最新更新日:2024/07/05
本日:count up29
昨日:94
総数:721201

5月17日 6年 楽しみですね!

 今日は、4時間目に学年会を行い、修学旅行の説明会を行いました。
持ち物などを、書類を見ながら確認をした後、実際に訪問する奈良、京都のスライドを見ました。

 ワクワクした気持ちでスライドを見て、「楽しみ!」「お土産何買おうかな」「奈良・京都について自主勉強しよう!」とつぶやく児童が多くいました。
画像1 画像1

5月17日 今日の給食

 今日のこんだては、ごはん、牛乳、コンソメスープ、ハンバーグのたまねぎソース でした。

 今日はハンバーグに、たまねぎと赤パプリカの和風ソースをかけていただきました。春に旬を迎えたたまねぎをじっくりあめ色になるまで炒め、甘みを引き出しました。ハンバーグのおいしさを際立たせる、おいしいソースでした。
画像1 画像1

5月14日 避難訓練

 今日は、5時間目の授業中に避難訓練を行いました。今回は、廊下までの避難でしたが、どの学年もシェイクアウトを意識して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月14日 今日の給食

 今日のこんだては、麦ごはん・B・Bカレー・牛乳・フルーツクリームヨーグルト でした。                 

 B・BカレーのBとは、何を表しているでしょうか。
 牛肉を意味する「Beef(ビーフ)」と、豆を意味する「Bean(ビーン)」が入ったカレーです。今日は、ひよこ豆、枝豆、白いんげん豆が入っていました。豆は食物繊維がとても多く、腸の中をきれいにする働きがあります。苦手な人が多い豆ですが、カレー味で食べやすく、おいしく食べることができました。
画像1 画像1

5月13日 今日の給食

 今日のこんだては、ごはん・牛乳・ご汁・メンチカツ・ひじきのいため煮 でした。 
                                  
 ひじきは、こんぶや わかめ・のりと同じく、海そうの仲間です。茎のような部分は「長ひじき」と呼ばれ、葉のような部分は「芽ひじき」呼ばれます。給食では芽ひじきを使っています。お米のような形をしているので、米ひじきとも呼ばれます。
 ひじきは、カルシウムや食物せんいなどが豊富です。給食では煮物のほか、サラダにも使っています。ご家庭でもいろいろな料理に取り入れてみてください。
画像1 画像1

5月12日 今日の給食

 今日のこんだては、山菜うどん・牛乳・ちくわのお茶揚げ・アスパラのごまあえ でした。                               

 今日の献立のテーマは「季節の食べ物を味わう日」です。
 この時期に旬を迎える、山菜やアスパラガスなど、季節の食べ物を使っています。ちくわのお茶揚げは、ちょうど今頃、収穫時期を迎える抹茶を使用しています。今日の抹茶は愛知県西尾市でとれたものです。爽やかなこの季節に旬を迎える、おいしい食べ物を味わっていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日 今日の給食

 今日のこんだては、ごはん・牛乳・すまし汁・生あげの肉みそがけ でした。
     
 今日の「生揚げの肉みそがけ」は、肉みその中に、さまざまな野菜が入っていました。『たまねぎ、さやいんげん、ごぼう』です。野菜を細かく刻んで肉みそに入れてあったので、みその濃い味付けで野菜が苦手な子でも食べやすく、おいしく食べることができました。
 肉みそは生揚げばかりでなく、ごはんにかけてもおいしいので、今日はごはんの残りも少なかったです。
画像1 画像1

朝礼 校長先生からの話

 ゴールデンウイークが明け、生活リズムは乱れていませんか。早寝・早起き・朝ごはんの中で、今回は特に早寝についての話をします。必要な睡眠時間は、個人差がありますが、小学生なら少なくとも9時間は必要です。朝6時に起きるとすると夜9時に寝ることになります。きちんと寝るとよいことがたくさんあります。まず、頭と体の疲れが取れます。そして、体が成長します。成長ホルモンは寝ている間に出ます。さらに、勉強がよくできるようになります。他にも、病気とたたかう力も強くなるそうです。
 逆に、夜寝るためにしてはいけないこともあります。寝る前にパソコンやスマホをみるとブルーライトというものが目から入ってしまいます。寝る前にゲームや動画を見ることはよくないのです。
 毎日同じ時間に寝て、起きる。これが、規則正しい生活のもとです。

5月7日 今日の給食

 今日のこんだては、りんごパン・牛乳・コーンポタージュ・スパイシーフライドチキン
カラフルソテー でした。                     

 今日のスパイシーフライドチキンは、こしょうやカレー粉を使って味付けされていました。学校中に、食欲をそそるカレーの香りがして、給食時間が待ちきれないほどでした。

 カレー粉は、20から30種類以上のスパイスがブレンドされています。スパイスは、15世紀末から16世紀初めにはとても貴重で高価なものでした。スパイスは、殺菌効果で食材を長持ちさせたり、薬としての役割を持っていたりするため、大切にされていたからです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月6日 今日の給食

 今日のこんだては、ごはん・かつおそぼろごはんの具・牛乳・若竹汁・こがねあえ でした。                        

 ゴールデンウィークがおわり、今日からまた給食がはじまりました。     
今日は、この季節に旬の魚である、「かつお」を使ったそぼろをご飯に混ぜていただきました。かつおの旬は春と秋の2回あります。春にとれるかつおを「初がつお」と呼び、縁起が良いと、昔から大切に食べ継がれてきました。秋にとれるかつおは「戻りがつお」と呼ばれています。

 また、今日は今年採れたての「新たけのこ」をすまし汁でいただきました。1枚目の写真は、朝一番に届いた、柔らかなたけのこです。ゆでたてを氷で冷やし、新鮮なものが届きました。えぐみもなく、おいしいたけのこでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月1日(土)〜5月5日(水)の大型連休中期間の新型コロナウイルス感染症にかかる連絡先について

大型連休中【5月1日(土)〜5月5日(水)の期間】について、お子さまが、PCR検査を実施した場合、学校か下記の連絡先に実施した日もしくは翌日に、ご連絡いただきますようお願いいたします。

【連 絡 先】一宮市役所 教育委員会 学校教育課 
【電話番号】0586-85-7073     
【時  間】8:30から10:00の間(この時間内のみ職員で対応します)

4月28日 今日の給食

 今日のこんだては、クロワッサン・牛乳・ペンネカルボナーラ・いちごゼリーあえ でした。

 給食のカルボナーラは、卵をあらかじめスクランブルエッグにしておいたものを混ぜ合わせて作ります。大量のスクランブルエッグやペンネの下茹でで、調理員さんは大忙しでした。

今日のパンは「クロワッサン」でした。何層にも重なった生地が特徴で、子どもたちに大人気でした。こうした生地になるのは、作る段階で、バターやマーガリンの固まりを折り込みながら、畳んでは伸ばす作業を繰り返して作ることでできます。
 クロワッサンは、その形から、「三日月」を意味するフランス語が語源です。フランスでは、マーガリンを使ったものを三日月型に、バターを使ったものはひし形に形成する習わしがあり、形をみるだけで原材料が判断できるようになっているそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 今日の給食

 今日のこんだては、ご飯・牛乳・けんちん汁・さばの竜田揚げ・花野菜のごまあえ でした。

 今日は「さばの竜田揚げ」。さばの切り身に下味をつけ、かたくり粉をつけて、カラッと油で揚げました。学校中に香ばしい香りがただよって、お昼が待ちきれないほどでした。
 添え野菜は「花野菜のごまあえ」でした。
 ひとことに野菜と言っても、私たちはさまざまな部分を食べています。なすやトマト、かぼちゃ、とうもろこしは「実」の部分です。にんじんやだいこんは、「根っこ」、ほうれんそうは「葉っぱ」、れんこんやじゃがいもは「くき」の部分です。花野菜はブロッコリーやカリフラワーのことで、花のつぼみを食べています。香りのよい「みょうが」も花野菜のひとつです。「この野菜はどこの部分を食べているかな?」と考えながら食べてみると、意外な発見があるかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼 校長先生からの話

 今日の朝礼では、あいさつについて話をします。毎朝校門に立って「おはようございます。」と言うと、たくさんの皆さんが「おはようございます。」と返してくれ、とてもうれしいです。上級生だと、時と場に応じて「会釈」をしてくれる子もいます。
 あいさつはコミュニケーションの第一歩です。あいさつした方もされた方も幸せな気持ちになれます。あいさつはよりよく生きていくための魔法の言葉です。
 木曽川東小学校は、毎日さわやかなあいさつが飛び交う学校であってほしいと思います。ここで、あいさつの達人になるための3つの秘訣を紹介します。
 一つ目は「笑顔であいさつをする」ということです。二つ目は「相手の目を見ながらあいさつする」ということです。三つ目は「自分からあいさつをする」ということです。「笑顔で、相手の目を見ながら、自分からあいさつする」この三つの秘訣をいかして、素晴らしいあいさつが飛び交う木曽川東小学校にしていきましょう。
 最後に、高学年の皆さんには特別なお願いがあります。高学年の皆さんが「こうやってあいさつをするんだよ」というお手本をみせてください。皆さんの元気でさわやかなあいさつを楽しみにしています。

4月23日 3年生から6年生の下校

 1週間の終わり。

 夏日の日もあったね。

 付き添い下校の様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日 今日の給食

 今日のこんだては、たけのこご飯・牛乳・新たまねぎの白みそ汁・めばるのあんかけ でした。

 今日は和食で「春の旬を味わう日」です。
 今回の旬の食材は「たけのこ」です。混ぜご飯でいただきました。漢字で、竹かんむりに旬と書いて「筍」と表す通り、春のほんの少しの時期だけ収穫できる、貴重な食材です。年中食べられるのは、春に収穫したたけのこを素早く下茹でして、水煮や塩漬けにして保存しているためです。
 たけのこは、竹の新芽なので、竹を食べるパンダも、固い竹より採れたて新鮮で、柔らかいたけのこが大好物だそうですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日 今日の給食

 今日のこんだては、ご飯・牛乳・新じゃがいものうま煮・和風オムレツ でした。

 春に旬を迎えるじゃがいもは、「新じゃが」と呼ばれ、皮が薄くみずみずしいのが特徴です。保存してあったものと違い、火の通りが早く、じゃがいもの栄養を逃さず、おいしく食べることができます。主な栄養はでんぷんで、米や小麦と同じく、主食として食べている国や地域もたくさんあります。また、ビタミンCが豊富に含まれます。ビタミンCは熱に弱いのですが、じゃがいもは、でんぷんに守られて、調理しても壊れにくいのが特徴です。
 今日の給食には74kgのじゃがいもを使いました。一つ一つ調理員さんが芽を丁寧に取り除き、一口大に切り分けました。新じゃがのよさを引き出した味付けで、おいしくいただきました。
画像1 画像1

4月20日 今日の給食

 今日のこんだては、ご飯・牛乳・中華スープ・春キャベツ揚げぎょうざ・アスパラのツナあえ でした。 

 今日は中華料理で「春の旬を味わう日」でした。
 春キャベツをたっぷりと使った、ぎょうざが出ました。ぎょうざには白菜を使うこともありますが、今日は旬のキャベツを使い、甘みのあるぎょうざに仕上がっていました。
 また、春が旬のアスパラガスもツナとおいしく和えました。ギリシャ語の「新芽」を意味する「アスパラガス」は春を代表する野菜です。春のおいしさをたっぷり味うことができました。

 アスパラガスはふわふわとした葉をもつ植物です。春になると根元から新芽が顔を出します。成長が早いので旬の時期は毎日欠かさず収穫作業に追われるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日 6年 「いち・に・いち・に・さーん!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は体育で、走り高跳びに挑戦しました。
自分たちで道具を準備し、いざチャレンジ!

 踏切りのタイミングや安全な着地の仕方を確認して、どんどん練習していきました。

「いち・に・さーん」という掛け声で踏切りを練習する中で、独自の掛け声を考える子もおり、楽しい授業になりました。

4月19日 【校内研修】「発達に偏りのある子への支援の仕方」

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は児童の下校後、児童発達支援センターの方をお呼びし、「発達に偏りのある子の関わり方のポイント」というテーマで研修をしていただきました。

発達障がいに関する基礎的な知識から、具体的な配慮の方法についてご教授いただきました。

研修の終わりには、実際に自らの経験と照らし合わせながら意見交流する教諭もおり、実のある研修になりました。
 

一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

全児童配布文書

学校ガイド