4.28 愛知県知事コメント「公園利用のお願い」について
愛知県知事から「公園利用のお願い」がありました。
以下に載せます。 ************************** 現在、県営都市公園では屋内施設 (体育館等)と屋外施設 (野球場等)は休業していますが、広場や園路については県民の皆様が散歩などで利用できるようにしてあります。 公園を利用する際は、以下のことを「県民の皆様」に留意していただきますようにお願いします。 〇公園を利用される方への3つのお願いです。 (1)少人数で利用すること。 (2)混雑を避けること。 (3)人と人との距離を適切にとること。 〇散歩やジョギングなども、少人数で行ってください。 すいている時間、すいている場所を選んで利用し、人と人との距離を適切にとること。 〇健康維持のため公園で散歩などを行うことは必要なことですが、「密」を避けた利用を進めてください。 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止にむけ、県民の皆様の一層のご協力をお願いします。 4.24 「一宮市学習支援サイト」へのアクセス方法について
保護者の皆様へ
現在、学校ウェブサイトへのアクセスが集中し、簡易ホームページが表示されるようになっています。 このままでは「一宮市学習支援サイト」にアクセスすることができません。 「一宮市学習支援サイト」をご覧になりたい方は、以下のようにお願いいたします。 1 下のURLをコピーして、インターネット検索サイトに貼り付けてアクセスする。 ID、パスワードについては以前お知らせしたとおりです。 2 その後、ブックマークやお気に入りに登録する。 https://www13.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id... 学校ウェブサイトを活用した学習支援動画の配信について
臨時休校期間中の児童生徒の学習支援の一つとして、各学校の教職員が授業動画を作成し、それを学年、教科、学習する内容ごとに整理して学校ウェブサイトから視聴できるようにしていきます。
つきましては、学習支援動画の配信により、児童生徒の家庭学習がより進められるよう、以下のようにしていきますのでよろしくお願いします。 1 配信期間 令和2年4月24日(金)から ※臨時休校期間中のみ配信します 2 配信内容と方法 (1)配信教科 ア 小学校1、2年生(国語、算数) イ 小学校3〜6年生(国語、社会、算数、理科、外国語) ウ 中学校1〜3年生(国語、社会、数学、理科、英語) ※文科省等の学習支援サイトにもリンクできるようにします。 (2)児童生徒の学習方法 ア 各学校ウェブサイトの「一宮市学習支援サイト」をクリックします。 イ 保護者メールで配信された「ID」「パスワード」を入力して、学習動画のサイトに入ります。 ※「ID」「パスワード」は他に教えないでください。 ウ 各教科の小単元一覧表から視聴したい動画を選択します。 ※動画は順次掲載していきます。また、1つの動画は10分ほどの長さです。 エ 平日のみ以下のように学校のパソコン室を開放します。 〇対象 ・パソコン、スマートホン、ゲーム機等での視聴が、家庭でどうしてもできない児童 〇開放時間 ・午前:10時〜12時 午後:1時〜3時 ※パソコン室の利用人数が多い場合は、入室制限を行います。 〇持ち物 ・上靴、マスク着用、生活リズムカード、学習に必要な教科書等 ※1つの動画は10分ほどの長さです。 〇登下校について ・当日の8時30分から9時の間に、登校時刻と下校時刻の連絡をお願いします。 ・登下校については、必ず保護者の方の送迎をお願いします。 ・検温を必ずしておいてください。 3 今後の連絡について 必要に応じて学校ウェブサイトや保護者メール等で連絡します。 →PDF版 4.23 新型コロナウイルス感染拡大の防止に伴う臨時休校の延長について
新型コロナウイルス感染拡大を防止するために、全国に「緊急事態宣言」が発令され、愛知県は「特定警戒都道府県」に指定されています。
このような中、市内での感染状況を踏まえ、5月31日(日)まで市内小中学校の臨時休校を延長することといたします。保護者の皆様には趣旨を十分のご理解いただき、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止とお子様の静養にご協力くださいますようお願いいたします。 1 休校延長期間 令和2年5月7日(木)から5月31日(日)まで ※5月6日(水・祝)までは休校決定済み 2 「自主登校教室」について ・緊急事態宣言期間(臨時休校期間)、保護者がやむを得ず業務に従事しなければならない医療従事者等に限定しての利用をお願いします。 ・利用する場合は、受付で受け取る「利用計画書」に記入してください。 3 夏休み期間について 夏休み期間(7月21日から8月31日)のうち、お盆休みを含む一定期間を除いた時期に授業日を設けることを検討しています。詳細については後日連絡をします。 4 留意していただきたい点について (1)休校中の過ごし方について ・緊急事態宣言を受け、休校中の不要不急の外出と移動を自粛し、とりわけ人ごみへの外出は控えるようにしてください。 ・屋内や乗り物など換気が不十分な場所へ出かける際は、マスクの着用を心がけてください。 ・お子さんが自宅で一人になることも想定されるため、可能な範囲でお子さんの管理ができるようご配慮をお願いします。 (2)新型コロナウイルス感染症の予防について ・手洗いや咳エチケットに心掛けるようにしてください。 ・免疫力を高めるために、十分な睡眠、適度な運動やバランスのとれた食事に心がけてください。 ・体温測定や日常の健康状態の確認に心掛けるようにしてください。 ・発熱や風邪の症状がみられるときには、無理をせず自宅で休養させてください。 (3)新型コロナウイルスにかかったのではないかと心配される場合について ・風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く場合には、帰国者・接触者相談センターに相談して、指示を受けてください。 ・新型コロナウイルス感染症にり患した場合は、すぐに学校に連絡をしてください。(ご家族のり患に関してもご連絡ください。) (4)相談窓口について ・一宮保健所 電話 0586-72-1699 開設時間:平日 午前9時から午後5時 夜間・土・日・祝日:24時間体制 ・愛知県 電話 052-954-6272 開設時間 午前9時から午後5時(土日祝日可) ・厚生労働省 電話 0120-565-653(フリーダイヤル) 開設時間 午前9時から午後9時 (土日祝日可) 5 今後の連絡について 必要に応じて学校ウェブサイトや保護者メール等で連絡します。 【問い合わせ先】 教頭 電話 0586−28−8711 →<swa:ContentLink type="doc" item="167061">PDF版</swa:ContentLink> 4.17 家庭訪問について
来週20日(月)〜24日(金)の1週間で、それぞれの担任が家庭訪問をさせていただきます。
前回と同じように、接触をできるだけ避けるために呼び鈴は押さず、学習プリントや手紙等をポストに入れるか、ドアノブ等にかけます。会ってお話することはいたしませんので、ご理解とご協力をよろしくお願いします。 24日(金)を過ぎてもプリント等が届かない場合は、学校までお知らせください。 くれぐれも不要不急の外出を避けるようにしてください。 4.14 緊急事態宣言に伴う「自主登校教室」の限定利用のお願いについて
令和2年4月14日
保護者の皆様へ 一 宮 市 長 中 野 正 康 一宮市教育委員会 教育長 高 橋 信 哉 一宮市立丹陽小学校長 野 杁 章 子 緊急事態宣言に伴う「自主登校教室」の限定利用のお願いについて 愛知県の緊急事態宣言を受け、一宮市では「自主登校教室」の自粛をお願いしてきましたが、このたび、その後の市内の状況から、新型コロナウイルス感染拡大を防止するために、限定利用をお願いすることとなりました。よろしくお願いいたします。 記 1 「自主登校教室」の限定利用について ・緊急事態宣言期間(臨時休校期間)、保護者がやむを得ず業務に従事しなければならない医療従事者等に限定しての利用をお願いします。 ・利用する場合は、受付で受け取る「利用計画書」に記入してください。 2 今後の連絡について 必要に応じて学校ウェブサイトや保護者メール等で連絡します。 3 市長メッセージ(4月13日)へのリンク https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/covid19/10... 【問い合わせ先】教頭 笠原一男 電話 0586−28−8711 → <swa:ContentLink type="doc" item="165574">PDF版</swa:ContentLink> 4.10 愛知県からの緊急事態宣言に伴う臨時休校の延長について
本日、新型コロナウイルス感染拡大を防止するために、愛知県は緊急事態宣言を出しました。これにより、愛知県教育委員会より、5月6日(水・祝)まで県内の小中高校や特別支援学校の臨時休校を延長するよう要請がありました。
この要請を受け、本市の小中学校においては、下記のような措置をとることといたしますので、保護者の皆様には趣旨を十分のご理解いただき、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止とお子様の静養にご協力くださいますようお願いいたします。 記 1 休校延長期間 令和2年4月20日(月)から5月6日(水・祝)まで ※4月7日(火)から4月19日(日)は休校決定済み 2 「自主登校教室」について 4月13日(月)以降、利用の自粛をお願いします。 ※4月13日(月)以降に利用の場合は、受付で渡される「利用計画書」への記入をお願いします。 3 留意していただきたい点について (1)休校中の過ごし方について ・愛知県の緊急事態宣言を受け、休校中の不要不急の外出と移動を自粛し、とりわけ人ごみへの外出は控えるようにしてください。 ・屋内や乗り物など換気が不十分な場所へ出かける際は、マスクの着用を心がけてください。 ・お子さんが自宅で一人になることも想定されるため、可能な範囲でお子さんの管理ができるようご配慮をお願いします。 (2)新型コロナウイルス感染症の予防について ・手洗いや咳エチケットに心掛けるようにしてください。 ・免疫力を高めるために、十分な睡眠、適度な運動やバランスのとれた食事に心がけてください。 (3)新型コロナウイルスにかかったのではないかと心配される場合について ・体温測定や日常の健康状態の確認に心掛けるようにしてください。 ・発熱や風邪の症状がみられるときには、無理をせず自宅で休養させてください。 ・風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く場合には、帰国者・接触者相談センターに相談して、指示を受けてください。 ・新型コロナウイルス感染症にり患した場合は、すぐに学校連絡をしてください。 (ご家族のり患に関してもご連絡ください。) (4) 相談窓口について ・一宮保健所 電話 0586-72-1699 開設時間:平日 午前9時から午後5時 夜間・土・日・祝日:24時間体制 ・愛知県 電話 052-954-6272 開設時間 午前9時から午後5時 (土日祝日可) ・厚生労働省 電話 0120-565-653(フリーダイヤル) 開設時間 午前9時から午後9時 (土日祝日可) 4 今後の連絡について 必要に応じて学校ウェブサイトや保護者メール等で連絡します。 【問い合わせ先】教頭 笠原一男 電話 0586−28−8711 PDF版→<swa:ContentLink type="doc" item="165182">4月10日 臨時休校の延長について</swa:ContentLink> 4.10 家庭訪問について
来週13日(月)〜17日(金)の1週間で、それぞれの担任が家庭訪問をさせていただきます。
接触をできるだけ避けるために呼び鈴は押さず、ご自宅の確認と、お手紙等をポストに入れるという形をとります。会ってお話しすることはいたしませんので、ご理解とご協力をよろしくお願いします。 なお、ご自宅を間違えて投函してしまうことも考えられますので、17日(金)を過ぎても手紙等が届かない場合は、学校までお知らせください。 4.9 学習をしよう令和2年度 年間行事予定について
令和2年度の年間行事予定をアップしました。
新型コロナウィルス対策による休校措置のため、 今後の予定にも変更が生じる場合があります。 学校からのメールやホームページで 最新の情報をお確かめください。 令和2年度 年間行事予定 4.8 キッズiおよび施設開放について
「放課後子ども教室キッズi」及び「土曜日午前中の学校施設開放」を学校再開まで休止します。
問い合わせ先 市役所青少年育成課 4.6 明日4月7日(火)の登校について
明日令和2年4月7日(火)は、通常通り学校を行います。
1 通学班の班長は、新入生も含めた班員で1列で登校してください。 2 登校後、2年生以上の児童は靴を新学年の旧クラスの靴箱に入れて、学年の階へ行きます。 3 教室入口のクラス発表で自分の名前を確認して、指定の席に着席します。 4 教科書を配布します。(ランドセルのほかに手さげカバンを持たせてください。) 5 明日の持ち物 筆記用具、下じき、連絡帳、上靴、マスク、ネームペン、ランドセルのほかに手さげ、学年で連絡したもの 6 11:30 一斉下校です。 ※必ず朝、体温を測定してください。発熱やせきの症状があるなど、体調がすぐれない場合は登校を控えてください。また、手洗いの励行、アルコール消毒の使用、咳エチケット、マスクの着用にご協力をお願いします。 4.6 新型コロナウイルス感染拡大防止に係る臨時休校の措置について
保護者の皆様へ
一 宮 市 長 中 野 正 康 一宮市教育委員会 教育長 高 橋 信 哉 一宮市立丹陽小学校長 野 杁 章 子 本日、愛知県教育委員会より、新型コロナウイルス感染拡大を防止するために、4月7日(火)から4月19日(日)まで県内の小中高校や特別支援学校を臨時休校にするよう要請がありました。 この要請を受け、本市の小中学校においては、下記のような措置をとることといたしますので、保護者の皆様には趣旨を十分のご理解いただき、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止とお子様の静養にご協力くださいますようお願いいたします。 1 休校期間 令和2年4月7日(火)から4月19日(日)まで ただし、4月7日(火)は登校日とし、臨時休校中の過ごし方の指導や教科書等の配付をいたします。(午前中のみ) 2 留意していただきたい点について (1)臨時休校中の過ごし方について ・臨時休校の期間は外出を控え、とりわけ人ごみへの外出は控えるようにしてください。 ・屋内や乗り物など換気が不十分な場所へ出かける際は、マスクの着用を心がけてください。 ・お子さんが自宅で一人になることも想定されるため、可能な範囲でお子さんの管理ができるようご配慮をお願いします。 (2)新型コロナウイルス感染症の予防について ・手洗いや咳エチケットに心掛けるようにしてください。 ・免疫力を高めるために、十分な睡眠、適度な運動やバランスのとれた食事に心がけてください。 (3)新型コロナウイルスにかかったのではないかと心配される場合について ・体温測定や日常の健康状態の確認に心掛けるようにしてください。 ・発熱や風邪の症状がみられるときには、無理をせず自宅で休養させてください。 ・風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く場合には、帰国者・接触者相談センターに相談して、指示を受けてください。 ・新型コロナウイルス感染症にり患した場合は、すぐに学校連絡をしてください。 (ご家族のり患に関してもご連絡ください。) (4) 相談窓口について ・一宮保健所 電話 0586-72-1699 開設時間:平日 午前9時から午後5時 夜間・土・日・祝日:24時間体制 ・愛知県 電話 052-954-6272 開設時間 午前9時から午後5時 (土日祝日可) ・厚生労働省 電話 0120-565-653(フリーダイヤル) 開設時間 午前9時から午後9時 (土日祝日可) 3 「自主登校教室」と「放課後児童クラブ」について 3月と同様に実施します。 4 今後の連絡について 必要に応じて学校ウェブサイトや保護者メール等で連絡します。 【問い合わせ先】 教頭 電話 28−8711 4.6 臨時休校期間中における「自主登校教室」の設置について
保護者の皆様へ
一宮市教育委員会 教育長 高 橋 信 哉 一宮市立丹陽小学校 校 長 野 杁 章 子 臨時休校期間中における「自主登校教室」の設置について 新型コロナウイルス感染症対策のため、4月7日(火)から4月19日(日)までの期間、一宮市内の小中学校は臨時休校となりました。 つきましては、共働きや一人親家庭などの留守家庭における小学校低学年児童の居場所を確保するため、以下のように「自主登校教室」を設置しますのでお知らせします。参加の際には、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、お子様の健康状態の確認を確実にしていただきますよう、よろしくお願いいたします。 記 1 受け入れ期間: 4月8日(水)から4月17日(金)まで(※土、日は除く) 2 対象学年: 小学校全学年(放課後児童クラブへ入所している児童は除く) 3 受け入れ時間: 午前8時30分から午後4時まで(受付:8時30分から9時までは西昇降口) 4 受け入れ申し込み: 事前申し込みは不要です。受け入れを希望する当日の8時30分から9時の間に西昇降口で受付 5 注意事項: (1)登校下校は、保護者による送迎に限ります。必ず保護者の方が一緒に受付を済ませてください。 (2)登校の前に健康状態を確認し、生活リズムカード(4月7日にお渡しするもの)に記入し持参する。(熱やせきの症状があるなど、体調がすぐれない場合は参加できません) (3)持ち物は以下のようにお願いします。 ・昼食用弁当、お茶、マスク、上靴 ・生活リズムカード(4月7日にお渡しするもの) ・自習等に必要なもの(教科書・ドリル・ノート・読書の本等) (4)お迎えの時間は午後3時30分から午後4時までです。図書館にお迎えをお願いします。 (5)お子様の体調が悪くなった場合は、すぐにお迎えの対応ができるようにしておいてください。(緊急連絡先を参加する初日にお聞きします) 問い合わせ先 教頭: 電話28−8711 令和2年度 入学式について(3月5日現在)
いよいよ明日、入学式です。入学式についてお知らせします。
