最新更新日:2024/07/02
本日:count up6
昨日:74
総数:720997

11月30日 今日の給食

 今日のこんだては、五目あんかけうどん・牛乳・いもとお豆のじゃこごまがらめ でした。

 今日はつるつるとしたうどんや、小さな豆やさつまいもを使ったおかずだったので、「正しいはし使い」を意識する日になっていました。

 まずは正しいはしの持ち方を確認します。1本のはしを、親指・人差し指・中指で「鉛筆持ち」にします。3本指を曲げ伸ばしして、上下に動かせますか?
 次に、もう1本のはしを親指の付け根から、薬指の第1関節にかけて差し込み、はしの先をそろえます。上のはしだけを動かすのが正解です。
 
 はしの使い方はふだんの習慣が定着していて、すぐに直せるものではありませんが、いもやお豆をつまんだり、うどんをつかんだりして、少しずつ練習しながら、給食を食べました。
画像1 画像1

11月29日 今日の給食

 今日のこんだては、ビビンバ・牛乳・トック入りスープ でした。

 ビビンバは、韓国の料理で「混ぜご飯」という意味です。今日の給食のビビンバの具は、みそだれで味付けした肉や、野菜のあえものを混ぜていただきました。
 学校給食では「緑豆もやし」を使っていますが、今日のあえものには、本場韓国でも使われている「だいずもやし」を使いました。3年生の国語科「すがたをかえる大豆」でも、大豆から「もやし」ができると紹介されています。独特の歯ごたえと大豆の甘味を感じながら食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月26日 今日の給食

 今日のこんだては、くろロールパン・牛乳・キャロットポタージュ・ハンバーグのケチャップソースかけ・カラフルソテー でした。

 キャロットとは英語で「にんじん」のことです。皮膚や粘膜を強くする栄養素「カロテン」が多く含まれていて、キャロットが「カロテン」の語源となっているほどです。一年中、安定した値段で買える上、保存しやすく、どんな料理にも合う万能野菜です。
 今日はペースト状にしたにんじんが、ポタージュにたっぷり使われていました。きれいな色とやさしい甘味のポタージュでした。
画像1 画像1

11月24日 今日の給食

 今日のこんだては、ごはん・牛乳・ゆばのすまし汁・さばの塩焼・さといもの梅かつおあえ でした。

 今日は『和食の日』になっています。
 「和食」とは、日本に伝わる伝統的な食事そのものを表すだけでなく、それにまつわる風習や食事マナーなども含まれています。かつおぶしからとっただしのすまし汁や、素材の味を生かした、さばの塩焼、旬のさといもを梅干しやかつおぶしのうまみで味わう献立を通し、和食のよさを再発見できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日 今日の給食

 今日のこんだては、ドライカレー、牛乳、リボンマカロニスープ、りんごヨーグルト でした。

 ヨーグルトに入っていた「りんご」は秋に旬を迎えます。世界中で親しまれている果物で、「1日1個のりんごで医者知らず」など、健康によいとされることわざがたくさんあります。おなかの調子を整える効果もあり、ヨーグルトとも相性抜群です。

 スープには「リボンマカロニ」が入っていました。イタリアでは「ファルファッレ」と呼ばれていて「蝶々たち」といった意味になります。華やかでかわいらしい形で、食事の気分も盛り上がりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月19日 今日の給食

 今日のこんだては、ごはん・牛乳・愛知のめぐみ汁・めひかりフライ・切り干しだいこんのごま和え でした。

 今日は、『食育の日』で、『愛知を食べる学校給食の日』になっていました。
 給食には愛知県でとれたものをたくさん使用しています。めぐみ汁には愛知県産大豆を原料にした「とうふ」や「油揚げ」、つみれには海藻の一種「アカモク」と「れんこん」が入っています。はくさい、ねぎも地元産です。フライには、蒲郡市で水揚げされた「めひかり」という魚を使い、あえもののほうれん草、切干大根も県内産です。
 愛知の食材を味わい、地元に感謝して、おいしくいただきました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日 「校内現職教育研究授業協議会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1年2組の算数の時間は「研究授業」として行い、校内外(本校以外からも参観・協議会参加)の教諭がより良い授業のつくり方について考える場となりました。

 授業後の協議会では、授業を見学した教諭がそれぞれの視点から研究授業を振り返り、今後の授業づくりにどう生かしていくのか検討しました。
 各教諭の知見が整理され、実りのある協議会となりました。

11月16日 今日の給食

 今日のこんだては、チキンピラフ・牛乳・ポトフ・コロッケ でした。

 ポトフはもともとフランスの家庭料理で、ポトフーともいいます。かたまりの牛肉や大きく切った野菜をコトコトと時間をかけて煮込みます。ポットは「鍋や壺」、フーは「火」を表し、『火にかけた鍋』といった意味になります。給食では、大きく切った野菜やウインナーをコンソメでじっくり煮込んでいます。今日は冬が旬の「かぶ」が入っていました。素材の味を感じながら、おいしくいただきました。
画像1 画像1

11月12日 今日の給食

 今日のこんだては、スライスパン・牛乳・チキンビーンズ・ボロニアステーキ・やさいソテー・チョコクリーム でした。

 今日はスライスパンが2通りの食べ方にできる献立でした。一つは、ボロニアステーキと野菜ソテーをはさんで、豪華なサンドウィッチ風に。もう一つは、チョコクリームをパンに塗って、チョコパンにして食べることもできます。
 1枚ずつ、味の変化を楽しみながら、おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日 今日の給食

 今日の献立は、ごはん、牛乳、ハッポウサイ、しゅうまい、ナムル でした。

 今日は中華料理。子どもたちも大好きなメニューです。
 ハッポウサイは、にんじん・チンゲン菜・はくさい・たまねぎ・たけのこ・干ししいたけ・えび・うずら卵の8種類の食材が使われていました。「八」には「たくさんの」という意味があり、必ずしも8種類とは限りませんが、今日は文字通りの数の食材が入っていて、とてもおいしくいただきました。
画像1 画像1

11月8日 今日の給食

 今日のこんだては、ごはん・牛乳・さわにわん・いかの磯辺揚げ・小松菜じゃこチーズ でした。

 11月8日は数字のゴロ合わせから「いい・は(歯)の日」になっています。よい歯にするには歯磨きが基本ですが、食事でも気を付けることができます。丈夫な歯の材料となる「カルシウムをとること」と「よくかむこと」です。今日はカルシウムの多い「こまつな」「ちりめんじゃこ」「チーズ」の入ったあえものと、噛み応えのある、「さわにわん」「いかの磯辺揚げ」でした。よくかんでおいしくいただきました。
画像1 画像1

11月5日 今日の給食

 今日のこんだては、むぎごはん・牛乳・秋のみそ汁・野菜はんぺん・ひじきの炒め煮  でした。

 秋が旬の食べ物といえば、何を思い浮かべますか?今日は「秋のみそ汁」の中に、「きのこ」と「さつまいも」が入っていました。
 きのこは、白くて細い「えのきたけ」。かさが茶色で軸が白い、おなじみの「しめじ」。オレンジ色に近い茶色のぬるぬるした「なめこ」の3種類を使っています。
 
 「さつまいも」は、2年生が掘ってくれた、学校で育ったものも使いました。地域の方にご協力いただき、木曽川東小で育った、もっとも身近な『地産地消』です。味わって、感謝していただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

全児童配布文書

学校ガイド