最新更新日:2024/09/27 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:39
昨日:70 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
9/29 学びのまとめに取り組みました(4年生)
今日の算数の時間は、式と計算の順じょの学びのまとめをしていました。たしかめ問題に取り組んでいました。早くできてしまった人は、先生問題にも取り組んでいました。
9/28 式の考え方を説明しよう(4年生)
今日の算数の時間は、式の考え方を図を使って説明する練習をしていました。個人で考えてからグループになって意見をまとめていました。教育実習の先生の研究授業だったので他の先生方もたくさん授業を見に来ていました。
9/28 運動場でダンスの練習です(4年生)
今日の体育の時間は、学年合同でダンスの練習をしました。ダンスの時の位置取りを確認した後に踊りの練習をしていました。少しずつ完成に近づいてきましたね。
9/27 彫刻刀にチャレンジ!(4年生)両手で持つ、前に押し出して使うの2つのポイントに気を付けながら、彫り始めました。 彫刻刀の種類によって、彫りあとが違うことに驚きながら、みんな集中して取り組むことができました。 9/26 ダンスの練習です(4年生)
今日は、体育館でダンスの練習をしました。新しいダンスと学年での移動の練習をしていました。4年生のダンスがだんだんできあがってきましたね。
9/25 式や図を見て考えを説明しよう(4年生)
4年生の算数は、計算のきまりを学習しています。今日は、式や図を見てどのように考えたのかを説明できるようにしていました。考え方は違っても答えが同じになることから、計算にはきまりがある事に気付いていました。
9/22 学校で何が行われているかな(4年生)
今日の国語の時間は、教科書にのっている学校の様子の絵を見て、どこで、どんなことが行われているかを文章に書いていました。習った漢字を使って、どこで・誰が・何をしているのかを基本とした文章を書いていました。
9/21 リコーダー発表会です(4年生)
今日の音楽の時間は、リコーダー発表会を行いました。「もののけ姫」の曲を、2パートに分かれて演奏をしていました。緊張しながらですが、一生懸命きれいな音色で演奏をしていました。
9/20 道徳の授業です(4年生)
今日の道徳の時間は、教科書にある「正直 五十円分」のお話をつかって、自分から正直な行動を行うことについて考えていました。教育実習の先生が授業をしてくれました。みんな真剣に取り組んでいました。
9/19 風水害からくらしを守る(4年生)
今日の社会科の時間は、風水害からくらしを守るための工夫について学んでいました。学校の備蓄倉庫で見てきた物品が、災害時の暮らしを守るために生かされることを学んでいました。
9/15 スポーツフェスティバルに向けて(4年生)
来月に行われるスポーツフェスティバルに向けて、学年種目の紹介や練習を行いました。もうしばらくすると、本格的な練習が始まります。どの子も真剣に先生の説明を聞いたり、合図に合わせて素早く姿勢を整えたりしていました。
9/15 学びのまとめ(4年生)
今日の算数の時間は、「2けたで割る割り算の筆算」の学びのまとめをしていました。確認問題を解きながら、復習を進めていました。
9/14 総合的な学習の時間(4年生)9/14 いろいろな意味を持つ言葉(4年生)
今日の国語の時間は、いろいろな意味を持つ言葉について学習をしていました。いろいろな意味を持つ言葉が入った文章をならべて、詩を作っていました。楽しい詩ができていました。
9/13 いろいろな意味を持つ言葉(4年生)
今日の国語の時間は、いろいろな意味を持つ言葉を学んでいました。同じ言葉でもいろいろな意味を持つものがあります。国語辞典で言葉の意味を調べながらが学習を進めていました
9/12 掃除頑張っています!(4年生)9/11 割り算の筆算の仕方(4年生)
今日の算数の時間は、商が2けたになるわり算の筆算の仕方について学習しました。たてる→かける→ひく→おろすの「おろす」に気をつけて学習していました。
9/8 雨水のゆくえ(4年生)
4年生の理科では、雨水のゆくえについて学んでいます。今日は、雨水が地面にしみこむのかどうかを実験する前に予想をしていました。校庭や砂場などではどうなるかを考えていました。
9/7 3けたわる2けたの筆算(4年生)
今日の算数の時間は、3けたわる2けたの筆算のやり方を学んでいました。学習したことを使って練習問題にも取り組んでいました。何度もくり返し行うと身につきますね。
9/6 大地震が起こったら(4年生)
今日の社会の時間は、大地震が起こったらどんなことが困るのかをクラス全員で話し合っていました。自分の意見をみんなにわかるように話をしていました。先生からの追加の質問にもよく考えて答えていました。
|