最新更新日:2024/09/27 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:43
昨日:70 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
11/30 日本の工業生産の課題(5年生)
今日の社会の時間は、日本の工業生産の課題について学習していました。教科書の写真やグラフなどを参考にしながら、その課題について考えていました。
11/29 ほめ言葉のシャワー(5年生)
今日はほめ言葉のシャワーを行いました。久しぶりでしたが、具体的に褒めることができる子がたくさんいて、すばらしかったです。次回も楽しくやりましょう。
11/29 単位量あたりの大きさ(5年生)
今日の算数の時間は、単位量あたりの大きさについて学習していました。こみぐあいのくらべ方を例にして学習を進めていました。
11/28 日本の輸入と輸出の特徴(5年生)
今日の社会科の時間は、日本の輸出入の特徴について学習をしていました。日本の輸入がどのように変化してきたのか、輸出品はどのように変化をしてきたかなどを学習していました。
11/24 聞き取りテストをしました(5年生)
今日は、単元のまとめで聞き取りを含めたテストをしました。問題に関する文を聞き取って、答えるテストをしていました。メモをしながら集中して聞き取っていました。
11/22 研究協議会をしました
今日は、子どもたちが下校をした後に、研究協議会を行いました。今日の研究授業について、有効な手立ては何か、より良い指導法はどうしたら良いかという視点で話し合いを行いました。グループで話し合いをしましたが、活発な意見交換ができました。この研修で得たことを明日の授業から生かしていきたいと思います。
11/22 みんなが納得できる話し合いをしよう(5年生)
今日は5年3組だけが学校に残って、研究授業を行いました。みんなが納得できるような話し合いをすることをめあてにして、テーマに沿った話し合いをしました。司会者が上手に進行することで、どの班も納得する話し合いができていました。5年3組の皆さん、授業ご苦労様でした。
11/22 日本の輸入の特色(5年生)
今日の社会の時間は、日本の輸入の特色について学習していました。授業の中で、自分の着ている服がどこで作られたものかを確認していました。私たちの周りにはたくさんの輸入品がありますね。
11/21 いじめ防止スローガン(5年生)
来週は人権週間です。それに向けて、クラスでいじめ防止のスローガンを考えました。
グループごとで話し合い、クラス全体で1つのスローガンを作りました。 みんなで楽しく通えるクラス、学年にしていきたいですね! 11/21 汚れに合った掃除をしよう(5年生)
今日の家庭科の時間は、掃除の仕方を学んでいました。掃除の手順を確認したり、掃除計画を立てたりしてから掃除を行っていました。お家でも学んだことを生かして掃除をしてみてください。
11/19 学習発表会 その3(5年生)自分が調べたことをまとめて、しっかり発表ができましたね。 11/19 学習発表会 その2(5年生)
今まで練習してきたことを、本番でしっかりと出し切れました。クイズなどもあり、盛り上がりました。
11/19 学習発表会 その1(5年生)
今日は学習発表会です。
朝の時間では、一緒に発表をする班の子と最終確認を行っていました。 最後の練習ということで焦りながらもしっかりと練習をすることができました。 11/17 ひし形の面積の公式作り(5年生)
今日の算数はひし形の面積の公式を作りました。今まで学習してきたことから、解き方を考えグループで話し合って公式を作りました。
11/17 面積の公式を使って(5年生)
今日の算数の時間は、これまで学んできた面積の公式を使って、多角形の面積を求める練習をしていました。どんな考え方をしたのか、どんな式になるのかを考えて解答していました。
11/16 落語について学びました(5年生)
今日の国語の時間は、日本の古典芸能として落語について学んでいました。落語の動画を見てから、語りで伝える技について学習していました。
11/15 話し合いで納得解を考えました(5年生)
今日の国語の時間は、テーマを決めて話し合いをしました。司会者を中心に話し合いを進め、班の全員の納得解を見つけていました。話し合い後は、今日の話し合いの反省を出し合っていました。タブレットパソコンも活用しながら授業を進めていました。
11/14 Tボール(5年生)
今日の体育は運動場でTボール頑張りました。
今日はゴロのキャッチとバッティングの練習をしました。 11/14 ビブリオバトル(5年生)
5年生は火曜日の小信っ子タイムをビブリオバトルの日として取り組み始めました。
今日は第二回戦!! 一生懸命考えて、自分のおすすめの本を紹介していました。 11/14 身の回りをきれいにしよう(5年生)
今日の家庭科の時間は、教科書にある汚れた部屋の写真を見て、困ることや改善策を考えていました。自分で考えた意見をノートにまとめ、友だちと意見交換をしていました。
|