最新更新日:2024/09/27 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:12
昨日:70 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
6/30 水泳の授業をしました(5年生)
今日は、水泳の授業を行いました。5年生ともなると、泳げる子が多くなっていました。自分のステップに合わせて、クロールで泳ぐ練習をしました。
6/29 担任交代で読み聞かせをしました(5年生)
あじさい読書週間なので、朝の時間に読み聞かせをしました。今日は、担任交代で違うクラスで読み聞かせを行いました。いつもとは違った雰囲気で、楽しそうに読み聞かせを聞いていました。
6/28 バースデーカードを送ろう(5年生)
今日は、英語の時間に「バースデーカードを送ろう」の単元を勉強しました。相手に誕生日を聞いた後で、友だちのほしいものを英語で聞き出していました。隣の人とペアを組んで、英会話を楽しんでいました。
6/25 ワイヤーアート鑑賞会(5年生)6/24 合同な図形について学びました(5年生)
今日から算数の新しい単元に入りました。まずは、「形も大きさも同じで、ぴったり重なる図形」について学んでいました。教科書の問題で確認した後で、その図形を合同ということを学んでいました。これから合同な図形についての学びを進めていきます。
6/23 「中」の部分の読み取りをしました(5年生)
今日は、「言葉の意味が分かること」の「中」の部分の読み取りをしました。場面が変わるときのつなぎの言葉に着目をしながら読み取りを進めていました。
6/22 学んだことを生かして問題に挑戦しました(5年生)
理科の時間に「植物の発芽と成長」について学んできたことを生かして、問題に挑戦していました。出題された問題に、これまで学んできたことを生かして、言葉でわかりやすく説明をしていました。あらかじめ指名された子が、順番に説明をしていました。
6/21 今日から水泳の授業です(5年生)
今日から、コロナウィルス感染症対策を行いながら水泳の授業を行っています。少し暑くなってきたので、とても気持ちよさそうに泳いでいました。例年に比べると時間数は少ないですが、いのちを守ることも含めてしっかり水泳に取り組んでください。
6/18 メダカの卵の観察のしかたを学びました(5年生)
今日も教育実習生の先生が授業を行っていました。理科の時間にメダカの卵の観察のしかたを学んでいました。メダカの卵はどのように変化をしていくかの予想も立てていました。
6/17 手ぬいにトライ!(5年生)6/17 走り幅跳びの練習と計測をしました(5年生)
今日は、運動場で走り幅跳びの練習と記録計測をしました。助走・踏切・空中姿勢・着地の技のポイントに合わせてめあてをもって練習をしていました。
6/16 教育実習の先生が算数の授業を行いました(5年生)
今日は、教育実習の先生に算数の授業を行ってもらいました。授業では、商とあまりの関係を確かめていました。どうしてそうなるのかをよく考え、問題に取り組んでいました。
6/15 「言葉の意味が分かること」を初め・中・終りに分けました(5年生)
今日は、国語の「言葉の意味が分かること」の12段落をその内容から、初め・中・終りに分けました。なぜそのようになるのかの理由まで考えていました。先生の発問で、理由をより深く考えていました。
6/14 高い土地のくらしを学習しました(5年生)
今日は、社会の時間に、キャベツの生産で有名な嬬恋村について学習していました。気候や地形、土地について学習をしていました。なぜキャベツの生産に適しているのかも学習していました。
6/11 「言葉の意味が分かること」の感想を書きました(5年生)
今日は、説明文の「言葉の意味が分かること」を読んで感想をまとめていました。文章の表現や構成に注意しながら読み取って感想を書いていました。
6/10 夢の実現に必要なものを考えました(5年生)
道徳の教科書にある「夢を実現するためには」を題材にして、夢の実現に必要なものを考えていました。これは、現在大リーグで活躍している大谷選手が、高校時代に実践してきたことをまとめたお話です。身近に活躍している人の話を参考に、自分が夢を実現させる方法を真剣に考えていました。
6/9 不安や悩みがあるときについて学習しました(5年生)
今日は保健の時間に、不安や悩みがあるときにどのようにして対処するかを学びました。信頼できる人に相談をしたり、自分の好きなことをして気分転換をしたりとその対処の仕方を学びました。今は、相談週間です。先生に何でも相談してくださいね。
6/8 「見立てる」の中の組み立てを確認しました(5年生)
国語の時間に、「見立てる」の「中」の部分がどのような組み立てになっているかを確認していました。書かれている内容がどのようにつながっているのかを図示して確認していました。
6/7 小数÷小数の計算の仕方を学びました(5年生)
今日は、授業の最初に前時の復習をした後で、小数÷小数の計算の仕方を考えました。小数点をうつして計算する方法を学んでいました。練習問題にもしっかり取り組み、力をつけてほしいと思います。
6/4 割る数と商の大きさの関係を学びました(5年生)
算数の時間に、割る数が1よりも大きい場合と小さい場合に商の大きさがどうなるかを学んでいました。この割り算の性質を使うと、いろいろな問題が解けるようになります。しっかり学習してください。
|