最新更新日:2024/09/27 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:1
昨日:65 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
2/29 サッカーを楽しみました(5年生)
今日の体育の時間は、サッカーの練習と技能テストを行いました。ドリブルのテストをしたり、3対1のボールキープの練習をしたりしていました。
2/28 ミラクル!ミラーステージ鑑賞会(5年生)2/28 電磁石の極を変えよう(5年生)
今日の理科の時間は、電磁石のN極とS極を変えるにはどうしたら良いかを考えて実験していました。方位磁石の針の向きを変えるために、いろいろなことを試しながら実験を進めていました。
2/27 理科の実験(5年生)
今日の理科は電磁石の実験を行いました。
電流の向きを変えると、N極とS極も逆になることが実験から分かりました。 2/27 ランチョンマットを作りました(5年生)
今日の家庭科の時間は、ランチョンマット作りをしました。ミシンで縫ったり、アイロンをかけて仕上げたりしました。とてもいい作品が出来上がりました。
2/26 ふれあい給食(5年生)
今日はふれあい給食がありました。
いつも小信中島小学校のためにありがとうございます。 2/26 6年生を送る会(5年生)
今日は6年生を送る会がありました。
5年生は「ひょっとこクイズ」を行いました。 楽しくやるところと、真剣に6年生にメッセージを伝えるところと、しっかりけじめがついており、すばらしい発表でした。 みんなの気持ちがしっかり6年生に伝わったと思います。 2/21 展開図を書こう(5年生)
今日の算数の時間は、円柱の展開図を書いていました。方眼画用紙に定規やコンパスを使って円柱の展開図を書いていました。
2/20 ランチョンマットを作ろう(5年生)
今日の家庭科の時間は、ランチョンマットの制作を進めました。折り目をチャコペンで印をつけていました。ミシンで塗って完成を目指します。完成したら家で使ってみよう。
2/19 角柱や円柱の見取り図や展開図(5年生)
今日の算数の時間は、角柱や円柱の見取り図や展開図について学習していました。デジタル教科書でどのような展開図になるかを例示しながら学習を進めていました。
2/15 もうすぐ最上級生になります(5年生)
今日は、4月に小信中島小学校に入学する新入生の体験入学がありました。5年生は、新入生の誘導をしたり、タブレットパソコンの使い方を教えたりしていました。優しく、頼もしい姿が見られました。
2/14 穂先の動きに気をつけて(5年生)
今日の書写の時間は、穂先の動きや線と線のつながりに気をつけて清書をしました。「あこがれ」を清書しました。毛筆のひらがなは、穂先の動きが難しいですね。集中して書いていました。
2/13 電磁石の性質(5年生)
5年生の理科は、電磁石の学習をします。今日は、実験教材の制作をしました。エナメル線を上手にまいて実験に使うコイルを制作しました。実験が楽しみですね。
2/9 制作を進めました(5年生)
今日の図工の時間は、「ミラクルミラーステージ」の制作を進めました。ミラーを縦に使うのか横に使うのかを考えながら制作をしていました。飾りを色紙で折るときに、ネットで検索をして参考にしていました。もう完成ですね。
2/8 マット運動(5年生)
体育の授業はマット運動をしています。今日は今まで練習してきた技で苦手な技やもっとうまくなりたい技を練習しました。
2/8 サッカーの練習(5年生)
今日の体育の時間は、運動場でサッカーの練習をしました。ディフェンスをつけてボールを回してキープする練習をしていました。
2/7 あいさつ運動(5年生)
昨日から挨拶運動が始まっています。今日は5年生はクラスごとで門を決めて挨拶運動に参加しました。明日と明後日も各門であいさつ頑張ります!
2/6 ふりこの実験(5年生)
ふりこの実験をしました。ふりこが1往復する時間に長さや重さ、ふれはばが関係しているのか調べました。予想と違う結果になり、みんな驚いていました。
2/5 作品が完成しました(5年生)次回は、鑑賞会です。楽しみですね。 2/5 算数の授業(5年生)
今日の算数は、いくつかの割合のグラフから必要な数字を選び問題を解きました。隣の席の子と意見を出し合って問題を解きました。
|