最新更新日:2024/09/27 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:48
昨日:70 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
1/31 情報モラルの授業です(4年生)
今日は、講師の方をお招きして情報モラルの授業を実施しました。情報の扱い方や気を付けることなどを分かりやすく教えていただきました。その危険性を知ることは、自分を守ることにつながりますね。
1/31 興味を持ったことを要約しよう(4年生)
今日の国語の時間は、「うなぎのなぞを追って」に書かれている中で自分が興味を持ったことについてノートにまとめていました。一人一人が自分でテーマを決めて書かれていることを要約していました。
1/30 変わり方を使って(4年生)
今日の算数の時間は、テーブルの数と座れる人の数の関係を表に書いて調べていました。表を見て気付いたことをみんなの前で発表してくれていました。
1/29 整理しながら読もう(4年生)
今日の国語の時間は、「ウナギのなぞを追って」に書いてあるウナギの生態の調査について整理しながらまとめていました。今日は、11段落目に書かれていることをまとめていました。
1/26 文字の大きさと配列に気をつけて(4年生)
今日の書写の時間は、防災かるたの読み札を書く練習をしました。文字の大きさやその配列のバランスに気をつけてフェルトペンで書いていました。清書の後で、配列よく書けたかを確認していました。
1/25 ウナギのなぞを追って(4年生)
今日の国語の時間は、教科書の説明文「ウナギのなぞを追って」の読み取りをしていました。ウナギはどんな一生を送る生き物なのかについて、調査の第1段階の部分を読み取っていました。
1/24 プログラミング教室(4年生)
今日は、4年生の全クラスでプログラミング教室を実施しました。講師の先生をお招きして、スクラッチを使ったプログラミングを教えていただきました。4年生は、昨年度も実施をしたので、今年度は応用の仕方も教えていただきました。楽しそうにプログラミングに取り組んでいました。
1/23 校内にある教室を説明しよう(4年生)
今日の英語学習の時間は、校内にある教室の名前とどんなことを行う教室なのかを、英語で説明する練習をしていました。英語指導助手のベルナ先生と一緒に学習を進めていました。
1/19 金属はどのようにあたたまるのか(4年生)
今日の理科の時間は、理科室で実験をしました。金属のあたたまり方を調べるために、条件を変えながら金属の棒を熱して、そのあたたまり方を調べていました。安全に気をつけながら実験をしていました。
1/18 ラ クンバルシータの練習(4年生)
今日の音楽の授業は、「ラ クンバルシータ」を鍵盤ハーモニカで演奏をする練習をしていました。タンゴのリズムにのって、指使いに気をつけながら練習をしていました。
1/17 理科「冬」(4年生)1/17 有松鳴海絞りついて(4年生)
4年生の社会では愛知県について学習しています。今日は、有松鳴海絞りについて学んでいました。友だちと意見を交換しながらその歴史や良さを確認していました。
1/16 ギコギコトントンクリエイター(4年生)1/16 1より大きい分数(4年生)
今日の算数の時間は、分数について学習していました。分数には1より大きい分数があることや、分母と分子の関係で真分数・仮分数があることを学んでいました。
1/15 熟語について(4年生)
今日の国語の時間は、熟語について学んでいました。二字以上の漢字の組み合わせでできた言葉を熟語と言います。今日は、いろいろな熟語の成り立ちを学んでいました。
1/12 CRT学力検査に向けて(4年生)1/12 学びのまとめ(4年生)
今日の算数の時間は、「調べ方と整理の仕方」の学びのまとめをしました。教科書の練習問題に取り組んでいろいろな事象を表にまとめていました。どうやって分類をするのかを考えながら問題に取り組んでいました。
1/11 表から読み取れること(4年生)
今日の算数の時間は、表に書いてあることを読み取る学習をしていました。けがの人数や部位、けがの起こった場所などの表があらわしていることを読み取り、安全な学校生活を送るために必要なことを考えていました。
1/10 新出漢字の練習(4年生)
国語の時間は、新出漢字の練習をしていました。漢字の使い方や意味と一緒に覚えていました。漢字ドリルを使って書く練習もしていました。
|