最新更新日:2024/07/01
本日:count up38
昨日:20
総数:482246
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

雨降り下校 7/1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は4〜6年生のクラブ活動があるので、1〜3年生下校です。雨が降っているので、傘をさして集合です。下校前に先生から傘のさし方についての話を聞きました。今週は雨の日が多くなると思います。傘をさして一列で安全に登下校しましょう。

2・3年生の廊下掲示 6/25

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の廊下には作品展の絵、3年生の廊下には習字が掲示されています。友達の作品を見て、自分の作品づくりに生かせるといいですね。

健康タイム 6/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
曇り空の中、今日も元気に外遊び!健康タイム終了のチャイムを聞くと、さっと気持ちを切り替えて、教室に向かって走る姿勢も立派です!

委員会活動 6/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
委員会の時間は、学校がよりよくなるために、みんなでアイデアを出し合ったり、様々な場所の整理整とんをしたりするなど、一生懸命活動しています。立派の一言!

4〜6年生 給食 6/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の時間スタート!グループになって、楽しく会食です。

健康タイム 6/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はあいにくの天気。運動場で遊べないこともあって、いつも以上にたくさんの子が図書館を利用しています。今日から梅雨入り。この期間にたくさんの本に出会えるといいですね。

一斉下校 6/20

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の一斉下校では、水筒を持ち歩くときの転倒事故について話をしました。消費者庁のホームページでも注意喚起されているように、転倒した際に首や肩に掛けていた水筒がお腹に当たり、内臓を損傷する等といった思わぬ事故が発生しているようです。このような事故を起こさないように、「登下校中は班でしっかりと並び、決して走ることがないようにする」「水筒を首にかける際は、お腹の前に持ってこない」ことを児童に伝えました。下校後に遊びに行く際にも、ご家庭でお声かけいただければと思います。

健康タイム 6/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北運動場では今日も元気に鬼ごっこ!南運動場では2年生の子たちがトマトの水やりや収穫をしていました。

なかよしタイム2 6/19

画像1 画像1
画像2 画像2
なかよしタイムにはサッカーをしている子がたくさんいます。よく見ると、キーパーはサッカー大好き先生!?

なかよしタイム1 6/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なかよしタイムの様子です。たくさんの子が元気いっぱいに遊んでいます。カメラを向けると、みんな笑顔でピース!ピース!

なかよし清掃 6/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食後のなかよし清掃の様子です。黙って自分の役割にこつこつ取り組んでいます。高学年の子が低学年の子に優しく丁寧に教える姿も素敵です。

健康タイム 6/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日とは打って変わって良い天気に!南運動場では低学年の子たちが元気いっぱいに遊んでいます。

図書館のようす 6/18

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は雨が降っています。健康タイムにはたくさんの子どもたちが図書館に本を借りに来ていました。

YomoYomo読み聞かせ  6/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はYomoYomoの読み聞かせが屋内運動場でありました。「かいじゅうポポリはこうやっていかりをのりきった」という本を読んでいただきました。心の中にある「いかり」の感情とどのように向き合い、付き合っていくかを考えさせられました。これから雨が多くなる時期です。たくさん本を読めると良いですね。YomoYomoのみなさん、すばらしい読み聞かせを本当にありがとうございました。

健康タイム 6/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
健康タイムの南運動場の様子です。花の水やりをしたり、うんていやすべり台で遊んだりと元気いっぱいの姿が見られます。

1〜3年生下校 6/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1〜3年生の下校の様子です。4月当初は1年生の子で自分の並ぶ場所が分からず、戸惑う姿も見られましたが、今では自分たちで集合できているか確認できるようにもなりました。様々な場面で成長が見られます。

なかよしタイム 6/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なかよしタイムの北運動場の様子です。サッカーをしたり、バスケットをしたり、鬼ごっこをしたりと、たくさんの子が元気よく遊んでします。

クラブ活動 6/10

画像1 画像1
久しぶりのクラブ活動です。みんな楽しそうに活動に取り組みました。

あじさい読書週間 6/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日より「あじさい読書週間」がスタートしました。早速、健康タイムには多くの子が図書館に来て、本を借りていました。

消防音楽隊の演奏  6/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市消防音楽隊の方々に来ていただき、演奏をしていただきました。近くで楽器の音をきくことができ、生演奏のすばらしさを感じることができました。指揮者の体験やジャンボリミッキーの演奏やダンスなどで子どもたちもとても盛り上がりました。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp