最新更新日:2024/07/05
本日:count up28
昨日:94
総数:721200

6月9日 今日の給食

 今日のこんだては、ご飯、牛乳、けんちん汁、まぐろといかのみそがらめ でした。

 今日は、かみごたえのある「まぐろ」の角切りと、「いか」の短冊切りを油で揚げ、甘みそでからめた献立でした。適度にかみごたえもあり、味わって食べることができました。
 かみごたえのある食べ物を食べると、目と耳の間あたりの『こめかみ』が動くのが分かります。ここがよく動くことで、脳への血流が増えて、脳の働きにもよい効果があるそうです。
画像1 画像1

6月8日 今日の給食

 今日のこんだては、ソフトめん・ミートソース・牛乳・カルシウムたっぷりサラダ でした。

 今日のカルシウムたっぷりサラダには、カルシウムの多い食べ物が3つ使われていました。「チーズ」「ちりめんじゃこ」「こまつな」です。カルシウムは、歯や骨の材料になる栄養素です。からだが大きく成長する時期である小・中学生には、ぜひとってほしい栄養素です。給食で毎日登場する牛乳も、たくさんのカルシウムが含まれていますよ。
画像1 画像1

6月7日 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこんだては、ご飯、牛乳、みそ汁、おから入りコロッケ、ひじきの五目煮 でした。

 先週に引き続き、歯の衛生週間です。丈夫な歯を作るための栄養素「カルシウム」は、成長期の子どもたちに必要不可欠なものです。
 今日の給食は、毎日出る牛乳の他にも、カルシウムの多い食材が使ってありました。「ひじき」と、コロッケに入っていた「おから」です。いろいろな食材から栄養素を摂取することも大切です。

 校内の掲示板にも、骨や歯を丈夫にする「カルシウムの多い食べ物」を紹介しています。
画像2 画像2

6月4日 今日の給食

 今日のこんだては、麦ご飯・牛乳・ちゃんこ汁・ちくわのお好み揚げ・カミカミ和え でした。

 今日から1週間は、歯と口の健康週間です。
 歯と口の健康のために大切なことと言われると、「歯みがき」を真っ先に思いうかべるかもしれません。しかし、「よくかんで食べること」や、歯を作る材料の「カルシウムをとること」も大切なことです。食べることや、食事の内容も、歯の健康には深いかかわりがあります。
 今日から1週間は、「かみごたえのある食べ物」と「カルシウムの多い食べ物」がたくさん登場します。今日は、切り干しだいこんやごぼう、アスパラガスといった、食物せんいの多い食材を使った和え物で、かむことを意識して食べることができました。
画像1 画像1

6月3日 今日の給食

 今日のこんだては、ご飯、牛乳、いももち汁、生揚げのそぼろあんかけ でした。

 「生揚げ」は別名「厚揚げ」とも呼ばれます。厚めに切った豆腐を油で揚げ、表面は香ばしく、中は豆腐のよさを生かした柔らかい食感が特徴です。
 給食は肉みそかけが定番ですが、今日は、鶏ひき肉とたまねぎ、えのきたけを使ったあんかけでいただきました。上品な仕上がりでご飯との相性もよく、今日はご飯も残さず食べられた児童もたくさんいました。
画像1 画像1

6月2日 今日の給食

 きょうのこんだては、フィッシュサンド、牛乳、米粉のポタージュ でした。

 今日は「たら」という白身魚を使った「おさかなコロッケ」を、赤パプリカやキャベツのソテーとともにパンにはさんで食べました。
 米粉のポタージュに、今日は「じゃがいもペースト」を加えました。じゃがいもの甘味と滑らかなとろみが加わり、とってもおいしいポタージュに仕上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日 今日の給食

 今日の献立は、ご飯・牛乳・沢煮わん・名古屋コーチンと野菜の揚げびたし でした。

 今日のおかずには、名古屋コーチンを使用しています。
 名古屋コーチンは、愛知県の尾張地方で生まれた、にわとりです。お肉もたまごもおいしい鶏肉として、全国的にも有名です。ふつうの鶏肉と比べ、しっかりと噛み応えがありますが、噛むほどにうまみがあり、油で揚げて甘辛い味付けにした、かぼちゃやじゃがいも、ピーマンとの相性もぴったりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日 今日の給食

 今日のこんだては、ごはん・牛乳・マーボードウフ・バンサンスー でした。

 マーボードウフには、とうふがたっぷり入っています。今日の給食には、65kgのとうふを使いました。

 とうふは、大豆をたっぷりの水に浸して戻し、すりつぶしてできた豆乳を固めて作られます。昔から、とうふをたくさん食べている地域の人に長生きの人が多いことから、「とうふは長寿食」と言われてきました。最近の研究でも、栄養面ですぐれた食品だと認められ「機能性食品」として注目されています。昔、経験上で語られていた食品の有用性が科学的にも証明され、長く食べ継がれている食品です。これからも大切にしていきたいですね。
画像1 画像1

5月28日 今日の給食

 今日のこんだては、和風カレーソフト麺・牛乳・コーンサラダ でした。

 今日は和風だしやしょうゆを隠し味に使った、和風カレー汁でソフト麺を食べました。袋に入った麺を汁につけて食べるメニューは、今年になって3回目。1年生も少しずつ、上手に食べられるようになってきました。
画像1 画像1

5月27日 今日の給食

 今日のこんだては、ごはん・牛乳・沢煮わん・さわらのごまソース・赤じそ和え でした。                       

 今日は粉付きの「さわら」を油で揚げ、とろりとした、ごまソースをかけていただきました。

 「さわら」は春が旬の魚です。「さわら」は成長とともに名前が変わる「出世魚」です。体長50cmまでを「さごし」、70cmまでを「なぎ」、それ以上大きくなった魚を「さわら」と言います。白身が多く、柔らかい身が特徴です。出世魚は、縁起がよい魚とされてお祝いの料理に使われています。さわらの他に、ぶりや、すずきも成長とともに名前が変わる出世魚です。 
画像1 画像1

5月26日 今日の給食

 今日のこんだては、麦ご飯、牛乳、豚汁、鶏肉とごぼうの甘辛だれ でした。

 「鶏肉とごぼうの甘辛だれ」は揚げた鶏肉とスライスごぼうがたれにからんで、とってもおいしかったです。彩りのさやいんげんにちょっと苦戦していた子もいましたが、どの学級もよく食べていました。
 さて、この「鶏肉とごぼうの甘辛だれ」、実はもう一つ、使ってる食材があります。それが3枚目の写真。『高野豆腐』です。サイコロ状に切ってある高野豆腐を水で戻し、ギュッと水をしぼってから、かたくり粉をまぶして揚げてあります。これにたれを和えると・・・「柔らかいお肉ね〜」と思うような食感に変身します。
 肉より、ローカロリーですが植物性たんぱく質はしっかりととれます。ご家庭でも作ってみてはいかがでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 今日の給食

 今日のこんだては、ごはん、牛乳、じゃがいもの煮物、厚焼き卵、昆布和え でした。

 今日は新じゃがいもを使った煮物が出ました。
 じゃが芋の旬は、主には春と秋の二回です。「新じゃが」はじゃが芋の種類ではなく春に収穫されるじゃが芋のことをいいます。3月初め九州地方から始まり、6月まで各地の新じゃがが出回ります。北海道では7月に収穫されたじゃが芋を新じゃがと呼ぶそうです。新じゃがは、秋に収穫されるじゃが芋と違ってほくほく感は少ないのですが、皮が薄く水分が多く軟らかいことが特徴です。

 じゃがいもの煮物は、たくさんのじゃがいもを使うため、今日は全部で73kgを使いました。機械で皮むきしたじゃがいもには、まだくぼみに芽が残っているので、調理員さんがひとつひとつ芽をとり、包丁で一口大に切って準備します。
 調理員さんの愛情と手間が隠し味となった給食。今日もとってもおいしかったです。 
画像1 画像1

5月24日 今日の給食

 今日のこんだては、ご飯、ポークチャップ、牛乳、骨太サラダ でした。

 今日は給食初登場の「ポークチャップ」です。豚肉を使ったハヤシシチューのような料理です。トマトをたっぷりと使ったもの特徴です。
 トマトは昆布と同じうまみ成分「グルタミン酸」が豊富に含まれています。和食の「だし」と同じ効果です。今日の「ポークチャップ」も、トマトのうまみが、たまねぎやピーマン、しめじ、じゃがいも、にんじん、それぞれの食材の味をおいしくまとめ上げていました。ハヤシライスと同じように、ご飯にかけたり、別々に食べたり、と思い思いに味わっていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日 今日の給食

 今日のこんだては、ごはん、牛乳、ちゃんこ汁、揚げさばのおろしだれ、味付けのり でした。

 今日は「正しいはし使いの日」になっていて、はしの使い方を意識できるような献立になっていました。ちゃんこ汁の団子をすくったり、さばの身をはしでほぐしたり、のりでごはんをくるんで食べたり・・・。さまざまな「はし」の使い方を体験しながら、おいしくいただきました。
画像1 画像1

5月20日 今日の給食

 今日のこんだては、ごはん、牛乳、わかめスープ、揚げぎょうざ、甘酢和え でした。

 今日は中華風のメニューでした。家庭では焼くことが多いぎょうざですが、学校給食は揚げぎょうざが多いです。皮の端がパリッと揚がり、サクサクしたところが人気です。
 また、甘酢和えは、もやしときゅうり、鶏のささみを使った和え物です。湿気の多い梅雨時に、ほのかに酢の利いた和え物はさっぱりとして食べやすかったです。
画像1 画像1

5月19日 今日の給食

 今日こんだては、ごはん・ウキウキ親子丼の具・牛乳・一宮のごまみそ汁 でした。                 
 今日は、「一宮を食べる学校給食の日」です。ウキウキ親子丼の具には、一宮市浮野地区で生産されている「うきの卵」と「ねぎ」が使われていました。
 一宮のごまみそ汁には、一宮市でとれた「だいこん」と、皮も果肉も柔らかく食べやすい「なす」が入っています。自分たちが住んでいる一宮市で育った食材が入っていると、おいしさもひとしおで、感謝していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日 6年 支えてくれているもの?

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年2組では、道徳で、フィギュアスケート選手の鈴木明子さんの物語を読みました。
くじけそうになったことが何度もあった明子さんが、どうやって立ち直ったのかを考えました。

「くじけそうになった時、自分を支えてくれるもの」を考える場面では、「家族・友人の言葉」という意見が多くあり、愛情や友情の大切さを再確認できたと感じました。

 中には、「好きなアイドルグループの歌の歌詞」を書く児童も!

5月18日 今日の給食

 今日のこんだては、小型ロールパン、牛乳、焼きそば、花野菜サラダ でした。

 今日の子どもたちの給食の話題は・・・なんと言っても「焼きそば」です。
「給食の焼きそばは、おいしい」とか、
「おうちの焼きそばの方が好き」とか、感想はさまざまです。
 給食の焼きそばは、家庭やお店の味とはちょっと違うかもしれませんね。仕上がりの違いは「量」と「調理器具」です。
 給食は「焼きそば麺」と「キャベツ」を同じ量使います。キャベツの他に、にんじんやピーマンも使いますので、野菜がたっぷり入っています。また、家庭のような「フライパン」やお店のような「鉄板」はないので、汁や煮物を作る「釜」で具材を炒め、オーブンで焼きそば麺を焼いてから、混ぜ合わせる調理法です。そのため、野菜の甘味が感じられる、少ししっとりとした仕上がりになります。
 給食ならではの「焼きそば」、おいしくいただきました。
画像1 画像1

5月18日 児童生徒等に向けた自殺予防に係る文部科学大臣のメッセージについて

文部科学大臣から、児童や保護者にメッセージがありました。
<swa:ContentLink type="doc" item="188358">(不安や悩みを抱える全国の)児童生徒や学生等のみなさんへ</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="188359">保護者や学校関係者等のみなさんへ</swa:ContentLink>

(文部科学省ホームページ)
・ 相談窓口PR動画「君は君のままでいい」(文部科学省・厚生労働省)

・ 子供のSOS ダイヤル等の相談窓口
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido...
【文部科学省ホームページ】

5月17日 食物アレルギー対応シミュレーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童の下校後、2つのグループに分かれて、食物アレルギー対応のシミュレーション実習を行いました。

動きの確認をする中で、よりスムーズに対応できるようにするために改善するとよいこと、検討事項があったので、今後に生かしていきたいと思います。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

全児童配布文書

学校ガイド