令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

9.5 入所式

入所式に参加して、施設のお話をききました聞きました。
・あいさつをしよう
・さわやかに行動しよう
・ひとにめいわくをかけないようにしよう
3つの生活目標を守って2日間元気に過ごしましょうとお話がありました。


画像1 画像1

9.5 校長先生と!

お昼を食べて休憩です。校長先生と一緒にじゃんけんをして遊んでいます。


画像1 画像1
画像2 画像2

9.5 お昼のお弁当です。

おいしいお弁当をみんなで食べています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.5 到着しました

3時間ぐらいバスに乗ってきましたが、到着しました!
これからどんなことがあるのかなと楽しみにしています。


画像1 画像1

Re: 9.5 休憩です

1時間バスに乗ってきました。
歌を歌ったり、ビデオを見たりして過ごしました。


画像1 画像1
画像2 画像2

9.5 バスに乗って出発です

バスに乗りました。雨も降らず出発できて良かったです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.5 出発です。

今日から宿泊学習に出かけます。お天気が心配ですが、みんな楽しみにしています。


画像1 画像1

7.5 七夕会 (あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は七夕会をしました。おうちの方やたくさんのお友達、先生が見に来てくださいました。発表会では、歌や劇などをしました。みんなはりきって、元気いっぱい発表することができました。カレー作りでは、野菜や肉を切ったり、切った野菜をいためたりしました。おいしいカレーができあがり、おなかいっぱい食べました。

7.4 七夕会のお買いものその3(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
別のお店ではカレー作りの材料を買いました。ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、豚肉、カレールーを一つずつ買ってきました。

7.4 七夕会のお買いものその2(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校の近くのホームセンターで七夕飾りを買いました。レジで一人ずつお金を払いました。

7.4 七夕会のお買いものその1(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
雨が降りそうな天気でしたが、みんなで元気よく買い物に出かけました。
歌を歌いながら楽しくお店に向かっています。

6.28 ざりがにつり (あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
岩倉市自然生態園に出かけ、ざりがにつりをしました。釣りざおを使って捕まえました。
なかなかザリガニを釣ることができませんでしたが、だんだんコツをつかみ、一匹・二匹・・・と釣れるようになりました。満足した表情で学校に帰ってきました。

6.14 読み聞かせ (あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
読み聞かせボランティアのお母さんに読み聞かせをしていただきました。穏やかな語り口にどの子も真剣に耳を傾けていました。

5.28 ありがとう(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会で一緒に頑張ってくれたお友だちに、お礼のお手紙を渡しました。

5.25 運動会(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年のみんなと一緒に運動会に参加しました。笑顔がたくさん見られる楽しい1日になりました。

5.24 交流学級(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
交流学級のお友達と生活科や図工の学習を一緒にしています。写生会の絵を描いたり、1年生のお友達と一緒に学校を探検したりしました。交流学級に行くのをとても楽しみにしています。

5.17 英語の学習 (あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アンジ―先生と一緒に英語の勉強をしました。歌を歌ったり、ゲームをしたりしながらくだものの名前を教えていただきました。楽しみながらくだものの名前の発音を練習することができました。

5.10 運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学年の交流学級に入り、運動会の練習をがんばっています。2,3年生は先生のまねをしながら、曲に合わせて楽しそうに踊りの練習をしています。

4.28 畑を作りました。(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで畑の畝づくりをしました。これからジャガイモ、トウモロコシ、さつまいも、きゅうり、なすを育てていきます。
「はやく大きくなるといいね」と言いながら種を植えました。

4.19 春の遠足(あじさい3・5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・5年生のみんなと一緒に伝法字中央公園に出かけました。風が強い中でしたが、レクリエーションを楽しんだり、遊具でたくさん遊んだりしました。笑顔がたくさん見られた一日でした。
最新更新日:2024/07/05
本日:count up2
昨日:65
総数:561227
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/7 始業式
1/8 ほたる号
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp