「毎日の日記」最新更新日:2024/07/03
本日:count up51
昨日:98
総数:723719
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

昔遊びの会を開きました・・・1年生(1月29日)

 1月29日(水)、地域の老人クラブの方を迎えて、昔遊びの会を開きました。
 昔遊びは、日頃、生活の時間や、放課を使って練習をしていましたが、上手にできない子も多くいました。
 今日はけん玉、折り紙、竹トンボ、こま、お手玉、あやとりのグループに分かれて行い、上手に行うためのコツなどを教えていただきました。一人一人丁寧に教えていただき、子どもたちも、楽しく一生懸命練習をしました。
 教室に帰った後、「先生、コマが回せるようになったよ。」「けん玉ができたー。」「折り紙でかぶとを教えてもらったよ。」と子どもたちはとてもうれしそうな顔でした。
 老人クラブの方々には寒い中、学校まで足を運んで頂き、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健の先生のお話がありました・・・1年生(1月22日)

 20日(月)、1年生は発育で身長、体重をはかりました。
 その際に、保健の先生から「かぜをひかないようにしよう。」というお話を聞きました。せきやくしゃみをすると、バイキンがとてもよくとぶので、せきやくしゃみをするときは、ティッシュで口を覆うことを教えていただきました。手を洗う時も、水だけはバイキンは落ちないので、石鹸を必ず使って洗うことが大切だと分かりました。学校や家庭でも実践していきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせがありました…1年生(1月19日)

 15日(水)、朝の読書タイムに本を読んでいただきました。
毎回、いろいろな本を読んでくれます。

子どもたちは、すごく集中して、聞いています。

今回はどんなお話だったかな?
十二支のお話もありました。
「ぼくは、戌年だよ。」
「私は、亥年だよ。」と声が上がりました。

朝早くからいつも子どもたちのために、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

竹とんぼであそんだよ…1年生(1月10日)

 昔遊びをしています。
竹とんぼを屋運で飛ばしてみました。

「どうやってとばすの?」
「まっすぐとばないよ」
と、言っていた子どもたちも、すぐに上手く飛ばせるようになりました。
「先生、見てて」
「上に飛んだよ」
と、とっても楽しそうでした。


画像1 画像1
画像2 画像2
★新しいトップページはこちらから

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up51
昨日:98
総数:723719