「毎日の日記」最新更新日:2024/06/28
本日:count up48
昨日:57
総数:723420
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

ゆきがつもって、たのしくあそんだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうはゆきがつもっていたよ。学校までいつもよりじかんがかかったよ。
ともだちとゆきだるまをつくったりゆきなげをしたよ。たのしかったよ。

3学きも がんばるぞ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなのふゆ休みのえ日きをみました。たのしかったようすがつたわってきます。
ことしのもくひょうをうさぎのもようのついたがようしにかきました。
あと50日ぐらいで、2年生なので、がんばりたいです。
ことしもおかあさんたちのよみきかせがたのしみです。
としょかんでのはぎの月の人たちのかみしばいもたのしかったです。

はじめてのじきゅうそうたいかい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
15日(水)じきゅうそうたいかいが、まんようグランドとそのちかくのみちであったよ。かぜがつよく、さむかったけど、ぜん力ではしったよ。おうちの人もいっぱいおうえんにきてくれて、きんちょうしたよ。がんばってはしったあとはきもちがよかったよ。

じんけんしゅうかい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7日(火)じんけんしゅうかいがあったよ。「しらんぷり」のビデオを見たよ。それからがっきゅうのスローガンをはっぴょうしたよ。ファイルとクラスで作ったスローガンのしおりをもらったよ。たいせつにつかいたいな。

ふれあいがっきゅうのクリスマスかい

画像1 画像1 画像2 画像2
3日(金)に、ふれあいがっきゅうのクリスマスかいに1ねん3くみがさんかしたよ。いつもこうりゅうしているあゆむくんやけんたくんが、がんばっておんどくをしていてうれしかったよ。わたしたちもジングルベルをうたって、たのしかったよ。

あきのまんようこうえんたんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょう「あきみつけ」にまんようこうえんへいったよ。
さいしょに、じきゅうそう大かいのコースの下見があり、すこしかけ足でまわったよ。
じきゅうそうは、1000メートルぐらいはしるんだって。れんしゅう、がんばるぞ。
つぎに、どんぐりやきれいなおちばをひろって、もちかえったよ。
きょうしつでならべたら、かっこいいもようになったよ。

学しゅうはっぴょうかい 大せいこう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょう、学しゅうはっぴょうかいがありました。
1年生は、「はだかのおうさま」のげきをやりました。
いっぱい見にきてくださって、うれしかったけど、すっごくきんちょうしたよ。
げんきいっぱい、できたよ。「さいしょにくらべて、みんなすごくせいちょうしたね。」ってせんせいにもいっぱいほめてもらったよ。やったー。
べんとうもおいしかった。いいことしたあとのおべんとうは、とくべつおいしいね。

えんそくたのしかったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
21日(木)ひがし山どうしょくぶつえんに、えんそくにいったよ。
ちょうまんいんで、出入り口は、人がいっぱいで、まいごにならないようにきをつけたよ。どうぶつたちをたくさんみることができたよ。おべんとうがおいしかったよ。
ほとんどあめがふらなくてよかったよ。

アメリカのはなしをきいたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょう、5じかんめに、こくさいこうりゅうで、レーベンせんせいから、アメリカのしぜん・アメリカのどうぶつ・アメリカのしょうがくせいの一日などのはなしをきいたよ。アメリカは、にほんの26ばいのおおきさだって、ひろいんだなあ。どうぶつでは、りすがかわいかったよ。たべものでは、サンドイッチがおいしそうだったよ。あさ、がっこうできゅうしょくがたべられたり、おべんとうをもっていったりできるんだって。わたしも、いちどニューヨークへいってみたいな。

2ねんせいのおもちゃまつりにしょうたいされたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょう、2ねんせいのおもちゃまつりにしょうたいされたよ。ゲームのやりかたも、わかりやすくおしえてもらい、たのしくあそべたよ。けいひんももらってうれしかったよ。らいねんは、わたしたちにもできるかなあ。

「はぎ」のはなをみつけたよ(10月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
きのう、ちょうれいで、こうちょうせんせいから、「はぎわらしょうがっこう」の名まえの「はぎ」のはなしをきいたよ。なんしゃのみなみに「しろいはぎのはな」がさいていたよ。むかしこのはながいっぱいさいていて「はぎわら」になったんだろうか。ちいさいけどかわいいはなだったよ。

がっこうまわりのたんけんにいったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょう3・4じかん目にがっこうまわりのたんけんにいったよ。「ひがんばな」「こすもす」なんかがさいていたよ。「いね」もおおきくなっていて、もうすぐおこめになりそうだったよ。ばったもみつけたよ。はるのときは、かさをもっていったけど、きょうは、すいとうをもっていったよ。たのしかったよ。

うんどうかい たのしかったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
しょうがっこうではじめてのうんどうかいは、とてもたのしかったよ。「おおきなパンツ」は、力をあわせてがんばったよ。「40mそう」は、コースを力いっぱいはしったよ。「たま入れ」は、おとうさんやおかあさんといっしょにできてうれしかったし、れんしゅうよりたくさんはいったよ。2ねんせいの「モンスター」はきれいだったし、4ねんせいの「よさこいソーラン」は、いっしょにおどれてたのしかったし、6ねんせいの「くみたてたいそう」は、かっこよかったよ。こうかやおうえんかもがんばってうたったよ。これからもがんばるよ。

うんどうかいのれんしゅうがんばってるよ(その1)(9月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ぜんこうでじゅんびうんどうのれんしゅうをやったよ。
1ねんせいは、ひるほうかに4かいぐらい、うんどういいんのおにいさんやおねえさんととっくんをしていたんだよ。だから、「1ねんせいすごいねって」ぜんこうれんしゅうでもほめてもらったよ。これからもがんばるぞ。

ぼうはんきょうしつがあったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きょう1じかんめのとちゅうから、2じかんめにぼうはんきょうしつがあったよ。
「いか・の・お・す・し」のはなしと、おもしろくて、ためになるげきをみたよ。
いろいろべんきょうになったよ。わるいひとからみをまもるんだ。
でも、なんでわるいひとがいるんだろう。ちょっとへんなきがしたなぁ。
わるいひとがいなくなればいいのになぁ。
それといかのおすしのふぁいるをもらったよ。

はぎねす2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きょう、はぎねすで、おくないうんどうじょうのしゅもくにちょうせんしたよ。
「ぜんてんきゃっち」や「ぶりっじ」「なわとび」「じゃんぷ」「ごむとび」などにちょうせんしたよ。おもしろかったよ。

あさがおのはながさいたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あさがおのはながさいたよ。うれしいな。
つぼみもいっぱいついているよ。
なにいろのはながさくかたのしみだなぁ。
さいたひとつをおしばなにしたよ。
「きねんになるでしょう。」ってせんせいがおっしゃったよ。

つうがくろをあるこう

画像1 画像1
画像2 画像2
きょうあめがやんだので、3・4じかんめにがっこうのちかくをあるいたよ。
あじさいや、ざりがに、とうもろこし、いねなどみつけたよ。もんしろちょうもとんでいたよ。こうつうるーるをまもって、ちゃんとたんけんできて、たのしかったよ。

あさがおのつるがのびたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あさがおのつるがのびてきたよ。みんなで、しちゅうをたてたよ。
となりのこと、つるがからまないように、すこしはなしたよ。
どんどんおおきくなったよ。どんなはながさくのか、たのしみだなぁ。

こくさいこうりゅうで、オーストラリアのはなしをきいたよ。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きのうの5じかんめに、こくさいこうりゅういんのラウ・ブイキせんせいからオーストラリアのしょうがっこうのせいかつを、おもしろいくいずをやりながら、おしえてもらったよ。せいふくがあるんだって。9じに、がっこうがはじまるんだって。おうちのひとにじどうしゃでおくりむかえをしてもらっているんだって。ほうかは、2かいしかないなんだって。でもおやつのじかんがあるんだよ。べんとうのじかんもあるんだよ。ほかに、こあらやかんがるうやうおんばっとなどのどうぶつのはなしもきいたよ。たのしかったよ。
★新しいトップページはこちらから

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/29 愛知県学校安全フォーラム
1/30 授業公開(火曜日授業)  B日課4限
1/31 代休日
2/1 ロードレース内診
2/2 心電図検査(3・6年) 租税教室・読み聞かせ(朝・昼)
2/4 手をつなぐ子らの     教育展
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up48
昨日:57
総数:723420