「毎日の日記」最新更新日:2024/07/02
本日:count up1
昨日:98
総数:723669
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

学年園で育てた花の種ができました・・・1年生(8月29日)

1年生の学年園では、いろいろな花を育てています。花は枯れ、種ができてきました。
ひまわりの花は、1つの花からたくさんの種ができました。
その他の花も種をとりました。
いろいろな花から種ができている様子を1年生の廊下に掲示したので、2学期に見てくださいね。

さて、夏休みも残りわずか。いよいよ2学期も始まります。
今のうちに生活のリズムを整え、2学期にいいスタートがきれるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リースづくり…1年(8月25日)

 朝顔のつるでリースをつくりました。
葉をきれいに取り除いてください。
あとは、つるを2・3本まとめてまいていきます。
乾燥させるために、日かげぼしをします。
 
出来上がりの写真をご覧ください。
画像1 画像1

一学期に学んだこと・国語の音読劇・・1年生(8月12日)

 7月に国語の「おおきなかぶ」で音読劇をしました。
 練習中は、すらすらセリフが言えるようにグループごとに練習をしたり、演技の練習をしました。
 本番は、お面をつけて、大きな声でセリフを言いながら、一生懸命演技をしました。
 どの子もみんなの前で、堂々と発表ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋の遠足の下見に行ってきました・・・1年生(8月6日)

 29日(月)、秋の遠足の下見に行ってきました。
 場所は「河川環境楽園」です。
 自然博物館では、体験メニューをします。何をするのかは当日のお楽しみです。
 アクア・トトぎふでは、いろいろな魚やアシカショーをみる予定です。
 遠足が待ち遠しいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

出校日元気に登校してきました・・・1年生(8月5日)

 8月5日は、全校出校日でした。
 1年生の子たちも真っ黒に日焼けをして、元気に登校してきました。
 教室に入るなり、「先生、七夕祭り行ってきたよ。」「プールで泳げるようになった。」など、夏休みの楽しかったことを話してくれました。
 今日は、夏休みの宿題などを提出したり、日誌の答え合わせをしたりしました。
 残りの夏休み、事故などに気をつけて、楽しく過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
★新しいトップページはこちらから

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up1
昨日:98
総数:723669