最新更新日:2024/07/05
本日:count up30
昨日:94
総数:721202

8月18日 明日は全校出校日!

 大雨が心配なここ数日。

 明日は全校出校日!
 みなさんと会えることを楽しみにしています!
画像1 画像1

新型コロナウイルス感染拡大防止について

 新型コロナウイルス感染症については、市内の一日の感染者が30名を超えるなど大変厳しい状況が続いております。特に児童生徒の感染者も目立つようになり、8月に入ってから、市内で40名近くの児童生徒が陽性となっております。
 つきましては、引き続き、各ご家庭においても不要不急の外出は避けるなど、お子様の生活についてご注意いただき、感染症の予防と感染拡大の防止にご協力いただきますよう、お願いいたします。
 また、同居家族が濃厚接触者に指定された場合や体調不良でPCR検査等を受ける場合は、必ず速やかに学校への連絡をお願いいたします。
 なお、本日より本校ウェブサイトのトップページに「新型コロナ感染対策」のアイコンをつくりました。その中にある項目をクリックすると、市内の感染者の情報や発生状況をご確認いただけます。

8月17日 雨が続いています

画像1 画像1
画像2 画像2
 降り続く雨に、運動場も一面まるで干潟のようです。遊具もぬれそぼり、心なしか寂しそうに見えます。西日本各地では、大変なことになっている地域も多いとの報道に胸が痛みます。
 あまりに暑いのもつらいものですが、そろそろ青空が恋しいです。

8月6日 広島原爆の日

 広島に原爆が落とされてから今日で76年が経ちました。今日は、核兵器の開発、実験、生産、保有、使用を許さず、核で威嚇することも禁じる初めての国際条約「核兵器禁止条約」が1月に発効して初めて迎える日です。学校でも、半旗掲揚しています。

 今は、新型コロナウイルスにより1年延期された東京オリンピックが開催されていますが、いまだに新型コロナウイルスで多くの人が命を落としたり、苦しんだり、たたかったりしています。早くみんなが笑顔で安心して過ごせる、世界中に平和が訪れることを願っています。
 明日からお盆に入ります。コロナや熱中症、交通事故、水の事故などに気を付け、自分と大切な人の命と笑顔を守る行動を心がけましょう。
画像1 画像1

8月5日  暑いですね!

画像1 画像1
 今日も昨日に続き、天気がとっても良いですね!
あまりに熱いので、学校の正門のあたりで「打ち水」をしました。

 アスファルトやコンクリートに水をかけて、涼しくすることを「打ち水」といいます。
水は、液体から気体に変わるときに、熱を吸収して、周りを涼しくしてくれます。
みなさんも外で遊ぶ時などに、試してみよう!

8月4日 熱中症にご注意!

画像1 画像1
 とても暑い日になりました。学校にいるカニも水の中へ避難しています。みなさんも、熱中症に気をつけてくださいね。

 そんなカニの背中をよく見ると… にっこりとした顔のように見えませんか?
画像2 画像2

8月3日 学校の様子

 昨日は久しぶりに子どもたちが登校し、活気にあふれた学校が、今日は天気も悪く、楽しそうな声も聞こえず、運動場もどこか寂しそうです。
画像1 画像1

8月2日 出校日

画像1 画像1
 本日は、夏休み1回目の出校日でした。約2週間ぶりにみんなと顔を合わせ、宿題の確認など、担任の先生の話を聞きました。次回は8月19日です。安全に気をつけて、また元気な顔を見せてください。

7月30日 今日の様子

 中庭の桜の木から蝉の鳴き声が、校内に響く。

 7月も残りわずか。
 来週の月曜日(8月2日)は、全校出校日。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月29日 今日の様子

夏休みに入って9日が経ちました。
学年園では、この暑さの中でも色々なものが育っています。
ぜひ、出校日に確認してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月28日 大発見です。

 朝、校内巡視していると、発見しました。これです。何かわかりますか?そうです。「ヘビの抜け殻」です。雨どいに引っかかっていました。とてもきれいです。尻尾の先まで残っています。乾いて縮んでこの長さなので、実物は1m超えているでしょか。学校のまわりには、「色々な生き物が生息しているんだな」と改めて思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日 ペンキを塗りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待った夏休みがいよいよ始まりました。皆さんは、どんな1日を過ごしているのでしょうか?今日も非常に気温が高くなっています。熱中症には十分気を付けながら過ごしてください。
さて、先生たちはというと、今日は学校の遊具のペンキを塗り直しました。
きれいになった遊具を、出校日のときに見てみてくださいね。

7月20日  図書館が生まれ変わります

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期からおとぎの広場がなくなり、全学年図書館を使うことになります。その準備として、午後から先生達で新しい本棚を運び、本を移し替えました。
 新しい図書館、使うのが楽しみですね。

7月19日 今日の給食

 今日のこんだては、ごはん・牛乳・ズッキーニのスープ・焼肉・ポテト でした。

 ズッキーニは、きゅうりとなすの中間のような野菜です。くせはなく、スープや煮込み料理に使うと、煮崩れしないのに、とろっとした食感になります。食べやすいので、ご家庭でも料理に取り入れてみてください。
 
