最新更新日:2024/09/27 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:60
昨日:70 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
6/30 児童たちの読み聞かせ(6年生)読み聞かせを 行いました。 はきはきとした声で 読んでいて 聞いている児童も 楽しそうに していました。 6/29 読書感想画を描こう(6年生)
図工では、物語を読んで、心に残った場面を絵に表す「読書感想画」に取り組んでいます。あじさい読書と絡めて、物語の世界に浸る心地よさも同時に感じられるとよいですね。
親子読書の取り組みも、ご協力いただき、ありがとうございます。 6/28 プログラミング学習です(6年生)
今日は、ICT支援員の方にお手伝いをいただいて、プログラミング学習を行いました。プログラミングソフトのスクラッチを使って行っていました。プログラミング的思考を働かせてプログラミングを進めていました。
6/27 聖徳太子の没後の国づくり(6年生)
今日の社会の時間は、聖徳太子が亡くなった後の国づくりについて学習を深めていました。蘇我氏の台頭や天皇中心の国づくりなどの時代背景を学んでいました。
6/26 水泳(6年生)
本日の体育は、学年でプールに入りました。
準備体操をしっかりと行い、水慣れをして体を慣らしました。 コースごとに分かれて練習をしたあとは、 自由の時間がありました。 みんな楽しそうに泳いだり、遊んだりしていました。 6/26 担任交代で道徳(6年生)
本校では、多くの大人の目で子どもたちを見られるように、高学年では担任交代をして道徳の授業を行っています。今日は、担任の先生が違うクラスに行って道徳の授業を行っていました。いつもと違った授業でしたが、真剣に授業を受けることができていました。
6/26 材料を集めよう(6年生)
今日の国語の時間は、「わたしたちにできること」で提案することの材料を集めていました。身の周りで解決したいことを提案するために、その材料を集めていました。
6/23 割合を求めよう(6年生)
今日の算数の時間は、割合を表す分数について学習をしていました。白のリボンを1として赤のリボン・青のリボンの長さがどうなるかを分数の割り算を使って計算していました。
6/22 「新聞から世の中を知ろう」 6年生
総合的な学習の時間では、「新聞記事から、世の中を読む」ことに取り組んでいます。気になった記事や、興味のある話題について、新聞記事を切り抜き、ワークシートに貼り、自分の考えや感想などを書き込んでいます。
あと6年ほどで成人。世の中に目を向けるのに早すぎることはありません。ご家庭でも、世の中のニュースについて話題にしていただければと思います。 6/22 夏をすずしくさわやかに(6年生)
今日の家庭科の時間は、すずしくさわやかな住まい方や衣服の着方について学習していました。夏を快適に過ごすための工夫を考えてまとめていました。学んだことを生かして、暑い夏をすずしくさわやかに乗り切ろう。
6/21 炭酸水に溶けているものは何(6年生)何が 溶けているか調べています。 生活体験から 二酸化炭素が溶けていることを すでに知っている児童も 多くいました。 気体が溶けていることから 関連付けて 塩酸と アンモニア水も 気体が 溶けていると 気づいていました。 6/21 ほめ言葉のシャワー(6年生)
今日は、ほめ言葉のシャワーを実践していました。今日は、クラスでほめる子を決めて、友だちの良いところをほめていました。恥ずかしそうでしたが、とてもうれしそうでした。
6/20 学習してきたことで新聞を作ろう(6年生)
社会の時間に学習してきた、「縄文の村から古墳の国へ」について要点をまとめながら新聞を作っていました。見出しや記事を工夫しながら新聞づくりをしていました。
6/19 一斉に道徳の授業です(6年生)
今日の5時間目は、6年生のすべてのクラスで道徳の授業を行っていました。それぞれの先生が工夫をしながら授業を進めていました。後日、担任を交代して授業も行う予定です。道徳の授業で考え・議論していきましょう。
6/19 パフォーマンステストをしました(6年生)
今日の英語の時間は、パフォーマンステストを行いました。みんなの前で一人ずつ、ベルナ先生と英語で会話をしていました。自信を持って堂々と話すことができていました。
6/16 国際理解ワークショップ(6年生)
外部から講師の方を招いて国際理解のためのワークショップを体験しました。
私たちの生活に欠かせない「水」から世界を学んでいきました。 グループで話し合いをしたり、実際に水を運んでみたりして水の大切さや、生活の大変さなどを体験し、理解していました。 6/16 調理実習を振り返ろう(6年生)
今日の家庭科の時間は、先日行った調理実習を振り返っていました。調理方法や調理手順だけでなく、やってみて分かったことなどをまとめていました。家でもぜひ実践してみてくださいね。
6/15 「くるくるクランク」 6年生
図工では、工作「くるくるクランク」の制作に取り組んでいます。
針金をクランク型に曲げたものをくるくる回す動きを、上下の運動に変えて作品に生かします。 子どもたちは、それぞれが集めた材料で、自分だけの作品作りに勤しんでいます。ご家庭での材料集めのご協力ありがとうございました。 6/15 短歌を作ろう(6年生)
今日の国語の時間は、詠みたい場面を選んで、短歌を作っていました。「たのしみは」から始まる短歌を5・7・5・7・7の調べで作っていました。
6/14 水溶液の不思議(6年生)ぶどうジュースやお酢,炭酸水など身近な水溶液や においが強いのに,何も残らないアンモニア水など 実験を進めるにつれて 知りたいことが多くなったようです。 |