コロナウィルス感染症対策のため、お願いすることがたくさんありますが、よろしくお願いします。 【入学式】 令和2年4月6日(月)10時開始 受付は、9時20分から9時45分です。 11時20分下校予定です。 <持ち物> 就学通知書、大きめの袋、児童・保護者ともにマスク、上履き <お願い> ・欠席の場合は、9時までに学校へ連絡してください。 ・必ず朝、体温を測定してください。発熱やせきの症状があるなど、体調がすぐれない場合は登校を見合わせてください。 ・児童・保護者ともにマスク着用でお願いします。 ・手洗いの励行、アルコール消毒の使用、咳エチケット、マスクの着用にご協力をお願いします。 ・手洗い励行のため、ハンカチをお子様に持たせてください。 ・開始前や式中に換気を行うため、服装に留意してください。 ・入学記念写真はありません。 ・新6年生児童の参加はありません。 ・給食開始は、4月9日(木)です。 ※急に変更になる可能性もあります。随時、丹陽小学校ホームページでご確認ください。 ※丹陽小学校入学予定のお子様がいるお知り合いの方にこの情報をお伝えください。 4.3 新型コロナウイルス感染症対策(学校再開時)について
本校では、「新型コロナウイルス感染症に対応した学校再開ガイドライン」を踏まえて、万全の感染症対策を講じた上で、学校の教育活動を再開します。
つきましては、下記のような対応をいたしますので、保護者の皆様には趣旨をご理解いただき、新型コロナウイルス感染症対策と学校再開にご協力くださいますようお願いいたします。 記 1 学校再開について 令和2年度入学式4月6日(月)、始業式4月7日(火)を実施いたします。 (1)入学式の開始時刻は 10:00です。受付時刻は 9:20〜9:45です。 ※全席指定席となっております。9:45には受付を済ませてください。 ※当日の入学記念写真(集合写真)は、ありません。 (2)始業式は、通常通りの登校時刻です。 (3)給食開始は、4月9日(木)です。 2 学校での感染症対策について (1)換気を徹底する。 (2)多くの人数が密集して集まるような場を設定しない。 (3)近距離での会話や大声での発声を控える。 (4)手洗いを徹底する。 (5)対策の詳細については、別紙(<swa:ContentLink type="doc" item="163894">新型コロナウイルス感染症対策について</swa:ContentLink>)のように取り組みます。 3 保護者の方へのお願い (1)お子さまの体調管理について ・発熱がある場合や体調不良の場合は登校させないでください。 ・登校前に、検温、健康状態の確認をお願いします。生活リズムカード(始業式に配布)へ記入し、登校時に持たせてください。 ・登校後、発熱や体調不良になった場合は早退させますので、お迎えをお願いします。 (2)家庭での新型コロナウイルス感染症の予防について ・手洗いや咳エチケット、マスク着用に心がけるようにしてください。 ・免疫力を高めるために、十分な睡眠、適度な運動やバランスのとれた食事に心がけてください。 ・検温や日常の健康状態の確認に心がけるようにしてください。 (3)新型コロナウイルスにり患したのではないかと心配される場合について ・発熱や風邪の症状がみられるときには、無理をせず自宅で休養させてください。 ・風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く場合には、帰国者・接触者相談センターに相談して、指示を受けてください。 ・新型コロナウイルス感染症にり患した場合(PCR検査で陽性)及び保健所から濃厚接触者であると伝えられた場合は、すぐに学校連絡をしてください。 ※同居のご家族に関してもご連絡ください。 4 感染者が発生した場合について 学校は2週間程度の臨時休校となります。 【問い合わせ先】 教頭 電話 0586−28−8711 4.1 令和2年度 入学式、始業式の実施について
見出しの件につきまして、次のように実施いたしますのでよろしくお願いします。
1 令和2年度入学式4月6日(月)、始業式4月7日(火)は実施いたします。開始時刻は予定通りです。 2 新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、入学式は、新入生、保護者、職員のみとさせていただきます。(在校生、小さいお子さんはご遠慮ください。) 3 入学式へ参加する際には新入生、保護者ともに以下のことにご協力ください。 ○当日の朝、家庭で検温を実施し、発熱や体調がすぐれない場合は参加を見合わせてください。欠席される際には、下記の問い合わせ先にご連絡ください。 ○手洗いの励行、アルコール消毒の使用、咳エチケット、マスクの着用にご協力をお願いします。 ○開始前や式中に換気を行うため、服装に留意してください。 4 その他 ○入学式後の写真は、中止させていただきます。 ○給食開始は、予定通り小学校、中学校とも4月9日(木)です。 問い合わせ先 教頭 電話28−8711 |
最新更新日:2024/07/03
本日:16 昨日:78 総数:561102
|