最新更新日:2024/07/02
本日:count up25
昨日:155
総数:848612
★なかよく、人に親切な子 ★かんがえて、進んで勉強する子 ★しごとに、精を出す子 ★まけない、強い体の子

6・12(水)読書週間【校長室より】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月10日(月)〜24日(月)は、あじさい読書週間です。学校では図書委員の児童や司書さんによる読み聞かせ、表紙絵コンクール、先生によるおすすめの本の紹介、ペア読書など、子どもたちが本を手に取るきっかけとなるさまざまな取り組みを行っています。

子どもたちがどんな本を読んでいるのか、読書している様子を見に行きました。科学の本や生き物の本、偉人の伝記、物語などさまざまです。新しいことを知ったり、主人公の気持ちになったり、本を読むことによって子どもたちの世界がどんどん広がっているようです。

子育て真っ最中だと、大人は毎日忙しく、なかなか本を読む時間を作れないと思います。でも、もしできたら、ときどき、寝る前に5分だけでもいいのでお子さんに本を読んであげませんか。同じお話を少しずつでもいいし、昔話みたいな短いお話がたくさん載った本から1話ずつでもいいでしょう。ちょっと大げさに読んでみるなど、大人も楽しんで読めるといいですね。お子さんに読み聞かせをしてあげられる時期はあっという間に過ぎてしまいます。お子さんとの良いコミュニケーションにもなりますので、この読書週間という機会に始めてみませんか。お子さんは大きくなっても読み聞かせをしてもらったことをきっと覚えていると思います。

6・4(火)子どもたちが帰った後に【校長室より】

画像1 画像1
画像2 画像2
あちこちで色とりどりの紫陽花が咲いています。6月に入り、子どもたちも先生たちも学校で元気に過ごしています。

子どもたちが下校してから、先生たちは明日の授業の準備、行事の打合せ、ノート点検、テスト採点、授業力向上のための学習会への参加など、毎日頑張っています。

写真の花壇は、列に苗を並べて植えてもよいのですが、子どもたちが笑顔になるようにと先生たちが考えて植えました。3階の6年2組の教室から写真を撮りましたが、なかなか上手に配置されていると思いませんか?

2枚目の写真は、準備が整ってきたプールです。少しずつ作業を進めていましたが、昨日(6/3)は全職員でプールサイドの草取りや、トイレ・更衣室の掃除などをしました。コンクリートのひび割れから頑丈な草が生えてきていてなかなか大変でした。子どもたちが楽しみにしている水泳がもうすぐ始まります。

★トップページへ
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
一宮市立中島小学校
校長 纐纈 葉子
〒491-0362
愛知県一宮市萩原町西宮重字中光堂850番地
TEL:0586-28-8722
FAX:0586-69-0102
e-mail
nakasi-e@city.ichinomiya.aichi.jp