令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

1.4 丹小ギャラリー6

画像1 画像1
写生大会の6年生の作品より

1.3 丹小ギャラリー5

画像1 画像1
写生大会の5年生の作品より

1.2 丹小ギャラリー4

画像1 画像1
写生大会の4年生の作品より

12.31 丹小ギャラリー3

画像1 画像1
写生大会の3年生の作品より

12.30 丹小ギャラリー2

画像1 画像1
写生大会の2年生の作品より

12.29 丹小ギャラリー1

画像1 画像1
写生大会の1年生の作品より

12.25 準備完了!

メイン花壇の春に向けての移植が完了しました。アリッサム,パンジー,ノースポールに加えて,最後列にはチューリップの球根を植えました。厳しい冬を乗り越えて,春には素敵な姿を披露できるように,大切に育てていきたいと思います。
画像1 画像1

12.23 話すこと

本校では、「聞く」「話す」「話し合う」の力の育成を今年度の目標にしています。各教室の前面には、学習マナーが掲示してあります。
画像1 画像1

12.18 秋から春へ

今週,メイン花壇の模様替えを始めました。来年の春に向けて,デージーやストック,パンジーなどを植えました。ただ,まだきれいに咲いているサルビアやマリーゴールドなどはそのままにしてあります。ちょっと季節感が交錯した不思議な光景になっています。
画像1 画像1

12.18 最近の給食から

最近の学校給食は,保護者の方々が,かつて食べていたものとは随分様変わりしました。子どもたちに安全な食をとの願いから,地元の食材を使ったユニークなものが増えています。画像は昨日の給食メニューです。栄養士さんの思いが伝わってきますね。
画像1 画像1 画像2 画像2

12.11 冬の訪れ

 本校には,校地を囲むように100本近い山茶花(さざんか)が植えられています。今週になって膨らんできたつぼみが,いよいよ花を咲かせ始めました。寒風吹きすさぶ中,鮮やかな彩で,道行く人たちの目を楽しませてくれる日も近いことでしょう。
画像1 画像1

12.4 春花壇の準備を始めました!

2日(木)に市から,パンジーやデージー,ストックなど花の苗を90株いただきました。本校でも春花壇に向けて,千鳥草やマリアミックスなどの苗を育てています。今週になってマリーゴールドが枯れ始めてきたので,子どもたちの力を借りて花の撤去と除草をしました。来週には石灰や肥料を加えて,苗を植える前の土づくりをしていこうと思っています。
画像1 画像1

12.1 年末の交通安全県民運動

12月1日から、年末の交通安全県民運動が実施されます。
画像1 画像1

11.27 通学路で空を見上げてみると

天気の良い日が続いています。空は澄み切った青空,下校指導で子どもたちと通学路を歩いていると,思わずさわやかな空を見上げてしまいます。するとそこには空の青さに負けない鮮やかな色彩がありました。銀杏の黄色,柿の朱色,クロガネモチの紅色,すすきの白色など,普段気付かない素敵な風景を発見することができました。
画像1 画像1

11.23 切り花園は今・・・

昨日のHPでは,メイン花壇の花がそろそろ見納めを迎えているということを紹介しました。その一方で,夏休み中に中庭に増設した切り花用花壇「切り花園」が今真っ盛りです。寒菊,キキョウ,ミニバラ,ホワイトランタナ,コスモスなど,秋の花が咲き誇っています。それらの切り花は,廊下の花差しでも大変役立っています。しかし,子どもたちに一番人気があるのは,意外にもきれいな花を咲かせるわけでもない地味な植物です。答えは「オジギソウ」でした。触れると葉が閉じるのが人気の秘密です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.22 秋花壇

朝晩の冷え込みが厳しい季節になってきました。学校でも今週木曜日には,各教室にストーブを出します。霜が降りるようになると,花たちは一気に元気を失います。いよいよ今年の秋花壇も見納めのようです。来月には春花壇の準備を始める予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.13 昼顔元気です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月も半ばを迎え,冬の訪れを感じさせる今日この頃ですが,緑のカーテンの昼顔は,青々として,花もいっぱい咲いています。昼顔の花の盛りが,アサガオやツルレイシと比べてこんなに長いことを初めて知りました。

11.6 秋花壇マイナーチェンジ!

 朝晩の冷え込みで,ポーチュラカやブルーサルビアの花の盛りが終わってきました。そこで現在,鉢植えで育ててきたビジョナデシコやマリーゴールド,コリウスなどを移植中です。リニューアルするメイン花壇をお楽しみに!
画像1 画像1

10.30 冬の足音が!

 最近,一気に冷え込むようになりました。校庭を歩いていると,冬桜が花を咲かせていました。また,山茶花の木にもたくさんのつぼみがついていました。冬の足音が聞こえてきた思いがします。
画像1 画像1 画像2 画像2

10.28 重大事故発生想定訓練

授業後の子ども達の下校後に、教職員の現職教育として「重大事故発生想定訓練」を行いました。今日は、「児童がはしごから落ちて、頭部打撲で意識がない」という想定で行いました。職員室からAEDを持ってくる係、担架を持ってくる係、記録の係など、職員で分担しながら、救急車の到着を待つところまで、実施しました。最後には、全職員で問題点を確認し改善をしていきました。
画像1 画像1
最新更新日:2024/07/03
本日:count up24
昨日:79
総数:561032
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
年間行事
1/7 始業式 ほたる号
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp