9月9日(月)までにお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★新しいトップページはこちらから

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up1
昨日:98
総数:723669