「毎日の日記」最新更新日:2024/07/05
本日:count up36
昨日:122
総数:724047
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

朝の勉強をしています…1年生

今週から定着タイムが始まりました。
1時間目の前に、20分間勉強します。
子どもたちは、とても集中して、一生懸命勉強しています。
朝から勉強すると気持ちがいいですね。
来週も定着タイムは続きます。
寒い日が続きますが、ストーブも設置されました。
手洗いうがいを忘れずに、元気に学校にきて下さいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

親子ブラッシングがありました…1年生

22日(木)に、親子ブラッシングがありました。
歯科衛生士の方に来ていただき、染めだしをして正しい歯のみがき方を教えていただきました。
子どもたちは、「どこがみがけていないか分かった」や「歯がきれいになってよかった」などと話していました。
前歯と奥歯では、みがき方が違いましたね。
今日から正しいみがき方をして、健康な歯を保ちましょう。
はみがきカレンダーも忘れずに色をぬってくださいね。
保護者のみなさま、ご参加下さりありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学習発表会がありました…1年生

17日(土)に、学習発表会がありました。
1年生の子どもたちは、『おんどくげき「くじらぐも」にのって』を発表しました。
あいにくの雨模様でしたが、子どもたちの笑顔は晴れ渡っていました。
終わってから保護者の方々に感想を言っていただき、子どもたちはとても嬉しそうでした。
「頑張って練習してよかった。」や「緊張したけど、昨日より上手く出来たよ。」といった声が聞かれました。
見に来てくださり、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

あさがおの つるで リースを 作りました…1年生

夏にきれいな花を咲かせたあさがおも、すっかり枯れてしまいました。
お花はしぼんでしまいましたが、たたき染めやしぼりぞめをして残せましたね。
そこで、つるもリースとして使うことにしました。
万葉公園で拾ってきたどんぐりや、まつぼっくりや秋の植物を使って、リースを作りました。
ボンドの使い方が難しく、苦戦しましたが、素敵なリースが完成しました。
これは、17日(土)の学習発表会で、図書館前廊下に飾ります。
ぜひ発表と一緒にご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2
★新しいトップページはこちらから

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up36
昨日:122
総数:724047