令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

4.30 えをかこう。パート2(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、しょうかいするお絵かきは「スパッタリング」というものです。どうぐさえあれば、だれでも すてきな作ひんにすることができます。それでは、やってみましょう。

1 よういするものは 絵の具せっと がようし2まい はさみ はぶらし ちゃこし しんぶんしです。絵の具がとびちるので、しんぶんしを つくえのうえに ひろげましょう。

2 がようしを すきなかたちに きります。きったがようしを もう1まいのがようしにのせます。

3 はぶらしに えのぐを つけます。がようしのうえで ちゃこしにはぶらしを こすりつけます。きったがようしをずらしたり えのぐの色をかえながら くりかえします。

4 さくひんができました。

がようしを いろいろなかたちにきったり、 はぶらしを ゆびではじいて えのぐをとばしたりすると おもしろいものが できるかも しれませんよ。ぜひ、やってみてくださいね。

4.28 このマークはなにかな?(あじさい)

画像1 画像1
あたたかくて きもちのいいひが つづいてますが、 なかなか おでかけ できませんね。 そのため ちずの うえを おでかけして みました。 すると、 しゃしんのような マークが いろいろと でてきました。 
これは 「ちずきごう」 という、 ちずに つかわれている マークです。 こんかい ちずの うえを おでかけして はじめて しったことが あります。
なんと! ちずきごうに 「こうえん」は ないのです!!!
みんな だったら こうえんの ちずきごうは どんなものに しますか? かっこいいのが おもいついたら、 ぜひ おしえてくださいね。

(しゃしん:ちずきごうパンフレット「こんなにいっぱいちずきごう」 こくどちりいんより いちぶ おかりしました。)

4.27 おうちで うんどう しよう (あじさい)

 あじさいの みなさん おげんきですか。
 ゲームばかりしていて うんどうぶそくに なっていませんか。かんたんな うんどうを しょうかいします。 ぜひ ちょうせん してください。

画像1 画像1
画像2 画像2

4.24 えをかいてみましょう。(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みなさん、おうちで元気にすごしていますか。今日は、おうちでもできるおえかきをしょうかいします。用意するものは、クレパスと画用紙です。

1 好きな色をえらんで、クレパスで小さく四角をかいて色をぬって  いきます。となりどうしの色が、おなじにならないようにぬりましょう。

2 画用紙いっぱいに色がぬれたら、黒のクレパスで上からぬりつぶし ます。もったいないとおもうかもしれませんが、おもいきってぬりましょう。

3 さいごに、黒くぬった上からキャップをしめたボールペンや竹ひご などでひっかくと絵がかけます。すきなもようや絵をかいてみましょう。

今、しょうかいしたお絵かきはスクラッチというものです。スクラッチとはひっかくという意味です。時間があったら、やってみてね。

4.23 じゅんびをしてるよ(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
 あじさいのみなさん、こんにちは。きょうもきのうとおなじですこしさむいあさでした。あたたかい「はる」がまちどおしいですね。
 ところでみなさん、がっこうのせいもんをはいるとすぐみぎにはなにがあったでしょう?そうです!さくらの木です。7日のとうこう日には、きれいなはなの下、あじさいぜんいんでしゃしんをとりましたね。あれからはなはほとんどちり、いまはきみどりいろのはっぱがでてきて、つぎのじゅんびをしています。
 みなさんもきゅうこうのあいだに、せいかつのりずむをくずさないようにしてじゅんびをしてまっててくださいね。そのときに、さくらの木はどうなっているかたのしみです。

4.22 あと2かげつ(あじさい)

ずっと こころまちに している、 6がつ21にち 17じ10ふんまで あと2かげつに なりました。
そのときに 「にっしょく」が あります!!
にっしょくとは、 つきが たいようの いちぶを かくしてしまう げんしょうです。 つきが たいようの まえを とおるので おこります。
まるい たいようは、 どんなかたちに みえるでしょうか。

こんかいの にっしょくでは、 たいようは ぜんぶ かくれません。 しかし、 2012ねんの にっしょくでは、 たいようは ほとんど かくれました。
2012ねんの しゃしんを のせておきますね。(そらの しゃしん:こくりつてんもんだい ほおむぺえじ より)

※たいようを ちょくせつ みると めに わるいです。 かならず たいようを みても いいめがねで みましょう。 いまから じゅんびしておくと あんしんですね。(めがねの しゃしん:しぶつ)
画像1 画像1 画像2 画像2

4.21 おうちで べんきょう がんばってますか (あじさい)

 がっこうが おやすみになって、2しゅうかんに なります。みなさん コロナウイルスに きをつけて、きそくただしい せいかつを おくっていますか。4がつ20にち・21にちに がくしゅうプリントを わたします。おんがく・ずこう・たいいくも あります。いえの なかで うごかずにいると、うんどうぶそくに なります。まいにち からだを うごかすように しましょう。 
画像1 画像1
画像2 画像2

4.20 じゃがいもの めが出ました。(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
 みなさん、今日は雨がふっていますが、元気にすごしていますか。今日は、あじさい学きゅうのはたけをしょうかいします。今日、先生がはたけにいってみると3月にうえたじゃがいもが、めを出していました。早く学校がはじまって、あじさい学きゅうのみんなとしゅうかくするのがたのしみです。

4.17 あじさい学級の教材紹介パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、先日の学習教材の続き、体育的教材を紹介をします。
 まず、トランポリンです。みんなで一緒に数を数えながら、両足や片足で跳びます(子どもたちはもう少し高く跳びます)。真っすぐ上に跳び跳ねることでバランス感覚が養われます。
 次はターゲットゲームです。当てたい数字を決めて、そこを狙ってボールを投げます。ボールの握り方、投げる姿勢、投げる時の力の入れ方など考えながらチャレンジします。
 どちらも雨の日の室内体育で利用することが多いですが、子どもたちは大好きな教材です。早く一緒にやりたいですね。 
 

4.16 はながさき? はっぱがさき?(あじさい)

みなさんが がっこうに きたときには まんかいだった さくらも すっかり はざくらに なりました。

あれ?
さくらは はなが さきに さいて、 そのあとに はっぱが でてくるんですね!
では、 ちゅうりっぷも みてみましょう。 ちゅうりっぷは はっぱが でてきたあとに はなが さくんですね!
おなじ しょくぶつなのに、 はなと はっぱの じゅんばんが ちがうなんて とっても ふしぎですね!

しょくぶつの ことは せいかつかや りかで ならいます。 たのしみですね。 
画像1 画像1 画像2 画像2

4.15 家庭訪問(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
 みなさん元気に過ごしていますか。あじさい学級は、4月14日(火)・15日(水)に家庭訪問を行います。コロナウイルス感染予防のため、みなさんと直接会うことができないので手紙とほけんだよりをポスト等に入れておきます。
 ほけんだよりを、家族の人と一緒に読んで、コロナウイルスについて知ってほしいと思います。みなさんに会えないことはとても残念ですが、また会える日を楽しみにしています。

4.14 あじさい学級の教材を紹介します (あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あじさい学級では、児童が学習を理解しやすいように教材や教え方を工夫して授業の準備をしています。今日は、あじさい学級にある教材の一部を紹介します。

 1つ目の画像は、美味しそうな苺ですね。しかしこれは苺の模型です。通常学級では、算数で数の学習をする時に数図ブロックというものを使います。あじさい学級にはよりイメージしやすい模型を使って学習できるようになっています。

 また、2つ目の画像のように100までの数の概念を視覚的に学習できる百玉そろばんというものもあります。

 最後の画像ですが、授業の残り時間をパッと見て分かるように特別なタイマーを使うこともあります。残り時間が赤の部分の残り具合で分かり、時間が来ると音が鳴って時間を知らせてくれます。

 以上。あじさい学級にある教材の紹介でした。

4.13 がっきゅうもくひょう

画像1 画像1
あじさいの がっきゅうもくひょうです。

1ねんせいは はじめてみますね。
どんなことが かいてあるか よんでみましょう。
2年生から6年生は おぼえていますか。
わすれていたら もう一どよんでみましょう。

クラスのみんなで もくひょうにむかって がんばっていけるといいですね。

4.10 コロナウイルス感染拡大防止対策(あじさい)

 給食はできるだけ間隔をあけ、前向きで食べることができるよう机を並べています。手洗いやろう下に並ぶ時、間隔をあけることができるようビニルテープで印をつけています。子どもたちが安心して登校できるよう、コロナウイルス感染拡大防止のための準備を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2024/07/01
本日:count up10
昨日:85
総数:560939
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
予定
3/11 引落 集金日 B5

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

行事予定(下校時刻)

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp