最新更新日:2024/09/27 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:48
昨日:70 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
6/30 ひし形を半分に切ると(4年生)
今日の算数の時間は、ひし形を対角線で半分に切るとどんな三角形になるかを考えていました。実際に切ってみて調べていました。これでひし形の特徴が分かりますね。
6/29 お礼の気持ちを伝えよう(4年生)
今日の国語の時間は、お礼の気持ちを伝えるための手紙の書きかたについて学習していました。一般的な手紙の型について学んでいました。みなさんは誰に、どんな手紙を書きますか。
6/28 リコーダーの練習です(4年生)
今日の音楽の時間は、ハローサミングのリコーダー演奏を練習していました。低いミから高いミへと音を変える練習をしていました。
6/27 平行四辺形を書いてみよう(4年生)
今日の算数の時間は、平行四辺形の特徴を使って、平行四辺形を書く練習をしていました。分度器の使い方、平行四辺形を書く手順などをみんなで学んでいました。
6/26 乾電池のつなぎ方で変わること(4年生)
今日の理科の時間は、乾電池のつなぎ方でモーターの回る速さや豆電球の明るさがどう変わるかをまとめていました。班で実験をしたので、その結果を交流しながら確認をしていました。
6/23 平行四辺形の特徴を見つけよう(4年生)
今日の算数の時間は、平行四辺形の学習をしていました。平行四辺形にはどんな特徴があるかをみんなで考えていました。辺の長さや角の大きさに着目をして考えていました。
6/22 つなぎ言葉のはたらきを知ろう(4年生)
今日の国語の時間は、つなぎ言葉のはたらきや使い方に気をつけて文を作る練習をしていました。いろいろなつなぎ言葉をどんな場面で使うのか、それがどのような働きをするのかを学んでいました。
6/21 「一つだけ」という言葉に注目をして(4年生)
今日の国語の時間は、「一つの花」の第三場面の読み取りをしていました。作品に出てくる「一つだけ」の言葉に着目をして、より深く読み取っていました。
6/20 図工の時間(4年生)6/20 第三場面に書かれていること(4年生)
今日の国語の時間は、物語文の「一つの花」の第三場面の読み取りをしていました。登場人物の気持ちや世の中の様子・出来事などを読み取っていました。
6/19 乾電池の向きと電流の向き(4年生)
今日は、実験の教具を使って、乾電池の向きを変えた時に電流の向きがどうなるかを実験していました。乾電池の向きを変えた時に風車の回る方向がどうなるかで確認をしていました。
6/16 作品が完成しました(4年生)
今日は、ビー玉を転がして遊ぶ立体作品を完成させていました。スタートとゴールの位置を明確にして最後の仕上げをしていました。完成した作品は、先生に見てもらっていました。
6/15 ツルレイシの観察(4年生)
今日は、ベランダで育てているツルレイシの観察をしました。前回観察したときとは変わっているところに着目をして観察をしていました。巻きひげ、葉の形、大きさを観察して、理科ノートに書き込んでいました。
6/14 上手にころがるかな(4年生)
今日の図工の時間は、ビー玉を転がして遊ぶおもちゃを完成させていました。飾りを粘土で作って色付けもしていました。スタートからゴールまで、上手に転がったかな。
6/13 緑のカーテン講座を実施しました(4年生)
今日は、一宮市の環境政策課の方に来ていただき、緑のカーテン講座を行いました。地球温暖化の話や、緑のカーテンの効果について、実験を交えながら学習をしていました。この実験によって、緑のカーテンの効果がより実感できていました。その他にもLED電球と豆電球の違いなども実験をしながら楽しく学んでいました。子どもたちは、この授業を通してSDGsについてしっかり学ぶことができました
6/13 第二場面を読み取ろう(4年生)
国語の授業では、物語文の「一つの花」を学習しています。今日は、第二場面の登場人物の気持ちや世の中の様子・出来事などを読み取っていました。登場人物の会話や行動に着目をして読み取っていました。
6/12 電池のはたらき(4年生)
理科の時間は、電池のはたらきについて学んでいます。今日は、学習教材のモーターで羽を回してみて、気が付いたことをまとめていました。電池の向きと羽根の回る向きに着目して実験をしていました。
6/7 友だちを大切にするとは(4年生)
今日の道徳の時間は、教科書にある「絵はがきと切手」のお話を読んで、友だちを大切にするとはどういうことかを考えていました。友だちに知らせるべきかどうかを迷う「ひろ子」を通して、友だちを大切にすることについて考えました。
6/7 コロコロころがるおもちゃ作り(4年生)
今日の図工の時間は、迷路にビー玉を転がして遊ぶおもちゃを制作していました。自分で迷路を考えて、高低差でビー玉がころがるようにしていました。楽しい作品ができていました。
6/6 大きな数の筆算をしよう(4年生)
今日の算数の時間は、2けたの数をかける筆算の計算方法をもとに、さらに大きな数の筆算の仕方について学んでいました。今日は、3けた×3けたの筆算のやり方をできるようにしていました。その後、みんなで練習問題にも取り組んでいました。
|