最新更新日:2024/09/27 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:40
昨日:70 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
6/13 緑のカーテン講座を実施しました(4年生)
今日は、一宮市の環境政策課の方に来ていただき、緑のカーテン講座を行いました。地球温暖化の話や、緑のカーテンの効果について、実験を交えながら学習をしていました。この実験によって、緑のカーテンの効果がより実感できていました。その他にもLED電球と豆電球の違いなども実験をしながら楽しく学んでいました。子どもたちは、この授業を通してSDGsについてしっかり学ぶことができました
6/13 第二場面を読み取ろう(4年生)
国語の授業では、物語文の「一つの花」を学習しています。今日は、第二場面の登場人物の気持ちや世の中の様子・出来事などを読み取っていました。登場人物の会話や行動に着目をして読み取っていました。
6/12 電池のはたらき(4年生)
理科の時間は、電池のはたらきについて学んでいます。今日は、学習教材のモーターで羽を回してみて、気が付いたことをまとめていました。電池の向きと羽根の回る向きに着目して実験をしていました。
6/7 友だちを大切にするとは(4年生)
今日の道徳の時間は、教科書にある「絵はがきと切手」のお話を読んで、友だちを大切にするとはどういうことかを考えていました。友だちに知らせるべきかどうかを迷う「ひろ子」を通して、友だちを大切にすることについて考えました。
6/7 コロコロころがるおもちゃ作り(4年生)
今日の図工の時間は、迷路にビー玉を転がして遊ぶおもちゃを制作していました。自分で迷路を考えて、高低差でビー玉がころがるようにしていました。楽しい作品ができていました。
6/6 大きな数の筆算をしよう(4年生)
今日の算数の時間は、2けたの数をかける筆算の計算方法をもとに、さらに大きな数の筆算の仕方について学んでいました。今日は、3けた×3けたの筆算のやり方をできるようにしていました。その後、みんなで練習問題にも取り組んでいました。
6/5 ツルレイシを観察しよう(4年生)
今日は、ベランダで育てているツルレイシの観察をしました。色・形・葉の大きさなど、その特徴をしっかり観察していました。もう少し大きくなったら、学年園に植え替えをして育てていきたいですね。
6/2 指揮をしながら(4年生)
今日の音楽の時間は、「ラバーズコンチェルト」を歌いながら指揮をする練習をしていました。曲の拍に合わせて、大きく指揮をしながら元気に歌えていました。
6/1 自分の考えをまとめよう(4年生)
これまでの国語の授業では、「アップとルーズで伝える」の作者の考えを読み取ってまとめてきました。今日は、それを受けた自分の考えをまとめていました。賛成なのか反対なのか。またそう考える理由などをまとめていました。
5/31 着衣泳の練習です(4年生)
本校では4年生・6年生で着衣泳を行います。今日は、初めての着衣泳を行いました。服を着ていると水の中で動きづらいことを体験していました。また。ペットボトルを使って水に浮く練習もしていました。水遊びで悲しい事故にあわないように、練習をしていました。
5/31 ツルレイシの観察をしよう(4年生)
今日の理科の時間は、ベランダに置いて牛乳パックで育てているツルレイシの観察をしました。天気や気温を確認した後で、ツルレイシの様子を観察して、ノートにまとめていました。どんどん成長してツルレイシの様子が変わっていますね。
5/30 中の部分を読み取ろう(4年生)
今日の国語の時間は、説明文の「アップとルーズで伝える」の中の部分の読み取りをしていました。アップとルーズの長所と短所に注目をしながら読みとりを進めていました。
5/26 ハンドベースボールです(4年生)
今日の体育は、体育館でハンドベースボールのゲームをしました。チームに分かれてゲームを楽しんでいました。ホームインをすると歓声が上がっていました。
5/25 ツルレイシの観察(4年生)
今日の理科の時間は、ツルレイシの観察の仕方について学んでいました。ツルレイシが種だった時と比較をしながら観察をすることを学んでいました。
5/24 図工の時間(4年生)5/23 割り算を暗算でするには(4年生)
今日の算数の時間は、2ケタ÷一ケタの割り算を暗算で行う方法を考えていました。いろいろな考え方をみんなの前で説明をしていました。説明を聞いて、「なるほど」「そうか」という声が聞かれていました。
5/22 暗算でやってみよう(4年生)
今日の算数の時間は、(2けた)÷(1けた)の計算を暗算でする練習をしていました。簡単なわり算は暗算でできるように計算の仕方を練習していました。計算の手順も説明できるようにしていました。
5/19 読み聞かせ(4年生)各クラスに一人ずつくれよんさんに来ていただき、楽しいお話を聞かせてもらいました。今日は、雨が降っていたこともあり、そのあとの放課は図書館が大盛況でした。いろいろな本との出会いを大切にしてくださいね。 5/19 空気について知ろう(4年生)
今日は、理科の特別授業を行いました。空気について学んでいました。音は空気の振動で伝わることを知るために、ストロー笛を作って鳴らしていました。
5/18 話し方や聞きかたから伝わること(4年生)
今日の国語の時間は、話し方からどんなことが伝わるのかを考えたり、どんな聞き方をすると話をしっかり聞けたりするのかを考えていました。顔の向き、間の取り方、話す速さに気をつけると良いことを学んでいました。
|