最新更新日:2024/07/01
本日:count up14
昨日:108
総数:720844

6月19日 学校公開 4年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 教室でひらひらドラゴンを作成しています。
 どのようなドラゴンがつくられているのでしょうか。
 出来上がりが楽しみですね。

6月19日 学校公開 3年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 教室でいろはカルタを作っています。
 どんなカルタなんでしょうか、出来上がるのが楽しみです。

6月19日 学校公開 2年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 歯科衛生士さんをお招きして、はみがき指導を行いました。
自分では、ちゃんと磨けているつもりでも、実際は磨けてないところがあるようです。

 ※希望者を対象にフッ素イオン導入が2学期に行われます。歯を強くし虫歯になりにくくする効果がありますので、希望される方は申込書の提出をお願いします。申込書は学校ホームページからダウンロードできます。

6月19日 学校公開 1年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、七夕まつりを体育館に行います。
 児童1人ひとりが、自分の夢を発表します。

学級レク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 席替えをした後、班のチームワークを試すため、レクリエーションをしました。
「覚えてお絵かき」というレクです。まず班の中で「描く人」と「絵を見て伝える人」に分けます。「絵を見て伝える人」は、廊下に貼った先生が描いた絵を見に行き、「描く人」に言葉で伝えます。「描く人」が時間内にどれだけ見本そっくりに描けるかというレクです。伝える方も描く方も一生懸命で、出来上がった絵を見比べて大笑いをしていました。

6月18日(金) 今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】
 ご飯 愛知バーグの八丁味噌だれ ふるさと野菜のごま酢あえ
 冬瓜汁
 牛乳

モーターカーを作ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月17日(金)理科の授業で電気で動くおもちゃを作りました。電池のつなぎ方を考えながら作って楽しく遊ぶことができました。

6月17日(木) 今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】
 愛知米粉パン 愛知オムレツデミソース 野菜添え
 旬野菜のクリームシチュー いちじくゼリー
 牛乳

【本校栄養士:山村先生から一言】
 野菜添えのクリスマスツリーみたいなカリフラワーは、ロマネスコという品種です。

6月16日(水) 今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】
 手作りおにぎり さばの照り煮 おひたし
 ふるさと味噌汁
 牛乳

プール開き

画像1 画像1
 6月15日火曜日、入学して初めてプールでの授業を受ける1年2組のみなさんです。ちょっと曇り空でしたが、子どもたちは大喜びでした。

夜のナイトショー☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月16日(水)から3日間蛍の観察会が夜の7:45〜8:30まであります。1日目はたくさんの方が見にみえました。夜のナイトショーをご覧ください。

6月15日(火) 今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】
 きしめん ちくわの磯辺揚げ 即席漬
 牛乳

パソコン室での授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 ICT支援員の先生の補助で、町たんけんの写真を大きなスクリーンで映して見ました。そして、キッズページの学習コーナーで、計算クイズに一人一人取り組みました。ネットでのマナーなど、基本的なこと、そして、パソコンを上手に使うコツなどを学び、積み上げていきたいと思います。

不審者による被害防止についてのお願い

 6月11日(金)午後8時13分頃、一宮市八幡町で帰宅途中の女子高校生が被害にあうという事件が発生しました。学校では以下のことについて指導をし、巡回指導やパトロール等を強化していますが、ご家庭でも注意を払っていただくとともに、子どもたちの見守りに一層ご配慮いただきますようご協力をお願いします。

1 通学団できちんとならんで登下校をする。寄り道はしない。
2 外出するときは、行き先、帰宅時間等を必ず家の人に伝える。一人で活動することは避ける。
3 必要のない夜間外出はしない。
4 危険を感じたら、近くの家や「こども110番の家」に助けを求める。
5 防犯ブザーやホイッスルを携帯する。
6 事件に巻き込まれたら、家の人や近くの大人に報告しすぐに届け出る。その後で学校に連絡する。

6月14日(月) 今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】
 愛知のカレーライス 福神漬 フルーツポンチ
 牛乳

ドキドキ町たんけん 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
町たんけん 2

ドキドキ町たんけん1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月7日(月)ボランティアの方と一緒に町たんけんに行きました。

博物館明治村

聖ザビエル天主堂の祭壇・春の明治村を走る市電とSLです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生の学習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 児童が下校した後で,熱中症や心肺停止などの対応のしかたを学習しました。消防署の方をお招きして,教師の対処について教えていただきました。一人一役での学習は,とても実のあるものでした。どの先生も,真剣に取り組んで見えました。この学習会が,生かされることがないことを願っています。

学校保健委員会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 救急救命講習の様子です。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/7 始業式  一斉下校(11:30)
1/10 成人の日
1/11 月曜時間割(3〜6年6限あり 給食開始  学校徴収金引き落とし
1/12 避難訓練(3限) 児童議会