最新更新日:2024/06/26
本日:count up75
昨日:103
総数:718504

6月23日 ほたる号巡回日

画像1 画像1
 今日は、ほたる号巡回日でした。各クラス4人ずつ、自分たちのクラスに置く本を選びました。今週からあじさい読書旬間もはじまりました。たくさんの本と出会えるとよいですね。

6月23日 記念碑建立・除幕式

 黒田白山神社内で、コンタクトレンズで有名な株式会社メニコンが60周年記念事業として、木曽川町出身で創業者でもある田中恭一氏の「創業の精神 ものづくりの心 この地に」という記念碑の除幕式が行われました。贈呈式では、田中恭一氏から「ものづくりにかかわる書籍」を子どもたちへと木曽川東小学校へ目録が贈呈されました。ありがとうございます。「ものづくり」に関わる図書を購入したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日 プールで元気!

 ペンキ塗りが完了し,プールがとてもきれいになりました。みんな気持ちよく、泳いでいます。ごいし拾いや水中じゃんけんも、よく見えます。ふし浮きをしても、気持ちいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日 今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】
 きしめん 和風コロッケ 冷凍ミカン
 牛乳

6月22日 内科検診

 校医のさかたこどもクリニックの先生によって、1・2年生とわかあゆのみなさんが検診を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日 今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】
 ご飯 冬瓜汁 鶏肉の揚げ照り
 切干だいこんの煮物
 牛乳

6月22日 元気な東っ子!!

 暑さなんかに負けない東っ子たちです。朝から、運動場で友だちと楽しく運動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月21日 きれいにしよう!

 久々に晴天になり、心も晴れやかです。外そうじでしっかり伸びた草取りが大変です。昇降口の下駄箱の清掃です。くつに着いた土を払い、下駄箱をきれいにします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月21日 来校について

 児童が登校後、南門・北門は施錠します。学校に用がある場合、北門より入り2階玄関へお越しください。そして、来校者名簿に記入し備え付けの名札をつけてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日 はみがき

 むし歯予防には、食後のはみがきが大切です。今日も給食後みんなはみがきをしっかりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月21日 今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】
 あいちの米粉パン コーンクリームスープ いちじくのゼリー
 愛知のハンバーグ(デミグラスソースかけ)
 牛乳

〜給食だより第1号より〜
「あいちの米粉パン」に使われているお米は、「大地の風」という愛知で開発された種類です。
「あいちのハンバーグ」に使われている材料の肉や野菜は、すべて愛知県で作られたものです。
ゼリーの「いちじく」は西三河地域と知多地域が主な産地です。愛知県での「いちじく」の生産量は、全国のおよそ30%で、全国1位の産出額です。

学校公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨模様の学校公開。どのクラスでも、ふれあい活動やこころを育てる特別授業などが行われました。ご協力ありがとうございました。

6月17日 明日は学校公開日

 18日(土)は学校公開日です。8時30分〜11時55分の予定を以下の通りです、ぜひご来校いただきますようにご案内申し上げます。
 8:30〜 8:50 読書タイム・朝の会
 8:50〜 9:35 1時限
             1ー1・2・3 七夕まつり
             2−1・3   紙コップこうさく
             2−2     学活 はみがき指導
3ー1 理科・社会 調べたことを発表しよう
             3−2・3   学活
             4−1・2・3 道徳
             5ー1・2・3 学活 セルフディフェンス 
             6ー1・2・3 総合 新聞活用学習 
             わかあゆ    学活
 9:55〜10:40 2時限
             1−1 学活 1−2国語 1−3道徳
             2−1 学活 はみがき指導
             2−2 紙コップこうさく 2−3 生活 
             3ー1・2・3 コンパスを使っておもちゃをつくろう
             4ー1・2・3 水墨画を描こう
             5ー1・2・3 算数
             6−1国語 6−2算数 6−3国語
             わかあゆ  健康管理について
10:55〜11:35 3時限
             1−1国語 1−2学活 1−3算数
             2−1・2 生活科
             2−3   学活 はみがき指導
             3−1国語 3−2算数 3−3算数
             4−1・2・3 理科
             5ー1・2・3 野外活動説明会
             6−1・2・3 てん刻をつくろう
             わかあゆ わかあゆタワーを作ろう

*家族ふれあい活動には、ぜひご参加ください。
*自動車での来校はご遠慮ください。学校周辺道路や黒田南児童館駐車場への駐車については、近隣の方々にご迷惑となりますので、よろしくお願いします。  

6月17日(金) 今日の給食

画像1 画像1
【きょうのメニュー】
 ごはん 白菜と豚肉のスープ たこの唐揚げ 中華あえ
 牛乳

6月16日 そうじ

 南舎2階の2年生のろうかそうじの様子です。みんな協力して、一生懸命そうじに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】
 肉みそごはん えび団子汁 厚焼き卵
 牛乳

6月16日 ツツジがスッキリ!

 庭師さんによって、ツツジがきれいに刈られすっきりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日 今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】
 カレーソフトめん まめまめサラダ
 牛乳

6月14日 救命救急講習会

 木曽川消防署の方々を講師に招いて、先生方全員が救命救急講習会として、心肺蘇生法とAEDの操作について、学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(火) 今日の給食

画像1 画像1
【きょうのメニュー】
  ごはん 八宝菜 揚げぎょうざ きゅうりのピリ辛あえ
  牛乳
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/23 日本語指導員来校
第1回学校保健委員会(15:20〜16:20)
※移動図書館ホタル号巡回
6/24 読み聞かせ
事故けがゼロの日
6/25 PTA親善スポーツ大会(午前)
学校施設開放(9:00〜12:00)但し屋運使用不可
6/27 ALT来校
朝礼
クラブ
防犯教室1年
6/28 ALT来校