最新更新日:2024/07/05
本日:count up28
昨日:46
総数:849116
★なかよく、人に親切な子 ★かんがえて、進んで勉強する子 ★しごとに、精を出す子 ★まけない、強い体の子

10・28(金)友だち同士の学び合い【校長室より】

画像1 画像1
 26日(水)に「おもちゃフェスティバル」が行われました。

 2年生の生活科の学習の一つです。

 2年生の子たちは、1年生の子たちに楽しんでもらえるように、おもちゃを考え、どのようにすれば分かりやすく遊んでもらえるかを生活科の学習の中で考えました。おもちゃフェスティバルを迎えるまでに友だちと協働して、当日を迎えました。

 お店を開く2年生の子、2年生の子たちが考えたおもちゃで楽しそうに遊ぶ1年生の子、どの子も、とてもよい表情で活動しているのが印象的でした。

 生活科で最も大切なのは「気づき」です。活動を通して、多くの気づきをすることが多くの学びにつながります。子ども同士で考えを出し合い、すり合わせ、お互いの納得解のもと、活動を進めていくことが大切であると思います。

***********************************
 運動会の保護者アンケートにご協力ありがとうございます。
 多くの方に高評価をいただき、感謝です。
 ご意見や感想について、配付文書に載せました。色付き部分はご要望です。
 ご一読いただけたらと思います。
 今後も中島小学校の教育活動にご理解とご支援をお願いします。

運動会アンケートはこちらから
 ↓
運動会保護者アンケート結果

10・20(木)手を出しすぎず、出さなさすぎず【校長室より】

画像1 画像1
 19日に就学時健康診断がありました。保護者の方に話す機会がありましたので、次のようなお話をしました。
**************************
 はやいもので、あと半年後には小学校1年生です。本日の本校のホームページに1年生の給食の様子を載せました。1年生になって半年経った姿です。友だちと協力して配膳している様子を見ることができます。子どもは、日々成長するのだなあと改めて実感しました。皆さんも、これまでのお子さんの成長に日々きっと喜びを感じられていることと思います。

 とはいえ、育児真っただ中の皆さんです。「今」を夢中で子育てされていることと思います。子育てを経験された方からは、「今が一番楽しいよ。だから楽しんで!」などと話されることがあるかもしれません。しかし、「今」が一番大変な時期でもあることは、言うまでもありません。

 保育園や幼稚園から小学校へ入学する際、様々な環境ががらりと変わり、子どもたちにも多くのストレスが生じると思います。そんな時、そのストレスを取り除くという意識のみでなく、子どもの声を聴きながら、ご家族で支え、後押しして頑張って乗り越えられるようにご支援いただけたら、きっと、お子さんの大きな成長につながると私は思います。

 私からのお願い事をひとつお伝えします。それは・・・
『お子さんの声に耳を傾けて接するとともに、自分のことは自分でできるお子さんにしていただきたいということ』です。
「服をきる・たたむ」「自分で使ったものは片付ける」「食事のあとの食器は、台所まで自分で持っていく」など、できること、当たり前のことを少しずつ、親子一緒に進めていただけたらと思います。

「手を出しすぎず・出さなさすぎず」
いい加減を心がけていただけたら思います。
******************************

 明日は、運動会の代休日でお休みです。22日(土)は親子芋ほり体験会があります。

 運動会のアンケートにご回答いただきありがとうございます。結果は、来週28日(金)の「校長室より」でお伝えします。

10・18(火)修学旅行 解散式【校長室より】

画像1 画像1
 解散式を無事終えることができました。

 この二日間、6年生の子たちは、みんなが気持ちよく旅行ができるよう、一人一人が思いやりをもって過ごすことができました。
 一日目は、雨模様の奈良への見学。しかしながら、集合写真を撮る時などは、奇跡的に雨がやんで撮影をすることができました。
 ホテルでは、新しい部屋や大きなお風呂で全員がリラックスすることができました。
 二日目は、晴天の京都への見学。観光客で混んでいるかと予想していましたが、予想以上ではなく、スムーズに見学をすることができました。

 この二日間で6年生の子たちは、お互いの仲間の絆を深めたと思います。
 このよき学びの多い修学旅行での経験を生かして、今後も中島小学校のリーダーとして一人一人が頑張ってほしいと思います。

 保護者の皆様、これまでのご支援ありがとうございます。
 今後ともよろしくお願いします。
画像2 画像2

10・14(金)「食」の力、再認識【校長室より】

画像1 画像1
 「子とともにゆう&ゆう10月号」(愛知県教育振興会)に『「食」の力、再認識』という特集がありました。
 その中で、名古屋文理大学准教授 石川 豊美 先生は、おいしく楽しく食べることにおいて、意識したいことが4つあると述べています。

1「主食・主菜・副菜をそろえる」
 成長に必要な栄養素は、バランスよく摂取することが大切。
 お米やパンといった主食、肉や魚などの主菜、野菜やイモ類などの副菜をそろえるようにしましょう。

2「よく噛んで食べる」
 噛むことにより唾液が分泌され、消化を助けます。一口約30回です。

3「朝食をとる」
 まずは朝食をとる習慣をつける。習慣が身に付いたら、内容にも気をつけ、パンや飲み物だけでなく、たんぱく質を含んだものを取り入れましょう。

4「ながら食べをしない」
 自分が何をどれだけ食べたかわからず、食べすぎの原因になります。

 小学生は、成長期の途中です。「食」をおろそかにすると、のちの成長に大きく影響を与えます。栄養のバランスが整った食事をし、適度な運動をすることで健康な身体になります。
 家族や友だちとの食事を「共食」といい、一緒に食べることはおいしく食べられる、きずなが深まる、食事のマナーが身につく、苦手な食べ物が食べられる、食文化が継承される、協調性が育めるなど、いいことがいっぱいあるそうです。

 健康な生活をおくるためにも「食生活」を家族で見直してみてはいかがでしょうか?

10・12(水)運動会へのご参観ありがとうございました【校長室より】

画像1 画像1
 本日、運動会をご参観いただき、誠にありがとうございました。コロナ禍ではありましたが、子どもたち全員が一同に集まって運動会を行うことができ、うれしく思っております。運動会スローガン「輝く みんなが 大スター」のもと、中島っ子全員が輝いた一日でした。
 運動会を無事に終えることができたのも、日頃からの保護者の皆様のお支えがあってこそだと思います。

 11月は、16〜18日に学校公開があります。今度は学習を頑張っている子どもたちの様子をご覧いただけたらと思います。

 本日、お子さんがご自宅にもどりましたら「運動会、がんばったね」などの温かい一言をお子さんにかけていただけると、子どもたちの成長につながると思います。

 今後とも本校の教育活動にご理解とご支援をよろしくお願いします。

10・8(土)夢の実現【校長室より】

画像1 画像1
 宇宙飛行士の若田光一さんが、5回目の宇宙飛行をされています。

 7日早朝にはISS(国際宇宙ステーション)に到着し、若田さんはおよそ半年間滞在して、今後の月や火星の探査を見据えた実験などを行うことになっているそうです。

 若田さんは、少年時代、模型飛行機の組み立てに大変興味をもち、だんだん飛行機に関わることがしたい、航空機のエンジニアになりたいという夢を抱くようになったのだそうです。そして、その夢の実現のため、大学と大学院で航空工学を勉強し、航空機のエンジニアになりました。1992年4月に、宇宙開発事業団(現在は宇宙航空研究開発機構)が宇宙飛行士を募集しているのを知り、人類に貢献できる仕事である宇宙飛行士に挑戦したいとの気持ちから応募して、みごと選ばれたのだそうです。

 学校で学ぶ子どもたちには、夢をもってほしいと思っています。
 私は、「夢はいくつあってもいい。一つに決めるのではなく、たくさんあっていい。」と思います。
 大きな夢、小さな夢、何でもいいのです。大切なのは、たくさんの夢をもち、その夢の実現に向けて前向きに努力することなのです。
 たくさんの夢があれば、どれか一つ実現できなくても、「次の夢がある!」と前向きな思いになるのではないでしょうか?

★トップページへ
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

中島小だより

学年通信

GIGAスクール

新型コロナウイルス対策

保健関係

いじめ関係

緊急時のお知らせ

保護者向け案内

学校ガイド

中島小学校グランドデザイン

一宮市立中島小学校
校長 纐纈 葉子
〒491-0362
愛知県一宮市萩原町西宮重字中光堂850番地
TEL:0586-28-8722
FAX:0586-69-0102
e-mail
nakasi-e@city.ichinomiya.aichi.jp