「毎日の日記」最新更新日:2024/07/04
本日:count up3
昨日:107
総数:723892
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

なわとび集会でがんばりました・・・1年生(2月21日)

 2月21日の2時間目に1、6年生の縄跳び集会がありました。
 この日のために、中間放課や体育などで練習をしてきました。
 今日はいよいよ本番。
 はじめに、1,6年生のペア学年で親子とびをしました。中間放課に、6年生の子が1年生を誘って練習し、だんだん仲良くなるにつれて、息もあってきました。中には100回以上跳べた子もいました。 
 次に、クラス対抗で長縄跳びをしました。最初は、なかなか跳べない子も多くいましたが、練習を重ねるにつれて跳べるようになってきました。失敗してしまっても、「ドンマイ。」とみんなで励まし合い、クラスが一つになって頑張りました。
 優勝して喜んだクラス、負けてしまって残念だったクラス、いろいろありましたが、なわとび集会を通して、クラスがさらに団結してきたと思います。
 このクラスで過ごすのも、残り1か月ほどになりました。また一つ楽しい思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入学児の1日体験入学がありました・・1年生(2月19日)

 13日(金)に、新入学児の1日体験入学がありました。
 1年生は、校歌を歌ったり、一緒にけん玉作りをしたり、小学校の紹介をしたりしました。優しく教えている姿をみて、もう立派なお兄さんお姉さんだなあと感じました。最初は緊張していた保育園、幼稚園の子も、笑顔で過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

暗唱大会がありました・・・1年生(2月10日)

 2月10日、全校集会で暗唱大会がありました。
 各クラスで選ばれた代表の子は、この日のために何度も練習をし、今日の本番を迎えました。
 1年生は4月から詩の暗唱をしています。暗唱大会では、練習している詩の中から「寿限無」をよみました。どの子も大きな声で堂々と発表することができました。
画像1 画像1

お店屋さんごっこをしました・・・1年生(2月3日)

 国語の授業で、お店屋さんごっこをしました。
 お店屋さんはお客さんへの呼びかけ方、お客さんは欲しいものの伝え方などを練習し、本番を迎えました。この日のために、商品、チラシ、看板を用意し、算数の勉強も兼ねて、お金を作りました。
 「いらっしゃいませ。」「ガムを一つください。」「こちらでいいですか。30円です。」「50円払います。」「20円のおつりです。ありがとうございました。」
 どの子も楽しく、お店屋さんごっこをすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★新しいトップページはこちらから

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up3
昨日:107
総数:723892