 今日は、1学期最後の給食でした。あさってからの夏休みの間は給食がないため、毎日飲んでいる牛乳を飲む機会が減ってしまう人が多くなります。おうちでも牛乳や乳製品、魚などカルシウムを含む食品をとるように心がけ、2学期も元気に登校してくれることを心待ちにしています。
画像1 画像1

7月16日 今日の給食

 今日のこんだては、ひやしうどん・とり天・やさい・牛乳・サイダーゼリーあえ でした。

 今日も暑い日になりました。こんな日は、冷たいうどんがよりいっそうおいしく感じました。涼しげなブルーのゼリーも目新しくて、子どもたちにも好評でした。

 今日のマナーポイントは、「正しいごみのかたづけ」です。毎日出る、牛乳のごみは小さくするようにしています。大きな形のままだと、風で飛んだり、転がったりして散らかりやすいばかりでなく、それを捨てるゴミ袋もたくさん必要になって、環境にもよくないからです。今日は冷やしうどんの袋も小さく結んで捨てるようにしました。ごみが小さいと、回収をしている給食委員会の子も、とても助かります。これからも、コツコツ続けていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日 今日の給食

 今日のこんだては、ごはん・牛乳・ピリ辛汁・ちくわののりあげ・きりぼしサラダ でした。

 今日は「ちくわののり揚げ」でした。給食室はうだるような暑さですが、調理員さんはおいしい給食づくりに一生懸命です。

 今日のマナーポイントは、「正しいはしのもち方・第2弾…やってはいけない、はし使い」です。ものを突き刺して運ぶ「さしばし」や、器をはしで引っ張ってくる「よせばし」、はしをペロペロとなめる「ねぶりばし」など、こぼす原因になったり、一緒に食べている人がいやな気持ちになったりするような使い方はよくないことを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日 ほたる号がやってきた

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりに、以前からやっていた仕組みで
ほたる号の本を借りることができました。
事前に、学級で借りた本を、返却手続きができるように
図工室西側廊下に本を積んでおきます。
係の方がみえたら返却作業をしてもらい、
その本を図工室に運びます。
13:20〜1・2・3年の代表者2名(密を避けるために減らしました)
13:35〜4・5年の代表者2名が、図工室で本を選びます。
その後、昇降口前で、貸出手続きを行い、
次のほたる号が来る日までその本を学級で読みます。

7月14日 今日の給食

 今日のこんだては、麦ごはん・牛乳・けんちん汁・白身魚と夏野菜のごまがらめ でした。

 今日の「白身魚と夏野菜のごまがらめ」には、「しいら」という魚と、なす、かぼちゃ、ピーマンが入っていました。かぼちゃやピーマンは、カロテンという栄養素が多く含まれている緑黄色野菜です。油との相性がよく、栄養の吸収も高まります。緑黄色野菜を見分けるポイントは「野菜を切ったときの中身の色」です。中身が白っぽくない、濃い色の野菜と考えると分かりやすいですね。

 今日のマナーポイントは「食べる時の魔法の言葉『ひ・よ・こ』」です。なんだか分かりますか?「ひ」は「左手を添える」、「よ」は『よい姿勢』、「こ」は『おかずとごはんを交互に食べる』という意味です。特に、食べている時に、はしの反対側の手を器に添えたり、もったりしていない人が目立ちます。姿勢よく、こぼさず食べるためにも大切なことです。放送を聞いて、姿勢を正したり、器をもつことを確認したりする姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日 今日の給食

 今日のこんだては、ごはん・牛乳・トック入りもずくスープ・しゅうまい・愛知のしらすいため でした。

 今日のマナーポイントは『正しいはしのもち方』。1本のはしを親指、人差し指、中指の3本で、えんぴつ持ちにします。次に指の輪の間にもう1本を差し込み、薬指で支えます。上のはしだけ動くのが正解です。今日だけでできることではないので、毎日、根気強く実践していけるといいですね。

 給食室でしゅうまいを蒸して、数えています。ひっくり返ったりしないように、一つ一つ丁寧に数えていました。また、今日の愛知のしらすいためには、愛知県碧南市で水揚げされたしらす干しが入っていました。
 調理員さんの愛情と、栄養がたっぷりな給食で、今日もおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日 今日の給食

 今日のこんだては、ごはん・牛乳・とりだんご汁・ゴーヤチャンプルー、セレクトデザートA:ピーチゼリー B:わらびもち のどちらかひとつ でした。

 今日から給食時間の放送で「まいにち・ちょこっと・給食マナー」を紹介しています。今日のマナーポイントは『正しい食器のおき方』です。
 ごはんは左、汁ものは右の手前におき、お皿は中央の奥におきます。牛乳はうっかり倒してこぼさないよう、右の奥におきます。多くの人は、右手にはしをもつので、左手にごはん茶わんをもって、ごはんを中心におかずをいろいろと食べやすい配置、と考えると覚えやすいですね。左利きの人は、いただきますをした後にごはんと汁を逆に置き換えてもいいと思います。教室には今日のポイントをイラストで紹介した、日めくり資料があります。放送や資料を参考にしながら、毎日少しずつ実践していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

全児童配布文書

学校ガイド